ベルギー代表MFティーレマンス、レスター退団を表明…フリー移籍へ

0

2023年06月01日 14:03  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

レスター退団を表明したティーレマンス [写真]=Getty Images
 レスターに所属するベルギー代表MFユーリ・ティーレマンスが、同クラブを退団することを表明した。

 現在26歳のティーレマンスは、アンデルレヒトの下部組織出身で、2017年7月にモナコへ完全移籍。2019年1月からレスターへのレンタル移籍を経て、同年7月に完全移籍となった。レスターでは公式戦195試合出場で28ゴール26アシストを記録。2020−21シーズンのFAカップ決勝では、チェルシー相手に決勝点となるミドルシュートを決め、優勝に大きく貢献して、クラブに初のFA杯タイトルをもたらした。

 今シーズンはリーグ戦31試合出場で3ゴール2アシストを記録したティーレマンスだが、チームは18位に終わり、降格が決定している。そんなレスターとの現行契約は2023年6月30日までとなっていたことから、同選手の去就には注目が集まっていたが、自身の公式インスタグラムで過去を振り返る映像とともに退団することを明らかにした。

「親愛なるレスターファンのみんなへ。4年半の特別な時を経て、感謝の気持ちを込めて、この素晴らしいクラブに別れを告げる時がきた。初めてこの地に足を踏み入れた日から、皆さんの温かさと情熱が僕を包んでくれた。勝利、愛、希望、そして敗北さえ多くの特別な瞬間を一緒に共有してきた。皆さんの揺るぎないサポートを永遠に感謝しています」

「僕と家族に家を与えてくれたクン・トップ(会長)、理事会、スタッフ、選手、ファンの皆には感謝をしている。これはさよならではなく、誇りと愛、そして永遠の感謝を込めた心からの別れです」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定