元キンプリ神宮寺の“引退説”を一蹴、名俳優が明かした“彼の意志”と現役ジャニの“匂わせ”

0

2023年06月07日 16:40  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

元King&Princeの神宮寺勇太

 5月22日付けでKing & Prince(以下、キンプリ)から脱退した平野紫耀(26)、神宮寺勇太(25)、岸優太(27)。平野と神宮寺は同日付けでジャニーズ事務所を退所し、岸は出演映画プロモーションが終わる9月30日に退所予定だ。

 まだ事務所に残っている岸は今後もメディア露出があると見られ、平野については元ジャニーズ事務所副社長・滝沢秀明氏(41)との合流、韓国系事務所への移籍、地元愛知への拠点変更などさまざまな憶測が報じられている。

神宮寺の“芸能界引退説”を否定する、橋本じゅんのブログ

 一方でファンの間で一時、引退説まででた神宮寺については去就について不透明な点が多かったと話すのは月刊アイドル誌の編集者だ。

「脱退発表の際、平野さん、岸さんは強い海外挑戦への思いを理由にしていました。その夢が“ジャニーズのキンプリにいては叶わない”ともとれる言い回しでしたね。ただ、神宮寺さんだけは“これから先、メンバーが一人でも退所する話が出た時に自分も退所するという決意があった”とコメントし、この先、何をしたいのかは明確にしていませんでした。

 また“どういう形かはまだわかりませんが、誰かの役に立てるような人間になりたい”と、表舞台に残るのかもはっきりしない言い回しをしたため、ファンの間では神宮寺さんが脱退・退所とともに芸能界を引退してしまうのではないか……と心配する声があがっていたのです」

 そんな中、神宮寺の近況について意外な人物から発信があった。神宮寺のかつての共演者・俳優の橋本じゅん(59)が自身のブログで、神宮寺とのやりとりと思われるメッセージを投稿したのだ。

 橋本と神宮寺は、'22年に神宮寺が主演を務めた連続ドラマ『受付のジョー』(日本テレビ系)で共演。放送当時も、役者としての神宮寺の才能に惚れ込んだ橋本は、神宮寺の座長としての素晴らしさなどを熱くブログで語っていた。

 そんな橋本が5月23日のブログで、

≪『俺は待ってるから、また必ずやろうな!』『はい、頑張ります』と≫

≪昨日22日付けで事務所を退社した後輩と交わした言葉です≫

 と冒頭でつづった。ここでは名前を明かしていないが、このやりとりを交わしたのが5月22日にジャニーズを退所した神宮寺のことだと分かるのが、ブログの後半の追記で、

《キンプリは勇太がいるのでやはり全員を応援していました》

《そして冒頭のやりとりは22日の夜でした》

 と明かしている。

 同ブログにはキンプリファンからコメントが殺到していたが、それに返すような形で、コメント欄に橋本自身が6月2日に返信。

《あ、今日は退所した後輩からトーンの元気な返事がありました『とても元気にやってます。またご一緒したいです』と。モチベ上がりました。俺もコツコツと歩いて行かねば。頑張ります。》

 と、神宮寺と思われる“後輩”からのメッセージを紹介した。

 この投稿に神宮寺ファンから、

《神宮寺勇太クンの近況ありがとうございます》

《じゅんさんと神宮寺くんの共演がまた見られる日を心待ちにしています》

《神宮寺くんにまた会えるその日を楽しみに待ちたいです!》

 と、神宮寺の近況を伝えてくれた橋本への感謝のコメントであふれた。

 神宮寺は退所日に、自身のブログでファンに向け『寂しいですが永遠のお別れではないと思うので、さよならは言わないよ!』『じゃあまたねーーー!』と記していたが、これも具体性に欠けるものだった。

 橋本に向け『またご一緒したいです』と答えたなら、脱退・退所以降はじめて神宮寺が役者業を続けたい意思を発信したことになる。

もう一つの匂わせ、あえてカタカナで表記したわけ

 また、神宮寺の近況の匂わせをした人物は他にもいる。Travis Japanの宮近海斗(25)が、6月3日のジャニーズ公式ブログで、『カイトとユウタでご飯行った』と報告した。

 同投稿には宮近、同じくTravis Japanの中村海人(26)および松倉海斗(25)、そして岸が映った写真も載っている。

 ファンは、岸が神宮寺のネックレスをつけていたことに気づき、また宮近が『写真はマブダチが撮ってくれました』と明かしていることから、そのマブダチが神宮寺であることの匂わせだと確信しているようで、ネット上で『神宮寺!健在です!』『生存確認2件目笑』と歓喜した。

 ファンの推察が正しければ、Travis Japanの3人のカイト、元キンプリの2人のユウタの5人で食事に行ったことになる。「カイトとユウタ」とあえてカタカナで表記したのも、ファンへ向けた優しい匂わせなのでは?と言えよう。

 Travis Japanはジャニーズから初めて米国大手レコード会社と契約しメジャーデビューを飾っている。神宮寺は岸とともに、今後の活動について宮近らと語り合っていたのかもしれない……とファンには思えるわけだ。

 では、具体的に神宮寺の今後はどうなるのだろうか。芸能事務所関係者はこう話す。

「活動形態は分かりませんが、先にキンプリを脱退した岩橋玄樹さん(26)と合流する可能性はありそうです。神宮寺さんと岩橋さんはジャニーズJr.時代から大の仲良しで、『じぐいわコンビ』として大人気でした。神宮寺さんの退所理由の『これから先、メンバーが一人でも退所する話が出た時に自分も退所する』とは、'21年にキンプリを脱退・退所した岩橋さんへの思いが念頭にあったはず。

 岩橋さんは現在米国に拠点を移し、配信シングルリリースなど主にソロアーティストとして活動していますが、神宮寺さんと合流して“じぐいわ”コンビ復活もあるかもしれません。それでなくても、退所までに神宮寺さんは岩橋さんにたくさん相談していたようなので、なんらかの形で、連携を取っていくのではないでしょうか。

 また神宮寺さんはキンプリのライブ演出を務めるなど演出家としても評価が高い。俳優、アーティスト、演出家とマルチな活躍が期待できますね」

 多彩な才能を持つ神宮寺だが、次は一体どんな形でファンを喜ばせてくれるのだろうか。

    ニュース設定