<離婚にワクワク!?>気づいてしまった……離婚は大変だけど、その後の自由な生活が楽しみすぎる!

1

2023年05月31日 19:31  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

世間一般的には「離婚」はネガティブな印象があり、できれば避けたいと考えられていることでしょう。子どもがいると、子どもがかわいそうと言われることもあるかもしれません。しかし、離婚は人生を再スタートすることができて、実はワクワクすることなのでは? 離婚を決意したママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。
『旦那の不貞で離婚します。離婚が決まったときは、この世の終わりと思うくらい落ち込んで5kg痩せたけれど、「待って、これって自由な新しい生活が待っているということ?」と気づき、今はワクワクが止まりません。子どもは大学生で、すでに家を出たので、本人の生活を大きく変えてしまうこともありません。ただ、巣立ったといっても両親の離婚はショックですよね。そこだけがすごく気になっています。
でも、旦那から離れられることや、結婚しているからと我慢していたことを全部できると気づいたら、子どもには申し訳ないけれど新生活がとても楽しみで! 離婚はもっとネガティブなイメージだったけれど、私は背中に羽が生えてしまっています。こんなことを誰かに言ったら変人扱いされそうなので、ママスタコミュニティで聞いてもらいたかっただけです。最後まで読んでくれてありがとう』
旦那さんの不貞が原因で離婚を決意し、最初はとてもショックが大きかったようですね。しかし気持ちを切り替えて離婚を前向きに捉えたことで、離婚に対するイメージがガラリと変わったそうです。投稿者さん以外にも離婚を経験したママは少なくないようで、ハッピーになるようなコメントが届いています。

離婚後の人生を謳歌するママたち


『ストレスがないのは最高だよね! うちは子どもがまだ中学生だけれど、離婚してよかったと思える。お金が……子どもが……とウジウジしていたのがアホらしくなるくらい今が楽しい!』
『私も離婚したばかりのときは、この世の終わりかと思うくらい毎日泣いていたけれど、今は毎日が楽しい! 好きなことをして好きなものを食べて、毎日子どもと笑って本当に幸せ。家なのに落ち着かなくて、イライラして疲れていた結婚時代はなんだったんだろうと思う。今は、毎日「今日も楽しかった」と思いながら寝ている』
『離婚してから本当に天国だよ。旦那のご飯を作らなくてよいし、今では仕事から帰って子どもとご飯を食べて、映画を1本観て寝られる自由時間まである!』
離婚を経験したママたちのコメントからは、今の生活をとても楽しんでいる様子がうかがえます。旦那さんの好みを気にして食事の準備をしなくてもよいですし、自由に使える時間も増えたのだそう。離婚したばかりのときは不安ばかりでも、いざ生活がスタートすると快適な日々を過ごしているママはたくさんいるようですね。

実は多い!?離婚を望むママ

『おめでとう! 投稿者さんが気持ち新たに羽ばたけることを願っている。私も子どもが成人なり独立なりしたら続きたい』
『子どもはまだ中学生。自分の親が脳梗塞で要介護状態になっているのに、タバコも飲酒も控える気配すらない旦那。義母と同じように旦那の介護をするようになる前に、離婚しようと着々と準備している』
あるママは今の生活に不満があるようで、子どもが家を出たり、就職をしたりしたタイミングで離婚をしたいとのこと。また将来的に旦那さんの介護をする可能性を考えると、その前に離婚をしたいと思ってしまうこともあるようですね。健康管理をしないことが原因なのだから、自分のことは自分でどうにかして! そんな気持ちでしょうか。また旦那さんの介護のために自分の時間を使いたくないとの思いかもしれませんね。

離婚はしたい、でも難しい。原因は何?


子どもの学費や生活費が不安

『自分1人なら暮らしていけるくらいの稼ぎはあるけれど、子どもにかかるお金と生活費は私だけでは無理。だから今はお金のために我慢している』
『いいな。投稿者さんは1人で生活できるくらい稼いでいるんだよね。羨ましい』
『私も離婚したいけれど、老後が不安じゃないの? 年金とか。それを考えると躊躇しちゃう』
離婚をした後で、必ずしも旦那さんから養育費や生活費がもらえるとは限りません。今現在、問題なく生活ができるくらいの稼ぎがあれば不安も軽減されるかもしれませんが、そうでない場合には、お金の心配をしてしまいますよね。お金の問題が離婚にストップをかけていることも多いようです。

子どもはショックを受ける?



投稿者さんも親の離婚で子どもがショックを受けるのではないかと気にしています。親は子どもの気持ちを優先したいと思うものですが、実際のところ子どもはどう思っているのでしょうか。
『おめでとう。いっぱい悩んだよね。辛かったよね。でも明るい未来が待っているね。明るく元気なお母さんの姿が見られて、子どもさんも喜んでいると思うわ』
『うちも私が大学のときに親が離婚したけれど、離婚して良かったねと両親を見ていて思うよ! きょうだいともそう話している。両親どちらかに原因がある離婚ではなかったからかもしれないけれど、子どもが大学生なら申し訳なく思わなくても大丈夫かも』
子どもの年齢や性格によっても違ってきますが、投稿者さんの場合は子どもはすでに大学生なので、親の離婚に強いショックは受けないかもしれませんね。父親の不貞が離婚の原因となると、父親に対しては嫌悪感を抱く可能性もありますが、離婚に対して理解を示してくれるのではないでしょうか。

離婚は幸せの第一歩。新しい人生を楽しんで!

『たくさん泣いた分、今まで以上に幸せになって!!』
離婚を決意するまでには、強いショックを受けたり、子どもやお金のことで悩んだり、とても辛い思いをしてきたことでしょう。いざ離婚となっても悩みは尽きないものですが、気持ちを切り替えて離婚をプラスに捉えるのはとても大切なことですね。旦那さんのことで悩まなくてもよいですし、ママの自由時間が増え、ずっと我慢してきたことをスタートさせられるチャンスでもあります。

夫婦によって離婚の原因はさまざまで、必ずしも穏便な別れ方ばかりではないかもしれません。しかし、離婚は不幸なことではなく、むしろ新しい人生の第一歩。そんな明るい気持ちにさせられるトピックだったのではないでしょうか。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定