学びたい言語、30代以降は7割以上が「初心者レベル」 - 10〜20代は?

0

2023年06月07日 15:01  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
駅探が運営するメディア「駅探PICKS英会話」は、6月5日に語学習得に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は3月17日〜18日の期間中、全国1,000人の男女を対象に、語学習得に関するアンケート調査を実施した。なお、そのうちの関東エリアに住む人の回答を取り上げ、考察している。


はじめに「もっとも習得したい言語」を尋ねたところ、8割の人が「英語」と答えた。また、20代以下と30代以上を比較してみると、30代以上では、中国語に興味を持っている人が一定数いることも明らかになった。


続いて、学びたい言語の語学レベルについて質問したところ、30代以降はいずれの年代も7割以上が「初心者レベル」と答えた。一方で、10〜20代をみてみると「初心者レベル」と答えた人は半数で、残りの半数は「簡単な会話はできるレベル」もしくは「ビジネスで使えるレベル」と答えていた。


また、本アンケート調査では、英会話スクールなどの利用経験についても尋ねた。その結果、利用経験がある人は16%。この回答については他のエリアでも同様の傾向がみられるという。

次に、英会話スクールなどの利用経験がある人に学び方のスタイルを質問したところ、通学スタイルと答えた人が9割を超えることがわかった。この数字は全国平均(約70%)と比べても高いと言える。


英会話スクールなどの利用経験者に教室を選ぶ際に重視したポイントを聞いたこところ、もっとも多かった回答は「通いやすさ・続けやすさ」で、次いで「料金」、「レッスン人数」という結果になった。他エリアをみてみるともっとも多いのは「料金」で、「通いやすさ・続けやすさ」は2位・3位という結果が多いとのこと。そのため、この結果は関東エリアならではの特徴と言えるという。


さらに、「スクール選びの際にもっと重視すべきだった点」を尋ねたところ、「料金」より、「通いやすさ・続けやすさ」「レッスン人数」を選ぶ人が多い結果に。同調査はこれらの結果を踏まえると、「関東エリアで英会話教室を選ぶ際には、料金だけでなく、利便性、さらには授業の質などについても重視すべきだということがわかる」と考察している。(愛生あや)

    前日のランキングへ

    ニュース設定