アニメ「シュガーアップル」第2クールは7月7日開幕、岡本信彦ら6人が追加キャストに

4

2023年06月04日 22:10  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

TVアニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」第2クール本PVのサムネイル。
TVアニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」第2クールの放送開始日が7月7日に決定。本PVと追加キャスト情報も公開された。

【大きな画像をもっと見る】

三川みりの同名小説を原作とする「シュガーアップル・フェアリーテイル」は、一流の“銀砂糖師”を目指す少女・アンと、彼女が旅の護衛として雇った戦士妖精のシャルを軸に織りなされるファンタジー。第1クールは今年1月に放送された。今回公開された本PVは、第1クールで描かれたアンとシャルの物語のその後が垣間見える内容となっている。

追加で発表されたキャストは6人。ペイジ工房の砂糖菓子職人であるオーランドを岡本信彦、キングを沖野晃司、ヴァレンタインを田丸篤志、ナディールを千葉翔也が演じる。ブリジットが使役する愛玩妖精のグラディス役で斉藤壮馬、薄紫の髪と紫の瞳を持つ少年の姿をした妖精・ノア役で石見舞菜香が出演。岡本たちのコメントは記事末に掲載している。

原作小説の最新刊「シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と紫紺の楽園」は8月1日に発売。あきによるカバーイラストのラフが公開された。また、今年夏にはFLOS COMICにて此匙が描く新章のコミカライズ版が連載スタートする。

■ 岡本信彦(オーランド・ラングストン役)コメント
クールでストイックな性格のオーランドをやらせていただきます。岡本信彦です。当初、シュガーアップル・フェアリーテイルの世界観を童話のようで可愛いなと思っていたのですが、流血沙汰など強めな描写もあり、とても驚きました。
僕が声をやらせていただくオーランドが関わる話の展開でも刺激的な展開が待っていたりします。
砂糖菓子職人の話ではあるものの、なかなかに波瀾万丈な物語なので、視聴者の皆様には可愛らしいキャラクターのタッチに癒されつつ、ハラハラしながら見ていただけたら幸いです。

■ 沖野晃司(キング役)コメント
キングはとても頼れる男です。
演じていて、自分も周りに頼られる兄貴分のような、素敵な男性になりたいなぁと強く思わせていただきました。
ちょっと恥ずかしがり屋な所もありますが、愛していただけたら幸いです。
作品を通して、皆様に幸せが訪れますように!
是非楽しんでくださいね!

■ 田丸篤志(ヴァレンタイン役)コメント
「美しい」というのが最初に浮かんできた言葉でした。世界観そのもの、キャラクターの瞳、妖精の羽、背景。そして砂糖菓子。そんな物語の中に加わることができてとても嬉しく思っています。

ペイジ工房の職人たちの常識、考え方。それがアンと出会うことでどのように変化していくのかご注目ください!

■ 千葉翔也(ナディール役)コメント
優しくて繊細な作品の雰囲気にとても魅力を感じて、出演できて嬉しく思いました。頑張るアンの姿には胸を打たれ、元気をもらえます。個性的な面子が揃う工房の中でも、ナディールは剽軽な存在。プロの職人である姿とのギャップも含めて楽しく演じさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

■ 斉藤壮馬(グラディス役)コメント
魅力的なキャラクターたちがたくさん登場するこの作品において、グラディスは少々特殊な立ち位置かもしれません。主に後半からの出番になりますが、彼がどう物語に関わり、何を見せてくれるのか、ぜひオンエアでお楽しみくださいませ。
何卒よろしくお願いいたします!

■ 石見舞菜香(ノア役)コメント
ノア役を演じさせて頂きます。石見舞菜香です。絵がとにかく可愛くて魅力的で、作品に参加できることが嬉しいです。ノアは一見周りを警戒して、寄せ付けないようにとツンツンしているキャラクターです。その裏にある想いは何なのか…ノアの色んな一面が徐々にみられるかも知れませんので、ぜひ、見守って頂けたら幸いです! よろしくお願い致します!

■ TVアニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」第2クール
□ 放送情報
TOKYO MX:2023年7月7日(金)より、毎週金曜日22:30〜
BS朝日:2023年7月7日(金)より、毎週金曜日23:00〜
サンテレビ:2023年7月7日(金)より、毎週金曜日24:00〜
KBS京都 :2023年7月8日(土)より、毎週土曜日23:00〜

□ 配信情報
dアニメストア、DMM TV:2023年7月7日(金)より、毎週金曜日22:00〜

□ スタッフ
原作:三川みり(角川ビーンズ文庫刊)
原作イラスト:あき
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:水上清資
キャラクターデザイン:飯塚晴子
サブキャラクターデザイン:古木舞
美術監督:鈴木朗
色彩設計:日野亜朱佳
撮影監督:間中秀典
編集:近藤勇二(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音響効果:安藤由衣
音響制作:マジックカプセル
音楽:椿山日南子
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

□ キャスト
アン・ハルフォード:貫井柚佳
シャル・フェン・シャル:水中雅章
ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依
ヒュー・マーキュリー:前野智昭
キャット:寺島拓篤
ジョナス・アンダー:川島零士
キース・パウエル:上村祐翔
エリオット・コリンズ:興津和幸
ブリジット・ペイジ:真野あゆみ
キャシー:山根綺
ベンジャミン:鈴木みのり
オーランド・ラングストン:岡本信彦
キング:沖野晃司
ヴァレンタイン:田丸篤志
ナディール:千葉翔也
グラディス:斉藤壮馬
ノア:石見舞菜香

(c)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

このニュースに関するつぶやき

  • 七夕の日に開始か。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定