ノオミ・ラパス「すぐに恋に落ちた」「ジャンゴ ザ・シリーズ」で体現した西部劇の新たな女性像

0

2023年05月30日 16:02  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「ジャンゴ ザ・シリーズ」 (c) 2023 Atlantique Productions - Cattleya S.R.L. - CANAL+ - SKY ITALIA S.R.L. (c) Cos Aelenei (c) 2021 Cattleya / Atlantique Productions / Sky Italia / Canal+
現代的解釈を盛り込み、マカロニ・ウエスタンの傑作『続・荒野の用心棒』を原案に描いた壮大な西部劇ドラマ「ジャンゴ ザ・シリーズ」。この度、狂信的なリーダーを演じたノオミ・ラパスが本作について語るインタビュー映像が解禁された。

本作は、南北戦争からまもない荒野の理想郷を舞台に、家族を失った男ジャンゴが直面する“因縁”と“宿命”を描く西部劇。「マカロニ・ウエスタン」の愛称で日本でも親しまれたイタリア製西部劇の傑作映画『続・荒野の用心棒』を原案に、人種、ジェンダー、LGBTQなどの現代的なテーマを盛り込み、新解釈でTVドラマ化した。

この度解禁されたインタビュー映像では、白人が支配する町「エルムデール」の指導者エリザベスを演じたノオミ・ラパスが、作品の魅力を語る。

エリザベスは、主人公ジャンゴ(マティアス・スーナールツ)が流れ着いた、身の置き場のない者たちの理想郷「ニュー・バビロン」を敵視し、町を開いたリーダーであるジョン(ニコラス・ピノック)とサラ(リサ・ヴィカリ)に対し、異様なまでの執念を燃やす女性という、強烈な役どころだ。

ラパスは冒頭、「農場育ちだから西部劇はやりたかった」と西部劇への憧れを明かす。自身が演じたエリザベスについて、「エリザベスは象徴的。“傷心を抱えた悪役(ヴィラン)”タイプで、狂おしいほどロマンチック」と紹介し、「かつて愛する人に心を捧げて裏切られた。そのせいで彼女はどん底に陥り狂信的になってしまった。いわば闇の器」と、“闇”へと堕ちてしまったエリザベスの過去への理解を見せた。

また、エリザベスと息子との関係についても、「息子に対しても二律背反的な愛情を抱いている。愛しているけど接し方が分からない」と、エリザベスの心の内に寄り添う。

信仰の名のもとに殺人すら辞さない悪役であるエリザベスが「本当に大好きなキャラクター」だと笑顔で語るラパス。「キャリアの中で最も素晴らしく大好きになった。すぐに恋に落ちた」と自身の役柄と作品へ愛を送っている。

多角的な視点で各キャラクターを掘り下げ、悪役にも人間としての奥行を持たせているのは、ラパスやスーナールツを筆頭に“オールヨーロッパ”のキャスト&スタッフが集結し、「西部劇」に新風を吹かせた「ジャンゴ ザ・シリーズ」ならではの特長といえる。

従来の西部劇ではあまり観ることのなかった新たな女性像として、街の住民を率いて荒野を駆け回り、敵対する者には容赦のない、強烈かつ非情な制裁を下すリーダー・エリザベスの姿を本編では楽しむことができる。

なお、「BS10スターチャンネル」では6月6日(火)より本作を独占日本初放送。6月3日(土)13時からは吹替版第1話が先行無料放送される。吹替版第1話の無料放送は、BS放送の視聴環境があれば、サービス未加入でも視聴が可能となっている。

<「ジャンゴ ザ・シリーズ」配信・放送情報/全10話>
配信 スターチャンネルEX
【字幕版・吹替版】独占配信中(毎週月曜更新)。
放送 スターチャンネル
【STAR1字幕版】6月6日(火)より毎週火曜23時〜ほかにて放送
 ※6月3日(土)13時〜吹替版第1話無料放送
【STAR3吹替版】6月8日(木)より毎週木曜22時〜ほかにて放送



(text:cinemacafe.net)
    ニュース設定