保志総一朗さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「アイナナ」百が4年連続トップに! <23年版>

10

2023年05月30日 00:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』(C)BNOI/劇場版アイナナ製作委員会
5月30日は保志総一朗さんのお誕生日です。
保志総一朗さんは1990年代にデビュー。それ以降数多くのタイトルに出演しており、2023年は『僕のヒーローアカデミア』や『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』などの作品で役柄を演じます。




2023年2月には音楽ユニット「Isla・la」(アイララ)を結成したばかり。今後の展開にも注目が集まっている最中です。


そこでアニメ!アニメ!では、保志総一朗さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月12日から5月21日までのアンケート期間中に600人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下と20代がそれぞれ約25パーセント、30代が約30パーセントでした。


■トップ3は盤石! 人気キャラの強さが光る結果に

第1位

1位は『アイドリッシュセブン』の百。支持率は約33パーセントで4年連続のトップでした。

「絶対的王者のRe:valeは、とても面倒見の良い先輩グループです。元気で前向きなだけでなく繊細で他人に気配りができるアイドル役は、声優としてのキャリアを積み重ねた保志さんだからこそ演じられるのだと思っています」や「内面では複雑な感情を抱えている百くんですが、ストーリーが進むにつれて変わっていく相方の千への想いを丁寧かつ繊細に表現しているところに惹かれました。Re:valeを愛していることが伝わってきます!」と元気でポジティブな先輩アイドルが1位に。

「実際のライブではベテランとして、ほかのメンバーたちに負けない歌やダンスを披露していて感動しました」と圧巻のパフォーマンスも人気の理由です。最新作『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』が公開中ということもあり、昨年以上の支持率を獲得しました。

第2位

2位は『機動戦士ガンダムSEED』のキラ・ヤマト。支持率は約21パーセントで、こちらは4年連続の2位となっています。



「『ガンダム』の主人公らしく、戦争に巻き込まれて成長していく姿に魅了されたから。苦しんだり悩んだり、悟りを開いたりと、さまざまな経験を経て、より深みのあるキャラクターになったと思います」や「ホッシーの声だからこそ思春期の少年らしい繊細さが伝わってきたのだと思う」と戦いに翻弄される役柄を担当。「出撃時の“キラ・ヤマト! ガンダム! 行きます!!”やOS書き換えの超絶早口は今も忘れられません」と印象に残るセリフに触れた読者も多かったです。

第3位

3位は『最遊記』の孫悟空。支持率は約12パーセントで、トップ3は昨年と同順位でした。



「とにかく元気いっぱいで、三蔵一行のムードメーカー的存在。周囲を明るい気持ちにさせる可愛い男の子ですが、実は周りを冷静に見ている一面も……。悟空の無邪気さとクールさの演じ分けには驚きしかありません」や「過去作の『外伝』ではあどけなく、『RELOAD』では少し大人になった悟空を演じる表現力に魅入ってしまいました」と長期タイトルのキャラクターがランクイン。「いつまでも変わらない声を聞けるのがスゴい!」と20年以上にわたって演じていることにも驚きのコメントが届いています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『戦国BASARA』真田幸村には「とにかく熱くて真っ直ぐでカッコイイ! 叫ぶようなセリフが多くてうるさいのに心地良く、お館様を慕う心は間違いなく日本一(ひのもといち)!! 真っ赤な戦装束に身を包んだ真田幸村が大好きです」。
『忍たま乱太郎』立花仙蔵には「仙様の持つ気品や六年生らしい頼り甲斐を感じさせる声。だけどギャグ回でしんベヱと喜三太が絡むとグダグダになってしまうという演じ分けも最高!」。



『黒子のバスケ』笠松幸男には「海常バスケ部の個性あふれるチームをまとめる熱血漢のキャプテン。保志さんの演技でよりリーダーシップを感じられました。ウィンターカップの誠凛との対決は涙なしには見られません」。
『デジモンセイバーズ』大門大には「これぞ漢という美学が詰まった熱血番長。ちょっとおバカなところも可愛くて、叫ぶシーンが多いヤンチャな少年声も似合っています」と人気シリーズの主人公にも投票がありました。



2023年版では人気キャラが強さを見せる結果に。優しかったり、逞しかったり、熱すぎたりと、さまざまな役柄が集結しています。

■ランキングトップ10

[保志総一朗さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 百 『アイドリッシュセブン』
2位 キラ・ヤマト 『機動戦士ガンダムSEED』
3位 孫悟空 『最遊記』
4位 前原圭一 『ひぐらしのなく頃に』
5位 真田幸村 『戦国BASARA』
6位 カズマ 『スクライド』
7位 立花仙蔵 『忍たま乱太郎』
8位 向日岳人 『テニスの王子様』
9位 笠松幸男 『黒子のバスケ』
10位 バルカ 『炎神戦隊ゴーオンジャー』

(回答期間:2023年5月12日〜5月21日)




■ランキングトップ20

[保志総一朗さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 百 『アイドリッシュセブン』
2位 キラ・ヤマト 『機動戦士ガンダムSEED』
3位 孫悟空 『最遊記』
4位 前原圭一 『ひぐらしのなく頃に』
5位 真田幸村 『戦国BASARA』
6位 カズマ 『スクライド』
7位 立花仙蔵 『忍たま乱太郎』
8位 向日岳人 『テニスの王子様』
9位 笠松幸男 『黒子のバスケ』
10位 バルカ 『炎神戦隊ゴーオンジャー』
11位 明智吾郎 『ペルソナ5』
12位 ケイン・ブルーリバー 『ロスト・ユニバース』
13位 アルヴィス 『MAR-メルヘヴン-』
13位 初代ワン・フォー・オール 『僕のヒーローアカデミア』
15位 ブレラ・スターン 『マクロスF』
16位 佐野清一郎 『うえきの法則』
17位 バテテモーダ 『ヒーリングっど プリキュア』
18位 小烏丸 『刀剣乱舞ONLINE』
18位 大門大 『デジモンセイバーズ』
18位 セト 『メカクシティアクターズ』
18位 藤守直 『好きなものは好きだからしょうがない!!』

(回答期間:2023年5月12日〜5月21日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • ヒロアカは大塚明夫さんと保志総一朗さんの兄弟役も見られるのが凄いです。「戦姫絶唱シンフォギア(緒川)」や「ペルソナ5(明智)」などで水樹奈々さんと共演されたのも印象深いです。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定