写真映えバツグン!本格クラフトビール4選

0

2023年06月06日 10:11  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆フォトジェニックなクラフトビール4選!色鮮やかなパッケージにきゅん、飲みやすさにびっくり

一つひとつに醸造家のこだわりが詰まったクラフトビール。個性を楽しめるようになりたいけど、種類が豊富で何から試せばいいかわからない、という人も多いのでは? 今回は、おしゃれなパッケージで、写真映えバツグンなクラフトビールをご紹介。飲みやすいヘイジーIPAやピーナッツバターが入った個性的なビールなど、初心者でも気軽に楽しめるものばかり。東京女子部が実際に試したコメントも参考にしてみて。


◆【1】海をただようクジラに癒される。危険なほどに飲みやすい「リラックス」

PHOTO/@perorito.moguko
通常のIPAより苦さが控えめで、口当たりのやさしいフルーティーなヘイジーIPA。
クジラが描かれたパッケージには「IT’S JUST A HAZY IPA(ただのヘイジーIPAです)と書かれているけれど、ブルワリーの実力が存分に発揮されたひと品。ジューシーだけど苦みは控えめで、トロピカル感、シトラス感を楽しめる。鼻を近づけると、レモンやオレンジピール、パイナップル、松のような自然なアロマが感じられて、ついリラックス気分に。アルコール度数6.8%ということを忘れてしまうほどに飲みやすい。
リラックス
容量:473ml
価格:1130円
アルコール度数:6.8%
原材料:麦芽、ホップ




PHOTO/@chan_a1_
東京女子部の体験コメント
@chan_a1_ さん
一口飲んだ瞬間からフルーティーな香りが口いっぱいに広がります。
レモンやオレンジピールのような柑橘系の爽やかな香りが心地よくて、後味すっきり。アルコール度数は6.8%と少し強めですが、ゴクゴク飲めてしまう飲みやすいクラフトビール。名前の通り、飲みながらリラックスした気分になれます。仕事の連勤が終わった後や疲れが溜まったときにご褒美ビールとして飲みたいです。

@perorito.moguko さん
クジラが目印のイエローとブルーのバイカラーが印象的なパッケージは思わず手に取ってしまうかわいさ。缶を開けると爽やかな香りが立ち上り、口に含むとIPAらしいホップの香りが鼻に抜けます。ほんのりとした苦みと柑橘を思わせるフルーティーな味わいは、IPAデビューの方にもぴったり。
女子会のお供や、休日のちょっとした贅沢、自分へのご褒美におすすめのビールです。


◆【2】まるでロゼワイン!豊かな酸味が魅力の「ゴーゼズ アー レッド」

PHOTO/@moryyuka
ロゼワインにインスピレーションを受けて作られた、やわらかな甘さと酸味を楽しめるゴーゼスタイルのビール。“ゴーゼ”とは、大量の塩とコリアンダーなどのスパイスで風味をつけたビールのことで、ヨーグルトのような酸味があるのが特徴。さらにこの「ゴーゼズ アー レッド」は、ブドウを使用しているため魅力的なチェリー色に。小麦ベースの爽やかな風味に、ゴーゼの酸味とブドウのフルーティーなアロマの組み合わせが、今までになかった味わいをつくり出している。ワイン好きな人は、このビールから試してみては?
ゴーゼズ アー レッド
容量:473ml
価格:1193円
アルコール度数:5.6%
原材料:麦芽、ホップ、葡萄、香辛料、塩




PHOTO/@gurutori_
東京女子部の体験コメント
@moryyuka さん
日本のスーパーでは見かけない、おしゃれなパッケージが目を引くクラフトビールです。
塩とスパイスが入っているのが特徴で、コリアンダーの香りがほんのり。フーダー(木製タンク)と乳酸菌を使っているので、程よい爽やかな酸味があり、ロゼワインを思わせる華やかな口当たりです。これからのお出かけが気持ちいい時期に、仲間と海辺で楽しむのもよさそう!

