“時”キャラといえば?「ジョジョの奇妙な冒険」DIO 3年連続トップに!【#時の記念日】<23年版>

14

2023年06月10日 09:22  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

(c)荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会
6月10日は時の記念日です。
歴史書の日本書紀に、日本で初めて時計の鐘によって時刻を知らせた日という記述があることを由来としています。


アニメには時間にまつわるキャラクターがよく登場します。遠い未来からタイムトラベルしてきたり、時間を自由に止めることができたり、大量の時計をコレクションしていたりと描かれ方もさまざま。


そこでアニメ!アニメ!では「“時”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月25日から6月1日までのアンケート期間中に1123人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■時間を止める能力者がワンツーフィニッシュ!

第1位

1位は『ジョジョの奇妙な冒険』のDIO。支持率は約26パーセントで、3年連続トップとなりました。

「時を止めるスタンドであるザ・ワールドは、初登場から30年以上経った今でもインパクト絶大! 動かない相手を一方的に攻撃する極悪非道っぷりもDIO様に相応しい」や「時間を止めて殴るというシンプルがゆえに強い能力に、ジョジョたちがどう立ち向かっていくのか。その駆け引きを手に汗握りながら見ていました」とシリーズ屈指の強敵がランクイン。

とくにTVアニメ『スターダストクルセイダース』を楽しんでいたファンが多く、「時止めのときに鳴る、秒針の音が少しずつ遅れていく効果音がカッコ良かった」や「子安武人さんの『ザ・ワールド』の叫びが気持ちいい」と音響面でも異形の能力を表現しています。

第2位

2位は『東方Project』の十六夜咲夜。支持率は約22パーセントで、2年連続の2位でした。

「『時間を操る程度の能力』を持った紅魔館のメイド長。時を止めている間に大量のナイフを投げる戦法を駆使するだけでなく、自分の時間を加速させて高速移動したり、ただのワインを熟成させてビンテージものにしたり、さらには空間を操作して館の内装を拡張したりと優秀すぎる従者です。ただ時を戻すことだけはできない様子……」や「時を司る能力を持っていて、『完全で瀟洒』と形容されるほど完璧に家事をこなすから」と時間どころか空間まで操れるキャラクターが上位に入りました。

第3位

3位は『地縛少年花子くん』の蒼井茜。支持率は約6パーセントで、昨年の6位からランクアップしました。

蒼井茜はかもめ学園高等部1年生。幼馴染の赤根葵ことが大好きで、計3000回以上も告白して振られ続けています。読者からは「葵ちゃんLOVE過ぎて面白い。TVアニメ視聴後に原作を読んだら、カッコイイ一面が描かれていて惚れました」や「幼馴染のために全力で頑張っているところが素敵だから。アニメプロジェクトも再始動したので茜くんのエピソードも映像化してほしい」と新作に向けて期待の声が届いています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『イナズマイレブン』亜風炉照美には「必殺技のヘブンズタイムが一時的に時を止めるというあまりに強力な技で、彼のオーラと相まって勝てる訳がないと子どもながらに感じたから。指をパチンと鳴らして時間を止めるのがカッコ良くて、よくマネていました」。
『FAIRY TAIL』ウルティア・ミルコビッチには「失われた魔法・時のアークの使い手。生物以外の時間を操ることができ、壊れた物も元通りになるなど、時間停止とは異なる概念なのが面白かった」。



『鬼滅の刃』時透無一郎には「名字に時が入っているだけでなく、柱の中では最年少で過去の記憶を失っているなど、時間にまつわる印象的な事柄もあるから。『無一郎の無は無限の無』という言葉の通り『刀鍛冶の里編』では圧倒的な強さを見せています」。
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』古賀朋絵には「謎のオカルト現象・思春期症候群を描いた『青春ブタ野郎』シリーズ。古賀朋絵の起こした症状は時間にまつわるもので、ラプラスの小悪魔と呼ばれていました」と6月23日に最新作『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』が劇場公開されるシリーズのヒロインにも投票がありました。



今回のアンケートでは主人公から敵役までさまざまなキャラクターがランクイン。とくにバトル要素のある作品で活躍するキャラが目立っています。

■ランキングトップ10

[“時”キャラといえば? 2023年版]
1位 DIO 『ジョジョの奇妙な冒険』
2位 十六夜咲夜 『東方Project』
3位 蒼井茜 『地縛少年花子くん』
4位 暁美ほむら 『魔法少女まどか☆マギカ』
5位 花垣武道 『東京リベンジャーズ』
6位 ユリウス・ノヴァクロノ 『ブラッククローバー』
7位 ドラえもん 『ドラえもん』
8位 時崎狂三 『デート・ア・ライブ』
9位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険』
10位 ディアルガ 『ポケットモンスター』

(回答期間:2023年5月25日〜6月1日)




■ランキングトップ20

[“時”キャラといえば? 2023年版]
1位 DIO 『ジョジョの奇妙な冒険』
2位 十六夜咲夜 『東方Project』
3位 蒼井茜 『地縛少年花子くん』
4位 暁美ほむら 『魔法少女まどか☆マギカ』
5位 花垣武道 『東京リベンジャーズ』
6位 ユリウス・ノヴァクロノ 『ブラッククローバー』
7位 ドラえもん 『ドラえもん』
8位 時崎狂三 『デート・ア・ライブ』
9位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険』
10位 ディアルガ 『ポケットモンスター』
11位 ウルティア・ミルコビッチ 『FAIRY TAIL』
11位 岡部倫太郎 『STEINS;GATE』
13位 冥王せつな/セーラープルート 『美少女戦士セーラームーン』
14位 ナツキ・スバル 『Re:ゼロから始める異世界生活』
15位 坂田銀時 『銀魂』
16位 ヒット 『ドラゴンボール超』
17位 紺野真琴 『時をかける少女』
18位 亜風炉照美 『イナズマイレブン』
19位 光月トキ 『ワンピース』
20位 網代慎平 『サマータイムレンダ』

(回答期間:2023年5月25日〜6月1日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 「ブラッククローバー」のユリウスや「魔法少女まどか☆マギカ」のほむらの魔法を見ていると「ロマンシングサガ2」のクイックタイムの術法を思い出させますね。かなり使える術法です。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定