自分とわが子を比べることってある?子どものほうが優秀だったり、自分のほうが努力家だったり

6

2023年06月07日 17:40  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

習い事、勉強、スポーツなどに励む子どもの日々の姿を見ていると、「毎日頑張っているなあ」と感心するママもいるのではないのでしょうか。わが子を見ていて「こんなところは私と似ているなあ」と感慨深くなることもあるかもしれませんね。ママスタコミュニティに寄せられたのは「わが子と自分を比べてみてどう?」というタイトルのこんな投稿です。
『自分より頑張ってる? 優秀? それとも頑張ってない? もっとできるでしょ? どう感じてる?』
ママの子どものときと比べてみて、毎日の勉強や部活などをわが子のほうが頑張っていると思うかどうかを尋ねた今回の投稿。子どもとママは別の人間なのですから子どもの頑張りはそれだけで認めてあげたいと思うものの、やはりどうしても比べてしまうことも。今回の投稿にはどのようなコメントが集まったのでしょうか。

ママに似ている?似ていない?一部似ている子も

『顔は整ってるしスポーツは頑張ってる。ちゃんと敬語を使うし人には好かれるし人生楽しそうで羨ましい。ただちょっとこじらせ系な性格が出てきてさすがわが子と思ってる』
『学力は同じぐらいで賢くはない。けど友だちが多くて毎日楽しそう。私とは真逆だなと思う』
『一人娘だけど学力は私より少し劣る。容姿は数倍いいからよしとしてる』
普段から成績や容姿、性格、生活習慣などさまざまな視点でわが子を見ているママだからこそ、いろいろと感じていることがあるようです。「私がこの子と同じ頃はもっと頑張っていた」という厳しい意見もあれば、「内気な性格が出てきて、やっぱり私の子だ」と自分自身と重ね合わせていたママも。「私とは真逆で友達が多い」、「私には似てなくて容姿がいい」といったポジティブなコメントもありました。さらに今はママが子どもの頃にはなかったスマホなどのデバイスがあるため、その点に触れていた人も。「わが子より自分のほうが勉強を頑張っていたけど、スマホがあれば私も勉強していなかったな」と述べているママには共感する人もいるのではないでしょうか。

まるで私を見ているよう……!苦手なことが同じで不安


『まるっきり自分を見てるようだ。教えてもいないのに成績から普段の生活態度までまるであの頃の自分って感じ』
『参観日うわの空。1年生。私が1年生のときと一緒。同じ3月生まれだから怖いわ。中学生になるまで勉強に追い付けないだろうな。私がそうだった』
わが子と自分がそっくりな様子を思い思いに綴っていたママたちも。「成績から普段の生活態度までまるで自分」というコメントもあり、なんだか微笑ましいですよね。また授業参観で先生の話をしっかり聞いていないわが子を見て「私もそうだったから」と今後に不安を覚えていたママもいました。このママの場合は自分が勉強を苦手に感じていた経験を活かし、わが子が苦しくならないように導いてあげられるかもしれませんね。

わが子が私より優秀なのは夫に似たから?

『私よりは優秀、でも夫よりはダメかな?』
『自分より頑張ってるし優秀。コミュ力も高いし旦那に似てよかった』
『頑張ってるし優秀。旦那に似たんだろうなと思ってる』
ママ自身ではなく旦那さんとわが子の共通点や似ているポイントをあげている人もいました。「私より優秀だし、頑張っている。きっと夫に似たから」と、わが子と旦那さんのことを評価しているママも。わが子のダメな部分ではなく、いい部分を見つけて「ここは私に似た」、「ここは旦那に似た」と思えるのは素敵ですね。

同じわが子でもきょうだいでタイプが違うかも

『勉強に対する努力は私のほうが上。でも見た目やスタイル、自分を可愛く見せることに対する努力を頑張ってるのは娘。息子はすごく冷静沈着で私より大人な考えをしてる』
『上の子は自分よりも優秀な子でよかったと思ってるよ。下の子は私と同じくらいどんくさいから心配ではある』
きょうだいで頑張り具合や優秀さが全然違うとコメントしていたママもいました。同じ家で同じように育てても、きょうだいで勉強に対する努力や物事の考え方、性格などが異なってくるのは面白いですよね。「お兄ちゃんと違ってあなたはダメ」「どうしてあなただけそんなこともできないの?」といった対応はしないように気を付けたいもの。親としては、それぞれの子どもの得意なことや性質を伸ばしてあげたいですね。

私が頑張らない子どもだったから頑張る子どもを尊敬しているよ


『私より優秀で教わることがいっぱいだ。頑張ってると思う。子どもを尊敬してる』
『私は全然頑張らなかったからうちの子が眩しいよ。私から見たら優秀ですごく頑張ってる』
『2人共私よりものすごく頑張ってる。私から見たら優秀過ぎる』
『上の子は同年齢の時の自分と比べてもケアレスミスが多いけど運動神経はいい。下の子は論理的だと思うけど運動神経は悪い。親のいいところだけ遺伝するわけじゃないみたいだけど、それぞれの適性に合わせて頑張ってくれたらいいかなと思ってる』
今回の投稿では自分自身が学生時代に努力していたからこそ、わが子にも同じような努力を求めるママもいました。一方、昔自分が頑張っていなかったことを悔い改める意味でもわが子には頑張ってほしいと思う人も。ママたちのわが子に対する切なる願いが感じられましたね。

「私よりとても頑張っていて優秀だし、尊敬している」というコメントもあります。日々何かに打ち込んでいたり学校生活を楽しんでいたりするわが子を見て、素直にその様子を認めて称賛してあげる。そんなママたちの深い愛情や温かく見守っている様子も浮き彫りになっていました。昔の自分と似ていたり似ていなかったりするかもしれませんが、子どもの性格や適性に合わせて目標や努力に寄り添うことが親にできることなのかもしれませんね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・森乃クコ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ある。なんでこんなにがんばれないのか、本が読めないのか、したがって語彙力のなさにびっくりする。別の人格だからなぁと思うことにしている。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定