【ランドセルの色問題】女の子がネイビーのランドセルを使うのはアリ?違う色のほうがいじめられない?

16

2023年06月10日 08:40  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

小学校への入学準備のなかでも、ランドセル選びは親子で意見が分かれることもあるのではないでしょうか。子どもの選ぶ色がママの予想から外れてしまうと、「ちょっと待って」とストップをかけたくなるかもしれません。ママスタコミュニティのあるママも、娘さんが選んだ色に納得ができない様子です。
『娘がネイビーのランドセルをほしがっています。女の子でネイビー使っている子なかなか見ないから、どうかな? と思って私はキャメルのランドセルをすすめているけれど、全然ダメでした。女の子でネイビーのランドセルを使っている方いますか? どうでしたか?』
ネイビーは女の子というよりは男の子が使うイメージがあり、投稿者さんとしては抵抗を感じてしまい、キャメルのランドセルを娘さんにすすめているようですね。しかし他のママの娘さんでも、ネイビーのランドセルを使っている子はいるようですよ。

ネイビーのランドセルを使う娘さん。後悔はなし!


『うちの娘、ネイビーのランドセルでしたよ。本人に選ばせた。刺繍やラインストーンがついていて可愛かったよ。6年間大事に使ってくれました』
『うちの小5の娘ネイビーだよ。黒に近いダークネイビーで縁取りがパープル。本当はパープルをほしがったんだけれど、落ち着いた色合いをおすすめしたら2人の意見が合ったのがネイビーだった。結果、娘は今コレにして良かった! と言っているよ。明るい色を選んだ子のなかには、学年上がるにつれて後悔している子もいるみたい。キャメルも可愛いけれどね。ネイビーは、どんな服装にも合うから私はおすすめだよ』
ネイビーのランドセルといっても、明るい色で縁取りがされていたり、刺繍やラインストーンがついていたりするタイプもあります。そのようなデザイン性があるものならば、女の子らしさもだせるのではないでしょうか。またネイビーは落ち着きがある色合いなので、洋服と合わせやすいとの意見もありました。お気に入りのランドセルなので、大切に使っているそうですよ。

ネイビーのランドセルをどう思う?


心ない言葉が心配

『茶色のランドセルの子が、お兄ちゃんのお下がり? それ男の子の色じゃんと言われて泣いていたという話を聞いたことがある。そういうことを言われても平気と本人が言ったらネイビーを買う』
『「お前のランドセル男みたーい」と言ってくる子がいるかもしれないから、そういうことを覚悟でとは伝えたほうが良いかもしれない』
ランドセルの色は性別に関係なく好きなものを選ぶことができますが、ネイビーなど男の子の印象がある色の場合、他の子から心ないことを言われてしまう可能性も。それをわが子が我慢できるのかどうかも、ネイビーを選ぶときの判断材料になりそうですね。

センスが光る?

『ネイビー良いじゃん! 黒いランドセルの女の子もいるし、良いと思う!』
『女の子っぽい刺繍があるのかな。素敵だと思うよ! 流行に左右されないで好きな色があるなんて良いじゃない。しかもネイビーを選ぶところがセンスありそう』
可愛らしい色合いのランドセルがあるなかで、あえて落ち着きのある色を選ぶのは娘さんのセンスが光っているのかもしれません。ママに違う色をすすめられても自分の意見を貫こうとするのは、よほどネイビーのランドセルが気に入ったのでしょう。

自分で選ぶことに意味があるのかもしれない

『色くらい選ばせてあげたら? 「自分で選ぶ」のは人生において大切だと思う。わが家は娘が絶対水色! と嬉しそうにしていた。もう中3だけれど、何でも選ばせてみると自分軸がすごくしっかりしていると思う』
子どもが自分の意思で選んだ色ならば、それを否定せずに受け入れることも大切かもしれませんね。そうすれば子どもも嬉しいですし、何より自分の考えを肯定されたと思えるのでしょう。自己肯定感は、今後の学校生活の自信につながるのではないでしょうか。

ランドセルを使うのは子ども。好きな色を選ばせたい


『投稿者さんが背負って学校に行くわけではないから、子どもの意見を尊重してあげても良いと思う』
『女の子っぽい色をと親は思うけれど、やっぱり子どもがほしい色を買ってあげるのが1番』
ランドセルを使うのは子どもです。しかも6年間使うことになるので、やはり自分で選んだ好きな色を使ってもらうのが良さそうですね。もしかしたら、最初のうちは他の子から「男の子みたい」などと言われるかもしれません。そのようなときには、ママが「おしゃれで可愛いよ」と言葉かけをすることが大切になってきそうです。
『ネイビーにします! 上に男の子が2人いて、ふたりとも黒だから、ネイビーと言われて「おおー」となってしまって。みんな、ありがとう!』
他のママたちからの意見を参考に、投稿者さんは娘さんが希望しているネイビーのランドセルに賛成することに。投稿者さんの上の息子さんが黒のランドセルだったので、女の子には可愛らしい色のランドセルを使ってほしかったのかもしれませんが、やはり娘さんの気持ちを尊重したい気持ちが優ったようです。素敵なネイビーのランドセルで、入学を迎えてくださいね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・んぎまむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 子供の通う小学校、女子のランドセルはとにかくカラフル。ネイビーでも装飾がラインストーン等で女子仕様なら普通に馴染む。地域差もあるかな。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(15件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定