生え抜きMFコジャドのバルサ退団が決定的に…4年契約に1年延長OP付帯でベティス加入へ

0

2023年07月11日 12:04  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

MFコジャドのベティス加入が決定的に [写真]=Getty Images
 ベティスは、バルセロナに所属するスペイン人MFアレックス・コジャドの獲得が間近に迫っているようだ。10日、スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が報じている。

 1999年4月24日生まれのコジャドは現在24歳。『ラ・マシア』で研鑽を積み、2019年5月にトップチームデビューを果たした。しかし、その後は出場機会を得られずに、2022年冬にグラナダへとレンタル移籍すると、ラ・リーガで17試合に出場し2得点1アシストを記録。最終的にチームはセグンダ降格の憂き目に遭ったが、同選手は2列目を主戦場に、非凡なテクニックとインテリジェンス溢れるプレーでインパクトを残した。2022−23シーズンも引き続き武者修行となったが、加入したエルチェでは、自身の負傷や3度の監督交代などに振り回されて、公式戦17試合の出場にとどまっていた。

 今夏に、エルチェでのレンタル期間満了に伴い保有元のバルセロナに復帰したコジャドだが、この移籍市場で14年間在籍したクラブを退団することが決定的という。バルセロナとは2024年夏まで契約を残しているものの、契約解除という形でフリー退団になる模様。10日には、クラブの許可を得たうえで、新シーズンに向けたトレーニングにも参加しなかったようだ。

 そんな同選手の新天地は、ベティスとのこと。4年契約に1年延長オプション付帯で合意に至っており、今週末か来週には正式発表される見込み。一方で、バルセロナ側が同選手に対する将来の売却額の30パーセントを保持することも併せて報じている。

 カンテラ時代から14年を過ごしたバルセロナを旅立つコジャドは、アンダルシアの地でどのような活躍を見せてくれるのだろうか。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定