「家族ぐるみの仲だった」市川猿之助の“心中騒動”で心配されるジェシー以外の“人気ジャニーズ”

0

2023年06月08日 17:30  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

市川猿之助

 歌舞伎俳優・市川猿之助の“心中事件”から約3週間が経過した。発生直後から、ネット上では猿之助の安否を気遣う声とともに、彼の親友であるSix TONES・ジェシーに対し、心配の声が相次いだ。そんな中、ほかにもこの事件に心を痛めているのではと見られるジャニーズタレントがいるようだ。

 5月18日、猿之助は都内の自宅で両親とともに倒れているところをマネージャーに発見され、緊急搬送。父の段四郎さん、母の延子さんは同日中に死亡が確認された。一命を取り留めた猿之助はその後、警視庁からの事情聴取を受け、事件前日に、家族で“死んでもう一度やり直そう”と話し合い、両親が睡眠薬を飲んだと明かしたという。

ジェシーとは正月を一緒に過ごした

「すでに各報道で、猿之助さんが睡眠薬で意識を失った両親の顔にビニール袋をかぶせたこと、薬物やその容器、入手ルートなどが不明であることなどがわかっており、自殺ほう助の疑いで逮捕が近いとも伝えられています。

 猿之助さんが出演する天海祐希さん主演映画『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』は、今月16日から全国の映画館で上映開始する予定でしたが、同1日に製作委員会が公開延期を発表。もし逮捕され、公開中止になった場合、猿之助さんは数十億を請求される可能性があるといい、今後の展開に世間の注目が集まっています」(芸能記者)

 一方、ジャニーズファンの間でも、猿之助の事件の動向は注目の的となっている。というのも、猿之助はかねてから、各メディアでジェシーと親友関係であると話しており、「事件発生日の夜、ジェシーのブログに“異変”が見られ、ジャニーズファンが騒然となっていた」(前・同)そうだ。

「猿之助さんとジェシーさんは、昨年10月期の連続ドラマ『最初はパー』(テレビ朝日系)で、お笑いコンビ役を演じていました。これがきっかけでプライベートでも交流するようになり、撮影期間中、一緒にディズニーリゾートへ出かけたり、猿之助さんがSix TONESの取材現場に突然現れることもあったとか。

 今年の正月も、猿之助さんはジェシーさん家族とともに過ごしたといいます。ジェシーさんは猿之助さんのことを本名の孝彦にちなんで『たかちゃん』と慕い、一方の猿之助さんはジェシーさんを『最後の親友』と呼ぶなど、2人はまさに相思相愛の関係を築いていたんです。

 そんな中、猿之助さんの心中事件が起こったとあって、ジャニーズファンからは、ジェシーさんが大きなショックを受けているのではないかと心配する声が続出。本人は事件発生日の夜、ジャニーズ公式モバイルサイト・Johnny’s web内の個人連載『JESSEのズドン!BLOG』に、≪今は待つ。≫という一文を投稿し、ファンの間で『猿之助さんのことを言っているのでは』と注目されました」(前・同)

 ジェシーはその後も、風景写真などに、≪深呼吸しよう。≫≪光を浴びよう。≫など、短い一文を添えるブログを連日更新。「事件より前の彼のブログは、ハイテンションなノリが特徴的だったため、やはり心中事件に心を痛めていると見るジャニーズファンは多い」(前・同)という。

「最近は、ジャニーズの仲間たちとのツーショットや自撮り写真を頻繁にアップしており、少しずつ元気を取り戻しているようにも思えますが、やはり以前のような彼らしい元気な投稿は見られません」(前・同)

インスタグラムで“リンクさせる”遊び

 一方、猿之助はジェシー以外のジャニーズタレントとも親交がある。その1人が、Snow Man・宮舘涼太だ。

 猿之助と宮舘は、2019年放送のスペシャルドラマ『夢食堂の料理人〜1964東京オリンピック選手村物語〜』(NHK総合)で共演。今年1月、市川團十郎白猿襲名記念プログラム『SANEMORI』に宮舘の出演が決定した際、猿之助は自身のインスタグラムで、≪我が友Snow Manの舘ちゃんも出演します!皆様、賑々しくご来場を≫と宣伝していた。

「また、猿之助さんは宮舘さんの父ともつながりがあるんです。3月放送の『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)の『Snow Man×Six TONES大集合スペシャル』で、本人たちから明かされたところによると、ジェシーさんが以前、行きつけの店に宮舘さんを呼んだ際、家族も合流。後日、その店でジェシーさんと宮舘さんの父が2人で飲む機会があり、連絡先を交換したそうなんです。

 その後、ジェシーさんつながりで猿之助さんと宮舘さんの父の3人の飲み会が開催され、宮舘さんはこの展開に動揺していたといいます。ジェシーさん同様、宮舘さんも家族ぐるみで猿之助さんと交流していたわけです」(芸能ウェブメディア編集者)

 もう1人は、先月2日にジャニーズ事務所を退所したばかりの元V6・三宅健だ。猿之助と三宅は2021年の舞台『藪原検校』で共演。「健ちゃん」「猿ちゃん」と呼び合う仲になった。

「ジャニーズファンの間で話題になったのが、三宅さんのインスタグラムのストーリーズを猿之助さんが“パクる”というお遊びです。例えば、三宅さんが≪マッコト美味しかった≫という言葉とともにラーメンの写真をアップすると、猿之助さんが同じく≪マッコト美味しかった≫と添えて肉料理の写真を投稿。

 三宅さんが≪泣いても笑っても明日は来る みやけみつを≫というメッセージと自身のバックショットを上げると、猿之助さんも≪泣いても笑っても明日は明日 みやけさる≫として、やはり自身の背中の写真を上げる……といった具合です。中には、一緒に食事をしていることを“匂わす”写真もあり、ファンに仲良しぶりを見せつけていました」(前・同)

ジャニーズの性被害騒動と重なる

 なお、一部報道によると、猿之助が遺書を宛てたという恋人・Mの誕生日パーティーにも三宅は参加していたという。

「M氏とも交流があったとすると、三宅さんは心中事件にかなりの衝撃を受けたことでしょう。なお、三宅さんは奇しくも事件前日、自身のTwitterとインスタグラムの投稿を全削除。Twitterのアイコンやプロフィール欄を更新することはありますが、基本的に現在は動いていない状態です。もし事件後もSNSの投稿を続けていた場合、猿之助さんに関するコメントが一斉に集まり、三宅さんは何かしらの声明を出さなければいけない状況になっていたかもしれません」(前・同)

 猿之助はほかにも、ゆずの北川悠仁や福山雅治と仲が良かったというが、マスコミ関係者の間では、ジャニーズタレントとの交流が特に関心が寄せられているという。その理由は何なのか。

「ジャニーズ事務所は現在、創業者・ジャニー喜多川氏の未成年タレントに対する性加害問題に揺れていますが、猿之助さんの心中事件の背景にも、やはり同じ問題が関係していると見られます。6月8日発売の『週刊新潮』(新潮社)では、猿之助さんによる性加害の被害者には『未成年者もいた』と報じられており、ジャニー氏の問題との類似点を指摘する人は少なくありません。

 猿之助さんと親しいジャニーズタレントにとってこの状況は、これまで慕ってきた身近な存在である2人が、同時期に同じ問題で世間を騒がせているということ。その心労は計り知れないものがあると思います」(スポーツ紙記者)

 ジェシー、宮舘、三宅が今後、猿之助の事件について何かを語ることはあるのだろうか――。

    ニュース設定