フェルスタッペンが3回目のF1グランドスラム。好調維持を目指す一方「多くのチームが首位争いをすることが望ましい」

0

2023年06月05日 08:20  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2023年F1第8戦スペインGP 優勝マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、2位ルイス・ハミルトン(メルセデス)、3位ジョージ・ラッセル(メルセデス)
 2023年F1スペインGP決勝で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはポールポジションから全ラップをリードして優勝を飾った。さらにフェルスタッペンはファステストラップも記録、キャリア3回目のグランドスラムを達成した。

 レース中、フェルスタッペンは単独でトップを走行、2位のルイス・ハミルトン(メルセデス)に24.090秒差をつけて、今季5勝目を挙げた。これによりドライバーズ選手権でのリードも拡大、2位セルジオ・ペレスとの差は53点となった。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=1位(66周/66周)
1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ソフト
ファステストラップ:1分16秒330(61周目)

 ここでまた勝つことができて信じられないような気分だ。これほど素晴らしいマシンを走らせることは大きな喜びだよ。

 ターン1でリードを維持したことが重要だった。とてもタイトだった。その後はタイヤマネジメントをしっかりやることに集中し、後方に大きなギャップを築くことができた。(セカンドスティントでは)ハードタイヤを履いたところ、あまりグリップがよくなくて、スライドがひどかった。ペースは悪くなかったけれど、ギャップを拡大することができなかったので、ソフトに交換した。その後はマシンを最後まで持ち帰るだけでよかった。

 今回も強力な週末を過ごした。これこそチームに期待していることだ。年間を通してこの調子を維持できることを願っている。

(レース後、ハミルトンとまたタイトル争いをしたいかと『Sky Sports』に聞かれ)今よりもっと多くのチームがトップ争いをするようになれば、F1全体にとって素晴らしいことだと思う。もっと多くのドライバーがトップ争いするようになればいいよね。今年のうちに差が縮まっていって、来年にはもっと多くのチームが戦いに加わるようになるといいね。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定