【即買い必至!?】梅雨のイライラを解消! 便利な100均『傘グッズ』5選

0

2023年06月09日 10:21  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
梅雨本番へ。この時期は、「傘がなくなる」「濡れたまま持ち歩くのが嫌だ」「保管が面倒」といった傘の悩みがある人も少なくないのでは? そんな憂鬱な時期ですが、便利なグッズがあれば心地よく過ごせるかもしれません。今回は傘に使える100均アイテム5選を紹介していきます。


1. 折りたたみ傘収納ケース



まずは濡れた折りたたみ傘を、さっとしまえる収納ケースを2つ紹介します。


ダイソーの「スタンド折りたたみ傘ケース」(110円)はビニール素材でできており、250mmまでの大きさの傘が収納できます。このケース、なんと自立するので「出先で濡れた傘をちょっと置きたい!」なんてときに重宝します。



続いては、内側が吸水性のあるマイクロファイバー素材の生地、外側ははっ水性の高い素材で作られているキャンドゥの「傘ケース」(330円)。こちらはケースにしまうだけで傘の水滴を吸ってくれるので、持ち運びにも便利。ちなみに、本商品は110円のケースも販売されているのですが、個人的にはシンプルなデザインかつ、生地にややハリ感がある330円商品の方が使いやすいと感じました。


どちらの傘ケースも、ボタン付きの持ち手が付いているので、鞄にぶら下げることも可能です。わざわざ手で持つ必要がないのもうれしいところ。

2 .鞄にぶら下げられる! 傘ストラップ



セリアで販売されている「傘ストラップ」(110円)は、傘を持ち歩くときに活躍してくれます!


黒い持ち手がアジャスターになっているので長さ調節可能。折りたたみ傘でも長傘でも、持ち手をしっかり固定することができます。あとは、スナップボタンで鞄やリュックの取っ手に付けるだけ。小さくてかさばらないので、鞄に忍ばせておけるのも便利です。


3. 目印になるシリコン傘キャップ

ビニール傘を出先の傘立てに置いておくと、どれが自分のものか分からなくなったり、間違えて持っていかれてしまったりしたことはありませんか? そんなときは、ダイソー「シリコン傘キャップ 2P」(110円)を使ってみてください!


これを持ち手や先端に取りつければ分かりやすい目印に! また、滑り止めにもなってくれるので、傘が倒れてしまう心配もありません。さらに、付け替えができるので長く使えるのもうれしいポイントです。


4. 目印や浮かせる収納に! マグネット傘ストラップ・マーカー



一見、傘のアイテムには見えないセリアの「傘マーカー」「傘ストラップ」(各種110円)! こちらはマグネットが内蔵された優れもの。


ストラップは傘のハンドルにかけるだけ、マグネットは巻き付けるだけで、ペタッと玄関ドアなどにくっつけることが可能です。帰宅したらすぐに、玄関ドアにペタッと収納ができちゃいます。付け外しをしなくても、そのまま目印として持ち歩けるのもうれしいですね!


5. 調整可能なマグネット傘たて



最後は、浮かせる収納に持ってこい! ダイソーの「マグネット傘たて」(110円)をご紹介。


こちらはマグネットが内蔵されたホルダーを、玄関扉などに貼り付けて使います。ホルダーはセパレートタイプなので、傘の長さに合わせて調節することが可能。地面に置くタイプと違って浮かせて傘を立てかけられることや、受け皿も備わっているため、玄関まわりを清潔に保てるのも◎です!


傘の持ち歩きや収納に役立つ、便利なアイテムが100均でたくさん見つかりました! 使い方や好みのデザインにあわせて傘グッズを活用してみては?(畑山瑞穂)
    ニュース設定