愛知・交際相手宅のトイレに我が子を流そうとした34歳女性「2人の子?」交際相手は頑なに取材を拒み…

0

2023年06月11日 05:10  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

事件現場となった交際相手の自宅マンション。玄関前には、男性用と女性用の傘が置かれていた

 事件現場となったマンションの一室。インターホンを押して、

「Aさんですよね?」

 と尋ねたところ、

「違います!」

 ときっぱり否定。事件との関わりを否定するかのように、Aさんの部屋に住むその男性は取材拒否の姿勢を貫いたーー。

体長30センチの乳児の遺体をトイレに流そうとした

 愛知県警名東署は4日、同県名古屋市名東区に住む飲食店店員・半沢彩容疑者(34)を、死体遺棄の疑いで逮捕した。容疑者は3日の午前8時30分ごろ、交際相手・Aさん(43)の部屋で、自身が出産した体長30センチほどの乳児(男児)の遺体をトイレに流そうとしたという。

「だが、流すことができなかった。それから半日ほど経った午後8時40分ごろ、自宅からおよそ4キロメートル離れた同市天白区の病院へ抱えていき、“自宅で出産した子が死んだ”と告げるも、不審に思った看護師が110番通報。遺体は司法解剖されたが、死因はまだ解明されていない」(全国紙社会部記者)

 半沢容疑者は警察の取り調べに対して、

「間違いありません」

 と容疑を認めているというが、

「警察は嬰児が死産だったのか、それとも容疑者が故意に殺したのかを、慎重に捜査しているようです」(同・社会部記者)

大切な我が子をトイレに流そうとする凶行に走った容疑者とは、いったいどのような女性なのか……。

 半沢容疑者は交際相手と同じマンションに住んでいた。築32年の5階建てで、ファミリー向けの間取りは3LDK、家賃は月9万円ほどだが、容疑者の部屋は単身者向けのため、1LDKで月6万円ほど。同マンションの大半の住人は、「(容疑者の)顔も名前もまったく知らない」という。ある住民からは、

「容疑者が住んでいた部屋は1年前までは空き部屋だった」

 とあり、ここ1年以内に引っ越してきたようだ。容疑者の交際相手Aさんについては、

「彼は10年以上、住んでいる。以前は妻子がいたが、離婚して現在は独り身だ」(同・住人)

 マンションから少し離れた、容疑者とAさんがよく通っていたレストランの店主に話を聞いた。

「Aさんはずっと前から来ていましたが、離婚して、3年前からアヤちゃん(容疑者の愛称)と一緒に来ていました。ときどき、Aさんが友人を引き連れて5人ぐらいで来店するときもあってね」(店主、以下同)

アヤちゃんはとても優しい、いい子

 半沢容疑者はおとなしくて、相手の話に相槌を打って、ニコニコと微笑むような女性。髪型はショートカット、体型はややふくよかで、

「少し離れた場所にあるスナックで働いていた。Aさんとは、おそらくそこで出会って、付き合うようになったんじゃないのかな」

 容疑者は九州出身で、帰省するとお土産を買ってきてくれたことも。

「アヤちゃんはとても優しい、いい子ですよ。てっきりAさんとは一緒に住んでいるものだと思っていたけど、部屋は別々だったんだね。まぁ、まだ結婚していないし、たまにアヤちゃんの母親も来ていたから当然といえば当然か」

 2人が最後にこの店に来たのは、今年の2月か、3月だったようで、

「でも、アヤちゃんの体型からは、まったく妊娠には気づかなかった。嬰児の大きさだと、早産だったんでしょうね。ええ、もちろん、2人の間の子でしょう」

 だが、2人の子であれば、たとえ死産であってもトイレに流そうとはならないのではないか。冒頭にある、交際相手Aさんの頑なな取材拒否の態度に、その問いの答えがあるように思えてならない。

 いずれにしても、尊い幼い命が失われたという悲劇だけは間違いのない事実である。

    前日のランキングへ

    ニュース設定