ウクライナ支援へ…チェルシー、8月5日にチャリティーマッチ開催を発表

0

2023年05月31日 12:38  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

チェルシーがチャリティーマッチ開催を発表 [写真]=Getty Images
 チェルシーは30日、ウクライナ支援を目的としたチャリティーマッチ『Game4Ukraine』を開催することをクラブ公式サイトで発表した。

 発表によると、『Game4Ukraine』と題した特別試合はミサイル攻撃を受けたチェルニーヒウ州の学校再建の資金を集めるために開催されるという。なお、試合は8月5日にチェルシーの本拠地『スタンフォード・ブリッジ』で開催され、試合は現地時間18時キックオフ予定となっている。

 ウクライナの国旗を示したチームイエローとチームブルーが対戦し、かつてチェルシーでもプレーした元ウクライナ代表FWアンドリー・シェフチェンコ氏と、アーセナルに所属する同代表MFオレクサンドル・ジンチェンコが両チームのキャプテンを務めることになり、そのほか有名人のゲストやチェルシーのレジェンド数名が出場することになるようだ。

 チャリティーマッチ開催を受け、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は「ロンドンでチャリティーマッチを開催するというアンドリー・シェフチェンコやオレクサンドル・ジンチェンコの取り組みを支持する。スタンフォード・ブリッジでのGame4Ukraineは世界中のサッカーコミュニティが団結して、ウクライナを支援し、子どもたちが学校の机に戻るのを助ける機会となる」と感謝の声明を発表している。

 また、シェフチェンコ氏もチェルシーのクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「1年前に私がUNITED24の初代アンバサダーになったときに、ゼレンスキー大統領とウクライナのためのチャリティーマッチについて話し合った。このようなイベントを企画するまで時間がかかったけど、ウクライナのための試合は私がよく知っているスタジアムで開催されることになった。それはチェルシーのスタンフォード・ブリッジだ。チェルシーとアーセナルのファンはもちろん、サッカーが好きでウクライナへの連帯を表明したいと思っているすべての人がこの試合を応援してくれると確信している」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定