ヘンリー王子、ピアース・モーガンから「恐ろしい個人攻撃と脅迫の嵐にさらされた」 法廷で猛反撃

1

2023年06月08日 09:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

ヘンリー王子が英タブロイド紙をめぐる裁判でピアース・モーガンを猛批判。「私と妻はモーガンから恐ろしい個人攻撃と脅迫の嵐にさらされ続けた」と証人陳述書に記述していた(画像は『The Prince and Princess of Wales 2016年9月5日付Instagram「Prince Harry will make an official visit to the Carribean in the late autumn
ヘンリー王子が、英タブロイド紙『Daily Mirror』などの出版元「Mirror Group Newspapers」に対する裁判に出廷し、証言台に立った。王子は証人陳述書で、同紙の元編集長だったピアース・モーガンを激しく批判した。王子はモーガンによって母ダイアナ妃と自分が「悪夢の時間を経験させられた」と述べ、妻メーガン妃と自分が「恐ろしい個人攻撃と脅迫の嵐にさらされた」と辛辣な反撃に出たのだ。モーガンは英番組の司会者だった頃、ヘンリー王子夫妻を激しく批判し続けていた。しかし2021年にメーガン妃を批判したことから苦情が殺到し、同番組を突如降板している。

【この記事の動画を見る】

ヘンリー王子が現地時間6日、ロンドンの高等裁判所で行われた英タブロイド紙『Daily Mirror』『Sunday Mirror』『Sunday People』などの発行元「Mirror Group Newspapers(以下、MGN)」に対する裁判の証言台に立った。王子は、MGNが出版する新聞の記者達が電話盗聴や言葉巧みに騙すなど、違法な方法で情報入手したと主張している。

法廷では、王子が提出した55ページにわたる証人陳述書が公開されたが、その中には『Daily Mirror』の元編集長だったピアース・モーガンを猛批判する記述が含まれていた。

モーガンは1995年に同紙の編集長に就任したが、2004年に解雇された。その後はTV司会者として活動し、2015年には英ITVの朝の番組『Good Morning Britain』でスザンナ・リードとの共同司会者となった。

モーガンは毒舌司会者として知られ、番組ではヘンリー王子とメーガン妃を容赦なく猛批判していた。2021年3月には、ヘンリー王子夫妻がオプラ・ウィンフリーのインタビューで王室に関する爆弾発言をしたことに対し、モーガンは「メーガンの言葉は一言も信じない」と非難した。

翌日にはこの件に関してお天気キャスターと口論になり、生放送中に退席するという醜態を見せた。これにより番組には4万件以上の苦情が殺到し、同日にモーガンは番組から降板することを発表した。

6日の高等裁判所で公開された証人陳述書の中で、王子はモーガンが自身や母ダイアナ妃、妻メーガン妃に苦痛を与えたと猛反撃に出たのだ。

「ピアース・モーガンと彼の記者達が、母のプライベートで繊細なメッセージを(私にしたのと同じく)盗聴し、母がパリで亡くなる3か月前に『悪夢の時間』を与えたと思うと気分が悪くなる。この事実がモーガンを含む責任者に対して、卑劣でまったく不当な行動の責任を取らせる決意をさらに強くした。」

そして「残念なことに、私が『Mirror Group』にクレームを提出した結果、私と妻はピアース・モーガンから恐ろしい個人攻撃と脅迫の嵐にさらされ続けたのです」と記されていた。

ヘンリー王子が証言台に立った後、モーガンは自宅から出てくるところを報道陣にキャッチされた。記者から「ヘンリー王子の本日の証言をどう思いますか?」と聞かれると、モーガンは「悪いけど、見なかったよ」と答えている。

続けて「彼のプライバシー保護のキャンペーンが成功することを祈るよ。このことを彼の次の本で読めるのを楽しみにしている」と述べ、急いで車に乗り込んでいた。



画像は『The Prince and Princess of Wales 2016年9月5日付Instagram「Prince Harry will make an official visit to the Carribean in the late autumn,」』『Piers Morgan 2023年5月6日付Instagram「Not a bad view!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

このニュースに関するつぶやき

  • なかなか世間の同情を集めることが出来ない分、あちこちにプライバシーを売って大金を稼いでいるよね。あの銭ゲバ女と一緒にいたら、そこは変わらないかも。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定