@gurutori_ さん
ズルいくらいにかわいいパッケージで、これはパケ買いしてしまいます。ブドウがあしらわれてて、ロゼワインをイメージして作られたビールならでは。グラスに注ぐと、真っ赤で透き通った透明感がありました。ビールは焼き鳥とか中華系とか、ちょっとこってりしたものと一緒に食べること多いイメージだったけれど、エスニック系とか魚系のさっぱりしたものとも相性バツグン! 最近流行りのライスペーパーシリーズと合わせてもおいしかったです。


◆【3】ローズヒップがアクセント。女性を応援するビール「ヒップス ドント ライ」

PHOTO/@pomta07
クラフトビール業界で働く女性を応援する、ピンクブーツソサエティという団体の企画で生まれたビール。ピンクブーツやローズヒップ、ハートのデザインがとにかくおしゃれで心躍る。
伝統的なベルジャンビールのスパイシーな味わいに、ローズヒップのフローラルなアクセントが加わって香り高いビールに。バラが咲いた後になる実のローズヒップが、爽やかな甘い香りとフルーティーなほどよい酸味をもたらしている。
ヒップス ドント ライ
容量:473ml
価格:1052円
アルコール度数:4.5%
原材料:麦芽、ホップ、ローズヒップ



PHOTO/@shizukagram_jp
東京女子部の体験コメント
@shizukagram_jp さん
ほんのりスパイシーでフローラルな香りが広がるクラフトビール。苦みがほとんど感じられず、とても飲みやすかったです。ローズヒップにはビタミンCが豊富に含まれているそうで、そこもうれしいポイント。パッケージには靴やハート、お花の模様があしらわれており、エレガント!
ペアリングには赤をテーマに、さっぱりとしたカプレーゼ、ひとくちサイズのクッキーを合わせてみました。爽やかなビールにぴったりな組み合わせでした。

@pomta07 さん
クラフトビール業界で働く女性を応援する団体によって作られた、特別なビール。
ほんのりとスパイシーな味わいのあるベースのビールに、ローズヒップのフローラルなアクセントが織り交ぜられている絶妙なこの組み合わせ。口に含んだ瞬間に感じる新鮮さとエレガントさが、ほかでは味わえないテイストでした。



◆【4】アメリカ人の好物の組み合わせ!「ピーナッツ バター ミルク スタウト」

PHOTO/@kawauso___mama
ビーバーがビールとピーナッツを両手に持ち、元気よく前面に飛び出しているようなパッケージがかわいい! このビールは、ピーナッツバターが使われたミルクスタウト。原料にラクトース(乳糖)を加えたクリーミーなビールのミルクスタウトと、アメリカ人の大好物であるピーナッツバターを掛け合わせたもの。深く濃い茶色で、ローストピーナッツとコーヒーの香ばしい匂い、さらにチョコレートの甘い香りが漂い、意外なことに飲み心地は軽め。アメリカ人の好物ふたつがベストマッチし、まさに唯一無二の傑作!
ピーナッツ バター ミルク スタウト
容量:355ml
価格:832円
アルコール度数:5.3%
原材料:麦芽、ホップ、ピーナッツ、乳糖、チョコレート、コーヒー




PHOTO/@7se_misaki
東京女子部の体験コメント
@kawauso___mama さん
開けた瞬間ふわっとピーナツバターの甘い香りが。グラスに注ぐともっと香りが広がります。アイスを入れると泡がモコモコに! アイスの甘さとビールの香りがマッチして最高でした。
アイスをメインにしてビールをかけてアフォガードのようにすると、よりデザート感が増します。一日の終わりにご褒美としていただきました。

@7se_misaki さん
ビーバーのパッケージがインパクト大なこちらは、まさしくピーナッツバターのような味わい! と言っても、決して甘すぎることはなく、ピーナッツのロースト感や、ダークチョコレートの心地よい苦味、コーヒーのアロマのバランスが絶妙な1本でした。口当たりはとっても滑らかで、普段ビールを飲まない方にもおすすめしたいほど飲みやすい一杯。コーヒーフロートのように、バニラアイスを浮かべるのもおすすめですよ!



◆クラフトビールを紹介してくれたのは「アンテナアメリカ 東京」

店内は200種類を超えるアメリカのビールが揃っており、さらに直輸入した素材でつくられるアメリカンフードを楽しめる。アメリカの番組が流れていたり、テーブルゲームを楽しむことができたりと、まさにアメリカにいるような気分に。海外からのお客さんが“アメリカらしさ”を求めて来店することも多いのだとか。
東京駅から直結で、八重洲中央口から徒歩1分。八重洲地下街にあるので、仕事後の一杯にはもちろん、空き時間や雨の日のお酒時間にもぴったり。クラフトビールの知識豊富な店員さんが、好みに合わせておすすめのクラフトビールを教えてくれるので、気軽に立ち寄ってみて。
アンテナアメリカ 東京
営業時間:終日11:00〜23:00
住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 B1階
TEL.03-6262-1906


    ニュース設定