<子どもの安全が人質>【前編】子ども会退会で「登校班も抜けて」と強制された。ひどくない?

1

2023年06月10日 15:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


子どもたちが安全に学校へ行くための登校班。あるママは自治会退会により生じた登校班をめぐる成り行きに、どうも納得がいかないようです。
『「子ども会を抜ける」と伝えたら、子ども会が登校班を管理しているため「登校班からも抜けて」と言われました。子ども会を抜ける理由は自治会を退会するからで、自治会を抜けると、自動的に子ども会からも抜けることになるみたいで。「どうしても登校班で登校したいなら、子ども会会員の全世帯に許可を取るように」だって……ひどくない? 学校からも子ども会と話し合うようにと言われていて、ただ1人登校は安全上の理由からかNGだと言われている。下の子は小さいし仕事もあるから、毎日送迎は厳しいのに』
投稿者さんが住むのは「自治会退会=子ども会退会=登校班からも抜ける」というルールが敷かれた地域のようです。学校は児童が1人で歩いて登校するのはNGとしていて、だからと言って親の送迎も難しく……投稿者さんは八方塞がりの様子。コミュニティのママたちによると登校班自体がない学校もあり、あるとしても地域ごとに管理体制が異なるそう。投稿者さんの地域のように自治会と子ども会で紐づけられる地域、紐づけられない地域や子ども会未加入でも登校班に入れる地域もあり、地域によってずいぶんと差があるようです。

ちょっと入り組んだ登校班をめぐるお悩み、ママたちからは多岐にわたる意見が届いています。

「ルールに従うべき」と窘めるママたち


『自治会や子ども会が面倒な気持ちは分かるけど、会費支払いに役員仕事、やらなきゃいけないことをやらずに美味しいとこ取りはダメでしょ。権利はね、義務を果たさないと主張できないのよ』
『要は自治会や子ども会の役員も子どもの送迎もしたくない、自分だけが楽できればいいって聞こえる。みんな何かしらのルールのなかで我慢してるよ』
まずママたちから集まったのは、地区のルールに沿うべきだとの声でした。子ども会から退会することになるのならば、登校班から抜けるのはごく妥当なこと、と投稿者さんの主張に対して辛口のコメントも……。子ども会会員の世帯には役員活動が定められており、その責務が果たされることによって登校班が機能しているのなら、もし非会員で役員活動もない投稿者さん宅が登校班に入った場合、会員世帯には不公平感が生まれる可能性も。いいとこ取りはNG! と投稿者さんをいさめるママが大勢いました。

役員はその分の働きをしているんです!

『登校班の仕事は、知らない人は大したことないと思うかもだけど……登校班編成、旗当番表作り、安全に登校できているかの見守り、トラブル対応で実際は大変。だから私の地域では、子ども会を抜けるなら登校班も抜けるのが当然という空気だったよ』
『朝来ない子がいるとか、旗当番をやらない親がいるとか、トラブルで班を変わりたいと言い出す家があるとかで管理する側は決して楽じゃないよ』
登校班を取り仕切る大変さを説くママも現れます。仕事内容は地域によって多少変わってくるのでしょうが、子どもたちが安全かつスムーズに登校できるよう、役員はしかるべき仕事をこなさなくてはならず……トラブルなどのイレギュラーな事態があると気苦労も多そうですね。そうした役員の責任を一度も引き受けずに、登校班にわが子を任せたいと考える姿勢は、たしかに他人の目には厚かましく映るのかもしれませんね。

ルールや妥協案に沿って解決すべきでは?


登校班は諦め、送迎か付き添いを

『旦那さんと協力し合って親が送迎したり、付き添って登校したりすれば解決なんじゃ?』
「ルールならば仕方なし」とここはおとなしく、夫婦で都合を調整するなどして送迎か付き添いで対応するしかないのでは? との声が届きます。投稿者さん夫婦にも苦労があるのかもしれませんが、これがいちばん波風立てない手堅い方法なのではないでしょうか。

一方登校班を抜けることに羨ましさを感じるママもいて……。
『うちの登校班はPTA管轄だけど……子ども会未加入を理由に外されるなら喜んで抜ける(笑)。登校班なんて、近所ってだけで仲良くもない子どもを集められ、遅刻する子がいるとかのトラブルもあるし、私はデメリットの方が大きいと思ってる』
不審者対策になったり、高学年の子と低学年の子の関わりができたりと魅力もある登校班の制度。一方で集合時間などのルールや人間関係のトラブルなどに、窮屈さを感じるケースもあるようで……。登校班に関わらないことで得られる気軽さや気楽さもたしかにありそうです。

妥協案にのって、全会員世帯にお伺いを


『会員から許可取りっていう手順を踏めば、登校班に入れると言われているよ。面倒がらず行動を起こして事情を説明すれば、入れるかもしれないよ!』
『妥協案があるなら大変だけど不可能ではないと思うよ。子ども会の会長だって、許可したくとも自分の判断だけではダメだから、他の世帯の許可が必要なんだよ。臨時総会を開いてもらうとかして努力すれば通るかも』
「登校班に入りたければ、全会員世帯に許可取りを」という落としどころも示された今回。全員への許可取りは骨が折れる仕事でしょうが……投稿者さん宅の事情もあるのだろうと、退会者を無下にはしたくないという子ども会側の思いが感じられる気がしますね。登校班の管理をしてくれていることに感謝をしながら、誠意をもって事情を説明すれば、良い返事をもらえるかもしれません。送迎をするにせよ、許可取りをするにせよ、あるいはやはり子ども会に留まるにせよ、すべてを他人任せにしないと覚悟を決めることはきっと大切なことなのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • うちは子供会も登校班もない地域なので気楽な反面、近所の仲良し同士待ち合せたり親が学校近くまで付添い。こればかりは地域のルールに従うしかないような…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定