<父の日>パパが主役の日、特別な料理は作るもの?「夫の日」ではないとの意見にも納得

1

2023年06月17日 17:41  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

6月の第3日曜日は「父の日」。5月の母の日と同じように、父親にプレゼントを贈ることもありますよね。また旦那さんに対しても、何か特別なことをするのかもしれません。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。
『父の日の夕ご飯はどうする? ちょっと豪華にするものなの?』
父の日は1年の中でお父さんが主役になる日でもありますよね。そのため、夕ご飯をいつもより豪華にする家庭もあることでしょう。例えば家族で外食をしたり、気合いを入れた手料理をふるまったり。実際のところ、ママたちは父の日にどんな料理を用意しているのでしょうか。

父の日は、いつもよりも豪華な食事に


『焼肉に行く』
『お寿司と牛タンにする』
『旦那の好物のすき焼き』
『夕ご飯はいつも通り。好きなビールは買ってきたよ』
父の日の夕食は、お寿司や焼肉、すき焼きなど、普段の食事よりもお金をかけたメニューにする場合もあるようです。外に食べに行く、あるいはテイクアウトなどを利用して旦那さんに美味しいご飯を食べてもらうのでしょう。いつも仕事を頑張ってくれている旦那さんへ労いの気持ちかもしれませんね。

父の日は「夫の日」ではないから……

『父の日だけれど夫の日じゃないから、普段通り』
『旦那には何もしないよー。母の日も何もしてもらっていないし、そもそもお互いの親ではないもんね』
父の日だからといって、特別なメニューを考えていないママもいます。理由は、旦那さんはママにとって父親ではないから。言われてみれば確かにそうですよね。また5月には母の日がありますが、そのときに何もなかったのであれば、父の日に特別なことをする必要もないと思ったのでしょう。食事も普段通りに、旦那さんへもいつもと変わらずに接するようです。
『義父母とわが家で外食だよ。旦那からすれば父だし、子どもからすれば父だし、まとめて開催』
『義父にはお酒とタンブラーを送った。夕ご飯はいつも通りよ』
ママにとってのお父さんである、実の父親や義父に対しては、父の日の贈り物をするようです。例えば義両親と食事に行ったり、義父の好きなお酒を贈ったりすることもあるようですね。

父の日なのに?父親は不在になることも

『旦那が夜勤でいないので、娘の大好きな韓国料理をお持ち帰り!』
『デパ地下でお寿司を買ってきた。でも旦那は友達とライブに行くんだってさ。もう勝手にして』
ママが父の日を意識して食事の準備をしようとしても、肝心の旦那さんが家にいないケースもあります。父の日といえど、日曜日に仕事が入っていることもありますよね。また好きなアーティストのライブがたまたま父の日に開催されるようで、ライブに行く旦那さんも。せっかく用意したのに……と思ってしまいますが、旦那さんが行きたいライブに行ってもらうのも父の日の贈り物になるかもしれませんね。

子どもが心を込めてご飯を作るのもアリ


『高2息子、中2息子、小5娘の3人でお小遣いを出しあって手巻きの材料(海鮮)買いに行ったり卵焼きを作ったりしている』
『子どもにカレーを作ってもらう!』
旦那さんは子どもたちにとって父親になるので、子どもたちからの贈り物を用意するのも素敵ですね。お金を出し合って材料を買い、家で食事の準備をしてくれるのは、旦那さんにとっても嬉しいことでしょう。ママが作るよりも時間がかかったり、味付けがうまくいかなかったりするかもしれませんが、お父さんのために作るという行為が最高のプレゼントになるのではないでしょうか。

父の日の考え方はさまざま。「準備をしてくれた」ということが嬉しいのかも


父の日を特別な日と考えて、いつもよりも豪華な食事を用意する家庭がある一方で、父の日は旦那さんの日ではないとして、何もせず通常通りの家庭もあります。考え方は人それぞれで、家庭によって父の日の過ごし方が違うのは当然のことでしょう。
もし父の日を意識した食事を作るのであれば、子どもの手料理もよさそうですね。父親に対する日頃の感謝を込められることでしょう。父親にとって「子どもが作ってくれた」ということが何より嬉しく、子どもの成長を感じて旦那さんも感極まってしまうのでは? 豪華なメニューでなくとも、例えばカレーや卵焼き、チャーハンなど子どもが作りやすいメニューにするのもよいかもしれませんね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・善哉あん

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定