<お詫びを上乗せしろ!>【前編】3ヶ月遅れた出産祝いに兄嫁が激怒。私は入院していたのに……

0

2023年06月09日 15:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


新しい家族が増えるのはもちろんのこと、親族が増えることも喜ばしいものでしょう。「おめでとう」の気持ちを込めて渡す出産祝いは、お互いに幸せになれる贈り物かもしれません。しかし残念ながら、時にはトラブルの元になってしまうことも……。今回の投稿者さんも、出産祝いを巡ってモヤモヤを抱えてしまったようです。
『義姉(兄嫁)が1月上旬に出産しました。私は年末から3月半ばまで入院していたため、出産祝いを渡すのが遅くなりました。兄には「退院したら渡すね」と伝えていたのですが、退院後の体調が思わしくなく、届けることもできませんでした。後日お祝いを届けたのですが、どうやら義姉が怒っているようなのです……。私の行動は失礼だったのでしょうか?』
義姉が1月に出産をしたものの、投稿者さんはそのときまさに入院中。出産祝いを渡せる状況ではなかったので、お兄さんには状況を説明した上で「お義姉さんにも"申し訳ない"と伝えて」とお願いしていました。お兄さんの家は飛行機の距離ということもあり、結局お祝いを渡せたのは4月になってしまったようです。すると数日後にお母さんから電話が……。どうやら義姉がお母さんに対して、電話で投稿者さんの文句を言ったのだそう。気になる内容は「お祝いが遅すぎる、前もって用意しておけばすぐに届けられたのではないか。祝う気持ちが足りない。遅くなったのに3万円だけは失礼、お詫びを上乗せするべき」というものでした……。投稿者さんとしてはお祝いを渡すのが遅れたのは申し訳ないものの、そこまで失礼なことをしたのだろうかと悩んでいるのだそう。さて投稿内のママたちはどのように考えたのでしょうか?

義姉はあまりにも非常識!



投稿者さんの話を受けて、ママたちは怒りと驚きを含んだ声をあげました。
『お祝いをもらってそんなキレ方をするなんて……義姉は下品な人。「祝う気持ちが足りない」って何様……? 無視していいよ』
『失礼なのは投稿者さんの状況を考慮できない義姉だよ。身内だからこそ、こんな状況なんだから遅くなっても怒ることではない。しかも3万円もらっておいて「お詫びを上乗せしろ」って……。義姉はお金に執着してるし育ちが悪いんだね』
「出産を祝う気持ちが足りない」「お金をもっと上乗せしろ」と主張した義姉。それに対してママたちは「下品」「非常識」と厳しい言葉とともに眉をひそめました。投稿者さんは決して「お祝いを渡したくない!」と自分勝手な理由で渡すのを遅らせていたわけではありません。入院というやむを得ない事情があったからですよね。しかも、そもそもお祝いというものは渡す側の気持ちのはずです。受け取る側が強く主張をするのはおかしいと考えられたのでしょう。

お兄さんはどう思ってるんだろう……

『義姉が文句を言っていることは、お兄さんは知っているのかな? お兄さんにも「育ちの悪い妻をちゃんと教育して!」と言ってやりたいくらい』
『お兄さんはどう思ってるんだろう。「俺が『出産祝いなんて後回しでいいから、自分の回復のことだけ考えろ』と言ったんだ!」と義姉を諭してほしいよね』
ママたちからの注目は、お兄さんにも集まりました。お兄さんが義姉の気持ちを知っているのか……確かに気になるところですよね。ひょっとしたら義姉の不満は知っているものの、義姉がお母さんに電話をかけてまで文句を言ったことは知らないかもしれません……。

義姉とは関係を疎遠にしていいと思うよ


『そんな義姉、関わらなくていい。疎遠にしていいよ。せっかく用意した3万円がもったいない……そんなに言うなら返せよって感じ。体調が悪い投稿者さんによくそんなことが言えるね』
『私だったらそんなに気が強い義姉は疎遠にするよ……。必ず渡すであろう間柄でも、お祝いは善意によるものでしょ。理由があって、しかも事前に連絡してあるのであれば、遅れることで怒られる筋合いはないよ』
義姉とは今後の関係を疎遠にしたほうがいいとアドバイスをしたママたちもいました。やむを得ない事情がある投稿者さんに激怒する様子に「今後も仲良くお付き合いできるとは思えない」と判断したのでしょう。
『もう付き合いなしでいいんじゃない? これからもいろいろと面倒なことが起こりそうだし……。今後も子どものお祝いとか請求されるだろうから、「今後は子どものお祝いなどお互い一切なしにしましょう」として釘を刺しておいたほうがいいよ』
関係を疎遠にしていても、お祝い関係はやり取りしなければいけないかもしれません。しかしそれすらもストレスになりそうなのであれば、今のうちに「お互いにお祝いのやりとりはやめましょう」と話をつけておくのもいいかもしれませんね。

出産祝いのことで文句を言われ、戸惑ってしまった投稿者さん。しかしママたちからは「投稿者さんは悪くない!」と擁護するようなコメントが寄せられました。もし今後のお付き合いが大変そう……と感じるのであれば、少し距離を置くのもいいのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定