サルディニア最多勝を狙うオジエが僅差の2番手「チームは予想以上の強さを発揮」/WRCイタリア・デイ2

0

2023年06月03日 09:50  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2023年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア
 6月2日(金)、WRC世界ラリー選手権第6戦『ラリー・イタリア・サルディニア』のデイ2が行われ、4台のトヨタGRヤリス・ラリー1で参戦するTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)は、セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組が総合2番手に。チームメイトのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組が総合4番手、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組が総合6番手となった。

 また、TGR WRCチャレンジプログラムにより4台目のマシンのステアリングを握る勝田貴元とアーロン・ジョンストンのペアは、総合5番手で競技2日目を終えている。

 前日1日(木)に開幕した『ラリー・イタリア・サルディニア』は、このデイ2から本格的なグラベル(未舗装路)ステージでの戦いがスタート。サービスパークが置かれているオルビアの南西エリアで3本のステージを各2回走行するアイテナリーが組まれ、6本のスペシャルステージ(SS=競技区間)の合計距離は138.04kmと今大会最長の一日となった。

■荒れた路面を140km弱走りコンマ1秒差

 この日のステージは、午前中はおおむねドライコンディションながら一部では湿り気があり、場所によってはぬかるんでいたりする区間も散見された。また、午後にはまとまった雨が降るなど、事前の予報どおり天候が不安定だった。

 そんななか、競技2日目のラリーを総合2番手で終えたオジエは、オープニングのSS2でベストタイムを記録し一気に首位に浮上。続くSS3は7番手タイムで総合2位に後退したものの、ステージ全長49.90kmを誇る“モンテ・レルノ1”では、2番手タイムのエバンスに12.7秒差をつける圧巻のベストタイムを記録。同時に、リードを許していたエサペッカ・ラッピに16.3秒差をつけ首位に返り咲く。

 しかし午後の再走ステージでは、サルディニアで通算4勝を挙げているオジエのペースが鈍った。この影響でデイ2最終のSS7でラッピに逆転を許し総合2番手に後退することとなったが、その差はわずか0.1秒だ。

 前戦クロアチアでの優勝によってドライバー選手権首位に浮上したロバンペラは、1番手スタートという不利な出走順により、午前中のステージで大きくタイムを失ってしまう。しかし午後は雨で路面が湿り、出走順の不利が緩和されることに。これを受けてロバンペラはペースを上げ、1回目の走行で大きく遅れたモンテ・レルノの再走ステージでベストタイムを記録。順位を6番手から4番手に上げてデイ2を締めくくった。

 SS4でオジエに次ぐ2番手タイムを記録したエバンスは、そのタイミングで総合8番手から4番手にポジションアップを果たした。さらに午後のSS5では総合3番手まで順位を上げたが、50km弱あるSS7の終盤にタイヤからエアが抜けてしまい約40秒のロス。これにより総合6番手となっている。

■ステージウイン、トップ5につける勝田の走りに「素晴らしい!」

 勝田は、オープニングのSS2で4番手タイムを記録した後、直後のSS3でベストタイムを記録し総合3番手に順位を上げた。しかし、続くSS4では左コーナーを曲がりきれずにコースオフ。あわや崖下に落下するところをこらえたが、このアクシデントによって20秒程度を失い、総合5番手に後退した。午後はSS6で3番手タイムを刻むなどふたたび速さを見せ、ロバンペラと1.3秒差の総合5番手でデイ2を走破している。

「今日は前半、後半の二部構成の試合のようだった」と競技2日目を振り返ったヤリ-マティ・ラトバラTGR-WRT代表。

「午前中はチームとして非常に強く、予想以上の強さを発揮した。しかし、午後はライバルが巻き返して強さを示した。それでも、金曜日が終わった時点でこのような状況にあることにとても満足している」

「セブ(セバスチャン・オジエ)のおかげで、首位とわずか0.1秒差と、優勝争いに向けて非常に良いポジションにつけている。また、カッレ(・ロバンペラ)は出走順が1番手で路面をクリーニングしなければならなかったが、終盤の滑りやすいコンディションでは今回もまた別格の速さを発揮し、表彰台を狙える位置につけている」

「エルフィン(・エバンス)もいい仕事をしていたが、運悪く最後にパンクを喫し少しタイムを失ってしまった。また、貴元がステージでベストタイムを記録し、総合5位につけているのは素晴らしいことだ」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定