<クレーマー?>【後編】ラーメン店でルールを守れなかった。客も悪いが店側も注文時に確認すべき?

7

2023年06月08日 21:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。「お店とお客さんのどちらが悪いか」という質問で幕を開けた今回の投稿。どうやら投稿者さんは、とあるラーメン店のレビューを見つけたのだそう。そのレビューでは、"星1"という最低評価とともに「1人1杯ラーメンを頼むのがルールのお店で、子どもにラーメンを取り分けたら怒られた」と書いてありました。レビューを書いた人は「子どもはラーメンを1杯食べきれない。子ども禁止とも明示しておくべき」とも主張しています。お店側はこのレビューに激怒。お互い一歩も譲らない状態のようですね……。
「どっちが悪いと思う?」との質問に、350人を超えるママたちが回答を寄せてくれました。「お客さんが悪い」と考えたママたちが70%で多数派でした。それでは今度は、「お店に非がある」と答えた少数派のママたちの主張も聞いてみましょう。

オーダーのときに声をかければよかったのに


『小さな子どもを連れてるなら、注文前に確認のため「1人1杯頼むことが店のルールですが、お子さんは1杯食べきれますか?」とひと声あってもいいと思う。ルールを知らずに入るお客さんもいるだろうし』
『オーダー時に店員さんがルールについて言ってくれたら、「じゃあ出ます」か「半チャーハンでもいいですか?」って判断できる。でもオーダー時に何も言われなかったら、いちいちお客さん側が聞かなくても「取り分け許容された」と思っちゃうんじゃないかな』
「お店側に非がある」と感じたママたちの主張は……「オーダー時に声をかけるべきだったのでは?」というものでした。お客さんがラーメンを1つしか頼んでいない時点で、お店のルールに沿っていないことはわかるはずです。それならば取り分けて食べるときに注意をするのではなく、オーダーを受けた時点で「1人1杯注文してもらうのがルールです」と言うべきたったというのが、こちらのママたちの意見なのでしょう。注文をしたときに何も言われなければ、お客さん側も「取り分けしてもいいんだ」と思ってしまいかねませんよね。

実際に注意されたことがあるよ

『私も知らずに入ったお店で、帰り際に「次からは1人1注文お願いします」って言われたことある。注文時に何も言われなかったから普通に取り分けちゃったんだよね』
こちらのママは帰り際に、お店から注意を受けてしまったのだそう。ひょっとしたらお店側としては、「ルールを知らずに注文したみたいだから、今回はOK」と判断してくれたのかもしれませんね。やはりルールを説明するならオーダーのときにしてほしい、というのがママたちの考えのようです。

客側としては、レビューは助かるかも……


物議を醸したレビューですが、どうやら「ありがたい」と感じたママたちもいるようで……?
『お店側がレビューに怒ってるのは仕方ないかもしれない。でもユーザーからすると、レビュー見て「じゃあうちの子は1杯食べられないから行くのはやめとこう」ってなるから、私はそういうレビューはすごく助かる。星1の評価はさておき』
『レビューを見て、1杯全部食べられない子どもは行かないで済む、情報がわかって助かる人がいるし、お店側もそういうお客さんが来るの避けられる。今後お互い不愉快な思いをしないで済む。悪いレビューを書かれるのは嬉しくないかもしれないけど、それで助かってる人もいると思う』
最低評価の星1を付けたことはさておき、正直なレビューは助かると考えたママたち。「1人1杯頼むのがルール」と事前にわかっていれば、自分がそのラーメン店に行けるかどうかを判断する材料になるでしょう。ルールを守らないお客さんが来ることも減り、結果的にラーメン店にもメリットがあるかもしれない……と考えたのですね。

どっちも悪いところがあったんじゃないかな


『1人1杯と書いてあるのに、レビューを書いてまで文句を言うお客さんはどうかと思う。でも注文の際に1杯しか頼んでないなら、そのときに店員さんが「1人1杯でお願いします」ってなぜ言わなかったのか謎。ラーメンが来てから言われても……って感じは否めないよね』
『どっちも悪いと思うな。母親は事前に「子どもは1人前を全部食べきれないと思うので、私のを取り分けていいですか?」と聞けばよかった。お店側も、母親が子どもの分を注文しない時点で店のシステムを説明すればよかった。コミュニケーション不足じゃないかな』
「お店とお客さん、どちらが悪い?」と問いかけた投稿者さん。その質問に対して「どちらにも非があった」と考えたママも……。お客さんは明記されているルールを守らなかったこと。お店側はオーダーのタイミングで「1人1杯頼んでください」とルールを説明しなかったこと。どちらも少しずつ悪い部分があったかもしれません。どちらかからもうひと言あれば避けられるトラブルだったからこそ、ママたちは"喧嘩両成敗"と考えたのでしょう。

ラーメン店でのトラブルを巡って、投稿内では活気あふれる意見交換がなされました。おそらくどちらの立場にも言い分があるでしょう。そしてお互いにもうひと言伝えていれば避けられたトラブルだったかもしれませんね。お店とお客さんという立場でも、コミュニケーションが大切なのでしょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・加藤みちか

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 1杯のラーメンで2席を占領されたらかなわんね。大混雑しているハロワで、自分の隣の席に荷物を置いてたレディをふと思い出した。
    • イイネ!4
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定