40代での出産はダメなことなの?「体力的に大変」「更年期がきつい」周りの無責任な言葉にうんざり

1

2023年06月06日 19:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


「子どもは天からの授かりもの」とはよくいったもので、何の前触れもなくやってくるもの。しかしなかには、相当な努力や苦労を積み重ねているご家庭もあります。だからこそ、授かったときの喜びはひとしおなのかもしれませんよね。

そのようなハッピーな気分をエンジョイしているマタニティママに対し、周囲から水を差すような言葉をかけ続ける人たちがいるようです。
『5年間不妊治療をし、40代にしてようやく子どもを授かりました。しかし周囲からはやたらと「更年期と子育てが被るときつい」とか「体力的に大変」などと言われるのです。なぜみんな40代以降の出産を大変だと言ってくるのでしょう。妊娠する前は40代でも妊娠・出産は当たり前とかしょっちゅう言っていたのに……』
長年の不妊治療が実を結んだ投稿者さん。しかし周囲からの親切というか、いらぬお世話のような発言の数々にうんざりしているようですね。妊娠するまでは真逆なことを聞かされていたからこそ、なおのこと疑問に感じるのでしょう。投稿者さんの問いかけに、ママたちはどのような反応を見せるのでしょう。

外野の言葉に振り回されないことがポイント


『他人の無責任な言葉は気にしなくていいよ。「もうおなかに赤ちゃんいるのにそれってどういうつもりで言っているの?」って聞き返してもいいくらい余計なお世話だよ、本当に』
あれこれ余計な心配や脅すような言葉を投げかけられたところで、もうお腹のなかで赤ちゃんは日々成長しているわけです。「やっぱりや〜めた」とリセットできるものではないのですから、外野の言葉を真正面から受け止めないほうがいいといったアドバイスが目立ちました。
『どこの世界でもそうだけどさ、とにかく否定したい人、反論したい人って一定数いるんだよ。気にしちゃダメ』
「よかれと思って」とか「心配して」なんて枕詞で失礼なことを言ってくる、決めた覚悟に反論しなければ気が済まない。そのような方は一定数います。真面目なママほど真正面から受けとってしまうかもしれませんが、相手にすることはないと思います。なんの責任ももたない言葉がほとんどですから。

何歳でもダメではない!でも体力的な問題は……正直ある

『大変だと言っているだけでダメだとは言っていないのかも。あなた自身が金銭的にも体力的にも大丈夫だと思うなら大丈夫でいいじゃん』
何歳で妊娠・出産しようと、本人たちが納得していて環境が整っていれば決して「ダメ」ではないですよね。投稿者さんにかけられた声も、決して「ダメ」と言っているわけではなく、ただ心配しているだけの可能性もありそうです。
『正直なところ、20〜30代の頃と比べたら体力の差はあるかもね。お金で解決できない子育ての部分に影響があるかも。子どもが走り出しても追いつけないとか。頑張れ』
体力については人それぞれの部分がありますし、子育てには体力がなくて難しいことなどは、サービスを利用することで解決できることがたくさんあります。しかしどうしても年齢的な体力の衰えは、子育てにおいて悩ましい問題になりそうだといった声はかなり目立ちました。

このあたりは「そういうものなのね」と受け止め、できる範囲で体力づくりをしておけばいいのかもしれません。体力ゲージが0と1では雲泥の差になるかもしれませんし。

多様性を認めることで外野の言葉もスルーできる?



多様化していく世の中ですから、妊娠・出産、それにまつわる人々にもさまざまな人がいると考えてみてはいかがでしょう。余計なことを言ってくる人も、不妊治療を頑張って授かった命を育んでいる投稿者さんもそれぞれ別の顔を持っている。まさに多様性です。多様性を認めるとは、自分と異なるものをすべて無条件に受け入れることでも排除することでもないはず。「違うこともある」と相手の考えを認め、「言いたい人もいるんだな」と思うだけでいいのではないでしょうか。自分のお産や子育てについて、すべての人に納得してもらう必要はありませんしね。

子育てをしていると、これから先も余計なお世話的言葉が飛んでくることは多々あるでしょう。そのような言葉はあまり気にせず、わが子との日々を楽しく送ることに集中し、子育てを楽しみましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 子がダウン症で生まれてくるリスクも上がる。自分らでケツ拭けるならいいけど、結局、社会がどうの、福祉がどうので保険料が上がるのも事実。
    • イイネ!2
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定