<金運アップのヒント>ローズマリーさん資産形成のためにプロのアドバイスを【ガーデンキャラ分析】

0

2023年06月08日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
お金の使い方は人それぞれ異なります。またお金を何に使いたいのか、それによって何を得たいのかも人によって違うはず。とは言え、なかなか人と比べることができないプライベートなことなので、みんなはどうしているのか、それに比べて自分がどうなのかわかりづらい分野でもありますよね。

今回はお金に対する価値観やお金の使い方の傾向、おすすめの貯蓄方法などをガーデンキャラのキャラクター別にご紹介します。

お金に対する価値観は?


安定志向で、お金に関しても計画的に考えるローズマリーさん。節約にも敏感で、できる限り無駄遣いを避けることを意識するタイプです。
家計簿をつけたり、予算を立てて収支を管理したりも得意。細かいお金の管理も苦になりません。日々の買い物も予算の範囲内で収めているのではないでしょうか。ローズマリーさんに任せておけば家計は安心。パートナーやお子さんからは、そう思われているかもしれませんね。

一方で、計画性があるあまり、急な出費や予測不能の事態が起きるとパニックになりがち。病気、事故、転職など、人生には予測できない出費を避けられないときがあるので、何か起きたときのための「予備の備え」もしておくと安心かもしれませんね。

こんなことにお金を使っちゃう!


基本的に「長くつかえるもの」を選びます。何かを買うときには、品質や機能などよく調べ、比較してから買うことも多いでしょう。「長く使えるかどうか」「ちゃんと機能を果たしてくれるかどうか」が判断のポイントで、さらには価格と商品が見合っているかのコストパフォーマンスも気にします。

また古き良きものにも心惹かれる傾向があり、歴史あるもの、ストーリーのあるものが好き。アンティークやヴィンテージだけでなく、何代も継承されてきた信頼できるブランドなどにもお金をかけることがありそうです。

消費型?貯蓄型?


ローズマリーさんは、どちらかというと貯蓄型。貯金だけでなく、さらなる資産形成にも興味があるかもしれません。
一方で、頑固になりやすく、時代に応じた情報を取りこぼしやすい面もありそうです。

お金に関する注意ポイント


節約を意識するあまり、細かくお金の管理をしがち。度を過ぎて節約した結果、食卓が味気ないものになってしまったり、健康を損なうことになるといった可能性も考えられます。自分の収支だけでなく、パートナーや子どものお金の使い方が気になり、口を出しすぎてしまうこともあるかもしれません。

けっして華やかな暮らしを望んでいるタイプではありませんが、質素すぎる生活が心身のストレスになってしまっては本末転倒。生活の質や満足度が低下してしまうと、仕事や子育てにも影響が出ます。常にお金のことばかり考えるのではなく、ときには自分の楽しみや充実感のために適度な娯楽やリラックスを取り入れることも大切にしたいですね。

おすすめの貯蓄方法


コツコツと積み重ねていくのが得意ですが、さらなる資産形成を考えるときには、専門家の意見を聞いてみるといいかもしれません。できるだけリスクの低い金融商品はないか、将来が不安で掛けすぎている保険はないかなど、定期的にお金の使い方をチェックしてもらうのもおすすめ。第三者のアドバイスが入ることで、より安定した豊かさを手にすることができそうです。

金運アップで意識したいこと


けっして派手ではないものの、日々の暮らしを充実させることが豊かさへの近道です。衣食住が乱れると気持ちが落ち着かなくなり、結果、金運も下降気味に。掃除もできないくらい疲弊しているときは、まずはしっかり寝たり、バランスの良い食事をとったりと、自分をいたわることから始めましょう。お金のことを考えるのは、それからでも遅くありません。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定