実写版を観る前に! 今夜は金曜ロードショーで『リトル・マーメイド』を鑑賞しよう🐠

1

2023年06月02日 22:01  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

いま、世界中から注目されている実写映画『リトル・マーメイド』。

2023年6月9日の劇場公開に先がけて、本日6月2日夜9時から日本テレビ系『金曜ロードショー』でアニメ映画『リトル・マーメイド』が本編ノーカット放送されます。

公開当時アニメ映画史上NO.1の大ヒットを記録した本作。実写版を観る前に “予習”しておくといいかもしれません……!

【あらすじ】

海の王・トリトンの末娘・アリエルは好奇心旺盛なお姫様。娘を案じる父の忠告にも耳を貸さず、人間の世界へ憧れをどんどん募らせるのでした。

ある日のこと、華やかな花火に誘われて海上へ出たアリエルは、隣国の王子・エリックにひとめ惚れ♡ その直後に起こった激しい嵐の中で、遭難しかけているエリックを救出するのですが、アリエルはこの出来事によってエリック王子によりいっそう思いを巡らすようになるのです。

人間になりたいと願うアリエルに、魔女のアースラは「人間になれる魔法をかけてあげる」とささやきます。しかしその魔法には大きな代償が伴っていて……!?

【アリエルを支えるキャラクターたちが愛おしい】

アースラの魔法と引き換えに、美しい声を奪われたアリエル。3日目の日没までにエリックとキスできればそのまま人間になれますが、できなければ「花」になってしまいます。

アリエルの陸上生活をサポートするのは、小言ばかりだけど面倒見のいいお目付け役・カニのセバスチャンと、アリエルと大の仲良しのフランダー。

もう、フランダーがめちゃくちゃ可愛いので目が離せなくなること必至です。フランダーが、泣いたり笑ったりおしゃべりしたりするたび、メロメロになってしまうはず!

そしてもうひとり(?)、忘れちゃならないのがカモメのスカットル。おしゃべりで、おとぼけで、どこか憎めないスカットルにもぜひ注目して。

【音楽と6人の姉たちによる歌声に酔いしれる】

そして、本作の魅力といえば「音楽」! アカデミー賞で主題歌賞を受賞した『アンダー・ザ・シー』をはじめ、バラエティーに富んだ音楽が続々登場します。

ロックあり、レゲエあり、バラードありと、ジャンルもさまざまです。

ちなみに……映画冒頭では、アリエルの6人のお姉さんが美声を披露。末っ子のアリエルが加わり7人そろうと、綺麗な虹色が生まれる色構成になっているので、ぜひ画面の前でたしかめて!

参照元:金曜ロードショー(1)(2)(3)、Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

関連ツイートはこちら

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定