ヘンリー王子、英紙を盗聴疑惑で提訴したのは「メーガンを守るため」と証言

2

2023年06月09日 09:41  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

英タブロイド紙を提訴した理由について「メーガンを守るため」と述べたヘンリー王子。メディアによる侵害や憎悪により、メーガン妃は苦しんでいたという(画像は『The Prince and Princess of Wales 2018年5月22日付Instagram「The Duke and Duchess of Sussex attended their first engagement as a married couple today」』のスクリーンショット)
ヘンリー王子が英タブロイド紙の盗聴疑惑をめぐる裁判の証言席に立ち、法的処置を取る決意をしたのは、妻メーガン妃をメディアの侵害や憎悪から守るためだと述べた。さらに王子は「タブロイド紙の詮索好きな目」によって、最初の恋人だったチェルシー・デービーさんとの別れに繋がったと非難した。こうして2日間にわたる王子への反対尋問は終了したが、今後は王子が出廷せずに裁判が続けられる。

ヘンリー王子は、英タブロイド紙『Daily Mirror』『Sunday Mirror』『Sunday People』などの記者が違法な手段で情報収集をしたとして、複数の著名人とともに新聞の発行元「Mirror Group Newspapers(以下、MGN)」を提訴している。

現地時間6日には、王子がロンドンの高等裁判所に出廷し、証言席でMGNの勅選弁護士アンドリュー・グリーン氏からの反対尋問に答えた。また同時に、王子自身の言葉による証人陳述書が公開された。

ヘンリー王子は翌7日にも証言席に立ち、長時間に及ぶ厳しい質問に答えた。法廷で王子は、電話盗聴疑惑に対して法的処置を取る決意した理由について聞かれると、メディアによる侵害や憎悪により、妻メーガン妃が苦しんでいるのを止めるためだと述べた。

グリーン氏が王子に対して「最初に法的措置の可能性について話し合ったのは、いつでしたか」と尋ねると、王子は2018年にフランスで休暇を過ごしていた際、現在の自身の弁護士であるデヴィッド・シャーボーン氏と出会い、初めて法的手段を検討することを考えたと答えた。

そして王子は、「私と妻に向けられた、絶対的な侵入と憎悪に歯止めをかけるため、組織(王室)のやり方に頼るのではなく、別の方法を見つけることができないかという話し合いがあった」と説明した。

ヘンリー王子がメディアへの不信感を抱いたのは、最初の恋人で2004年から2011年まで交際したチェルシー・デービーさんに関する記事を読んだ時だったという。その記事は、王子が男友達とストリップクラブを訪れた際、ダンサーが膝の上に座り腰を振る“ラップダンス”のサービスを受け、それを知ったチェルシーさんが激怒したという内容だった。

王子の証人陳述書によると、当時の王子はチェルシーさんに電話をかけ「ラップダンスのサービスを受けていない」と説明し、彼女は怒らなかったそうだ。そのため王子は、記者が彼らの電話記録にアクセスした結果、「いくつかの会話を組み合わせて記事を作ったのでは」と考えたという。

チェルシーさんはジンバブエ出身で、英国で寄宿生活を送っていた頃に王子と知り合い、交際に発展した。証人陳述書には「私達が交際していた期間の大半は、遠距離の関係にあった。チェルシーと私はしばしば異なる国に住んでおり、電話でのコミュニケーションに頼っていた」と記され、2人が破局することになったのは「タブロイド紙の詮索好きな目」によるものだったと非難した。

王子は法廷で、過去にチェルシーさんの車から追跡装置を発見したと証言しており、また王子が2009年にタレントの故キャロライン・フラックとディナーをともにしたことをパパラッチがどうやって知ったのかについても疑問を呈した。

8日には『Daily Mirror』の元王室担当編集者であるジェーン・カー氏が証言席に立ち、ヘンリー王子の弁護士から反対尋問を受けた。裁判で取り上げられた33本の記事のうち、10本はカー氏によって書かれたものだった。しかし同氏は、そのうち4本の記事の情報源について「思い出せない」と証言した。この日は、ヘンリー王子とともに同社を提訴している女優ニッキー・サンダーソンも証言席に立った。

ヘンリー王子への反対尋問は2日間で終了し、彼が再び出廷する予定はない。今後の裁判では、証人の証言や最終弁論などが行われ、2週間以上にわたって続けられる。その後、ティモシー・ファンコート判事が原告団側とMGN側のどちらが真実を述べているかを判断することになり、判決は今年後半に下される見通しだ。

画像は『The Prince and Princess of Wales 2018年5月22日付Instagram「The Duke and Duchess of Sussex attended their first engagement as a married couple today」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

このニュースに関するつぶやき

前日のランキングへ

ニュース設定