吉高由里子、2024年大河クランクインで座長としてけん引!過去のドラマで見せた“甘い”盛り上げ

0

2023年06月08日 21:10  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

吉高由里子

「これからの1年半という長い期間の初日を、ドラマにゆかりのある京都で迎えられたこと、大変うれしく思っています」

 2024年に放送されるNHK大河ドラマ『光る君へ』。5月28日に、京都の平安神宮でクランクインを迎え、主演を務める吉高由里子が喜びのコメントを寄せた。

「本作は、大石静さんが脚本を務め、“セックス&バイオレンス”をテーマに『源氏物語』の作者である紫式部の半生を描く物語です。大きな合戦がない時代であるため、登場する人物の心情がより深く描写されるそうです。追加キャストや相関図の情報も続々解禁となり、視聴者からの期待が高まっています」(スポーツ紙記者、以下同)

 撮影初日、吉高は藤原道長役の柄本佑とともに、きらびやかな平安装束をまとった姿で取材に応じた。

「本来、大河の撮影まではその準備期間も兼ねて、1年ほどは仕事をセーブする予定だったそうです。しかし、2023年1月期にテレビ朝日系の連続ドラマ『星降る夜に』で主演を務めることになり、連ドラが終わってから2か月ほどで大河の撮影という、ハードなスケジュールになってしまいました」

 そんな多忙な中でも、役作りに勤しんでいるようだ。

「紫式部を演じるために、乗馬や琴、書、舞など、多くの習い事を掛け持ちしているそうです」

 自身のTwitterでも、

《駆け走ろうと思うのでついてきてもらってもいいですか》

 と、意気込みを投稿。気合十分な様子。これから1年半、吉高は座長として現場を牽引することとなる。

ジャニーズもご用達の差し入れ

 これまでの作品では、共演者たちを“甘く”盛り上げていたという。

スイートポテトの差し入れがとても好評で、現場で大人気なんです。あまりのおいしさに、マネージャーを介して、どこの店のものかを聞いた共演者もいたんだとか。いつも、事務所スタッフがお店に注文を入れて、取りに行っているそうですよ」(制作会社スタッフ)

 スイートポテトがそんなにおいしいの!?

世田谷区の閑静な住宅街にある、老舗洋菓子店の一番人気の商品なんです。フランスで修業を積んだパティシエが、帰国して開いたお店で、テレビや雑誌の取材もたびたび入っています。芸能人御用達で、ジャニーズのタレントもよく差し入れに使っているそうです」(スイーツライター)

 パティシエのこだわりが詰まっているようで……。

三角錐のような形が特徴的で、注文を受けてから表面をあぶって仕上げるんです。外はパリッと、中はとろりとした食感が楽しめます。大きさは手のひらサイズくらいです。1個ずつ量り売りされており、値段は400円ほどです」(同・スイーツライター)

 大河の撮影でも、吉高の差し入れが“光る”かも!

    ニュース設定