「AYAKA ‐あやか‐」津田健次郎、早見沙織、飛田展男、椎名へきるが出演決定、本PVも

1

2023年06月07日 18:09  コミックナタリー

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

「AYAKA ‐あやか‐」キービジュアル
TVアニメ「AYAKA ‐あやか‐」の放送開始日時が、7月1日25時に決定。追加キャスト、キービジュアル、本PVが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

追加キャストとして、幸人の父で、尽義、春秋、朱の師匠・八凪真人役を津田健次郎、尽義が暮らす下宿先の大家・尼宮百々子役を早見沙織、綾ヵ島市の市長・稲生三次役を飛田展男、7つの島が連なる綾ヵ島に生息する不思議な存在・ミタマ役を椎名へきるが担当。併せて津田、早見、飛田、椎名からはコメントが到着した。

キービジュアルには、火泉神社をデザイン。中央に立つ幸人、お互いが別方向を向き、視線を合わせない春秋と朱、その2人の間に立つように前を見据える尽義、そんな3人の様子を少し離れたところから見つめる茶太郎、夜胡、いばら、そして彼ら全員を見守るようにふわふわ漂うミタマの姿が描かれた。また本PVでは、真人の姿を初解禁。同じ師匠のもとで学んだ“脈接ぎ”である弟子たちの三者三様の戦闘シーンに加え、瞳の色が変わる幸人の姿なども収められた。

「AYAKA ‐あやか‐」は、アニメ「K」で知られる作家集団GoRAとキングレコードがタッグを組んだオリジナル作品。7つの島が連なる綾ヵ島を舞台に、相棒、師弟、好敵手、兄弟という関係性と、それぞれに宿命を背負った男たちの絆が描かれる。



■ 津田健次郎(八凪真人役)コメント
□ 台本を読んだときに感じた作品の感想
風景やディテールから、日本が作るファンタジーの面白さを感じました。
そこに登場するキャラクターの個性や、それぞれが持つドラマが溶け込んで大きなうねりが生まれる、そんな魅力がありました。

□ 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
器の大きい、強くて優しい男、そんな印象です。先ずは人物のスケールの大きさを表現出来るように意識して演じようと思いました。

■ 早見沙織(尼宮百々子役)コメント
□ 台本を読んだときに感じた作品の感想
初めて台本と設定資料を見たときに、架空の列島「綾ヵ島」を舞台に、怪異、ミタマ、命脈、など気になるキーワードがたくさん登場しており、どのように物語が広がっていくのかわくわくしました。時間の流れと人の想いが入り混じる、素敵な作品なので、ぜひご覧いただく皆様にもAYAKAの世界に入り込んでいただきたいなと感じました。

□ 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
百々子さんは、尽義さんの住む下宿の大家さんで、親戚のお姉さん的存在です。皆の進む道を見守る気持ちでアフレコに臨みました。普段は優しくて穏やかなのですが、怒ると……!?という一面も持ち合わせています。ちょっぴりお茶目で可愛らしく、年齢不詳な雰囲気も意識しながら演じさせていただきました。

■ 飛田展男(稲生三次役)コメント
□ 台本を読んだときに感じた作品の感想
まったくのオリジナル作品ということで、その世界観、特に綾ヵ島の風習、空気感を掴まなければと思い、事前にいただいた設定資料を参考にして、イメージを膨らませ、風や森、海の匂いや音を感じられるようにしました。
ちょっと(?)不思議な、でもどこにでもある所、そしてそれを感じられる人がまだ存在している場所のお話しだなと思いました。

□ 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
稲生さんは自分の仕事、立場、役割をしっかり把握し、責任を持ってそれを果たそうとしている、公務員の鑑のような人だと思います。でも決して一人で背負いはしません。自分に出来ること、出来ないことを知っているから役所のクルーや八凪一族と力を合わせて事に当たります。演じる者として、この人がいれば安心、大丈夫だと思えるようなそういう雰囲気を大事にしてみました。また普段はけっこうスキがある所も魅力的ですね。

■ 椎名へきる(ミタマ役)コメント
□ 台本を読んだときに感じた作品の感想
綾ヵ島の神秘にワクワクしたと同時に飲んだくれ尽義の横暴さのインパクトに全てを持って行かれました(笑)。

□ 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
台詞の無い役を演じさせて頂くのは初めてなのですが、ミタマは万物に宿る精霊のような存在なので無垢な赤子のような素直さを心がけました。難しかったのは人の感情に左右されないように漂うことですね。
ちなみにSNSのミニアニメ企画では“ミタマン”として人語を話しています。しかし! アニメのミタマでは無く実はミタマンは…!?とゆう事で是非そちらもお楽しみください!

■ オリジナルアニメ「AYAKA ‐あやか‐」
□ 放送情報
TOKYO MX:2023年7月1日(土)より毎週土曜日25:00〜
BS-11:2023年7月1日(土)より毎週土曜日25:00〜
AT-X:2023年7月4日(火)より毎週火曜日23:30〜 ※リピート放送あり、毎週木曜日10:30〜、毎週月曜日16:30〜
北海道テレビ:2023年7月3日(月)毎週月曜日25:55〜

□ 配信情報
FODで地上波同時・見放題最速配信
そのほか配信サイトでも順次配信

□ スタッフ
原作:GoRA、KINGRECORDS
監督:長山延好 
シリーズ構成:GoRA 
アクション監修:柴田裕介 
キャラクター原案:redjuice 
キャラクターデザイン:金子美咲
モンスターデザイン:渋谷亮介 
プロップデザイン:佐藤玲子 
プロダクションデザイン:田中直哉
コンセプトアート:芳野満雄 
3Dセットデザイン:榎本嘉輝 
美術監督:海野よしみ
背景美術:プロダクション・アイ 
色彩設計:田中英里那 
撮影監督:豊岡茂紀
撮影:旭プロダクション 
CGディレクター:中島豊 
編集:岡祐司
音楽:澁江夏奈 
音楽制作:キングレコード 
音響監督:田中亮
音響効果:武藤晶子 
録音調整:太田泰明(ピーズスタジオ)
録音助手:西美春
録音スタジオ:STUDIO T&T 
音響制作担当:濱亮平 
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
アニメーションプロデューサー:江里口武志 
設定制作:杉川竜太朗
アニメーション制作:スタジオブラン
製作:Project AYAKA

□ キャスト
八凪幸人:上村祐翔
沙川尽義:寺島拓篤
鞍馬春秋:鳥海浩輔
伊吹朱:梅原裕一郎
福分茶太郎:梶原岳人
天乃夜胡:榊原優希
一条いばら:花澤香菜
八凪真人:津田健次郎
尼宮百々子:早見沙織
稲生三次:飛田展男
薪田太平:福山潤
ミタマ:椎名へきる

(c)GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA

    オススメゲーム

    ニュース設定