浴衣が似合うキャラといえば?【女性キャラ編】3位「NARUTO」ヒナタ、2位「文スト」泉鏡花、1位は「名探偵コナン」毛利蘭 <23年版>

9

2023年07月07日 08:21  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版NARUTO制作委員会2014
7月7日はゆかたの日。

日本ゆかた連合会が制定した記念日です。なお8月4日も「ゆかたの日」ですが、こちらは兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が城崎ふるさと祭りにちなんで制定しました。


浴衣は夏祭りや花火大会のエピソードや、版権イラストなどで登場人物が披露する機会の多い衣装です。和の雰囲気を感じる浴衣姿を見て、キャラクターの新たな一面を知ることもあるでしょう。


そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「浴衣が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月21日から6月28日までのアンケート期間中に155人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約55パーセントと若年層が中心でした。
本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。


■貴重な浴衣姿にドッキドキ!

第1位

1位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約9パーセントで、3年連続トップとなりました。



「アニメでは浴衣を着ている姿はあまりありませんが、描き下ろしのイラストやグッズのデザインでは浴衣姿をよく披露しています。いつものストレートのロングヘアとは違い、ポニーテールやアップにした黒髪が浴衣とすごくマッチしていて可愛いから」と、1996年からアニメが放送されている長期シリーズのため、本編以外で浴衣姿を楽しめる機会も多いヒロインです。
劇場版第26弾『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』はシリーズ歴代トップの興行収入を記録中。勢いそのままに今年も1位となりました。

第2位

2位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花。支持率は約7パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。



泉鏡花は異能力集団・武装探偵社のメンバー。「鏡花ちゃんはいつも赤い着物を着ているから、浴衣も絶対に似合うはず!」や「『文豪ストレイドッグス わん!』では武装探偵社のみんなで花火に行くエピソードがあって、そのときの浴衣がすごく可愛らしかったから」とショートアニメで見せた浴衣も人気。7月12日からは第5シーズンが始まることもあって、多くの票を集めました。

第3位

3位は『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタ。支持率は約5パーセントで、昨年のランク外から上位に入りました。



日向ヒナタは日向一族の一員で、白眼(びゃくがん)と呼ばれる瞳術を使うくノ一です。読者からは「大和撫子のヒナタには着物がよく似合うから」や「『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』のときの衣装が、和風っぽいデザインが取り入れられていて好きです」といったコメントが届いています。なおトップ3のキャラクターは黒髪系のヒロインが占める結果となりました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃には「『刀鍛冶の里編』で温泉の浴衣姿が可愛すぎたから。お見合いの回想シーンの着物も綺麗でした」。
『からかい上手の高木さん』高木さんには「夏祭りのエピソードで浴衣を披露。髪の毛をアップにした大人っぽい佇まいは、西片でなくてもドキドキしてしまう!」。



『銀魂』神楽には「チャイナドレスのイメージが強い神楽ちゃんだけど、『恋はゴキブリポイポイ』のエピソードではりんご飴を片手に薄桃色の浴衣を着ていてキュートでした」。
『ラブライブ!サンシャイン!!』黒澤ダイヤには「黒髪ロングのダイヤには浴衣がよく似合うし、『幻日のヨハネ』のアニメもスタートするから」と『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』が放送中のタイトルにも投票がありました。



女性キャラクター編では劇中で浴衣姿を見せたことのあるヒロインたちが勢揃い。普段とは違った衣装に目を奪われたというファンが多かったです。

■ランキングトップ10

[浴衣が似合うキャラといえば? 女性キャラクター編 2023年版]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
3位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
4位 中野三玖 『五等分の花嫁』
5位 神楽 『銀魂』
5位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
5位 志村妙 『銀魂』
8位 高木さん 『からかい上手の高木さん』
8位 博麗霊夢 『東方Project』
10位 尾崎紅葉 『文豪ストレイドッグス』

(回答期間:2023年6月21日〜6月28日)




■ランキングトップ20

[浴衣が似合うキャラといえば? 女性キャラクター編 2023年版]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
3位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
4位 中野三玖 『五等分の花嫁』
5位 神楽 『銀魂』
5位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
5位 志村妙 『銀魂』
8位 高木さん 『からかい上手の高木さん』
8位 博麗霊夢 『東方Project』
10位 尾崎紅葉 『文豪ストレイドッグス』
11位 東雲絵名 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
11位 園田海未 『ラブライブ!』
13位 有馬かな 『【推しの子】』
13位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
13位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
13位 古見硝子 『古見さんは、コミュ症です。』
13位 西行寺幽々子 『東方Project』
13位 椎名真昼 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
13位 式守さん 『可愛いだけじゃない式守さん』
13位 橘日向 『東京リベンジャーズ』
13位 中野一花 『五等分の花嫁』
13位 与謝野晶子 『文豪ストレイドッグス』

(回答期間:2023年6月21日〜6月28日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 湯ノ花 幽奈(ゆらぎ荘の幽奈さん)、春歌(シスプリRePure)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定