波打ち際に取り残された羊 ロッククライミング経験者の男性が肩に担いで救出(英)

0

2023年08月14日 11:01  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

海岸沿いを散歩していた夫婦は、波の打ち寄せる岩場に白い影を発見した。撮影した写真を拡大してみると、羊が行き場を失っていたことが明らかになった(画像は『Jilly Oxlade-Arnott 2023年8月7日付Facebook「Chris Oxlade-Arnott rescued a sheep today!」』のスクリーンショット)
今月7日、海岸沿いを散歩していたイギリス在住の夫婦が、波の打ち寄せる岩の上に立ち往生する1頭の羊を発見した。潮が満ちて逃げ場を失った羊の様子を見た男性は、尖った岩が並ぶ中を慎重に歩き、羊を肩に担いで救出した。危険を冒しながらも羊を救った男性の行動には、「簡単にできることではない」といった絶賛の声が寄せられている。英ニュースメディア『Metro』などが伝えた。

【この記事の他の写真を見る】

英ウスターシャー州パーショア在住のクリス・オックスレイド=アーノットさん(Chris Oxlade-Arnott、51)と妻のジリー・オックスレイド=アーノットさん(Jilly Oxlade-Arnott、55)は、デヴォン州ウーラクームの海岸沿いを散歩していた。ジリーさんはカメラを片手に海沿いの美しい風景を写真に収めていたが、撮影した写真の中に白い影を発見した。

ジリーさんが撮影した写真には、波の打ち寄せる岩場が写っており、中央に小さな白い物体が確認できる。その部分を拡大すると、そこには1頭の羊の姿が写っていた。2人はキャンプのためにキャンピングカーでこのエリアに来ていて、周回するように海岸沿いを歩いていたと言い、道中にたくさんの羊がいるのを目にしていた。しかし今回見つけた羊はエサを探していたのか、危険な場所まで足を踏み入れてしまったようだ。


ジリーさんは、「羊はまるで『助けて』と言っているかのように、私たちの方を見つめていました。動けなくなってからしばらくの間、その場にいたようでした。ずぶ濡れになって震えていて、波しぶきから逃れようとしていましたね。このまま立ち去ってしまったら羊の命はないと思ったので、そのままにすることはできなかったのです。もし羊が死んでしまったらと考えると、生きてはいけないと思いました」と当時を振り返った。

次第に潮が満ち、羊のいる岩場は徐々に波に呑まれ始めた。行き場を失った羊を見て、応援を呼ぶのは間に合わないと判断したクリスさんは、自らの足で羊のいる場所に向かい、救助することにした。ジリーさんはその場に残り、岩場の方へ下りていったクリスさんに上から正確な羊の場所を伝えるという連携プレーで救助は進んだ。当時の様子を捉えた写真には、先端が鋭く尖り、非常に足場の悪い岩の表面を慎重に歩くクリスさんの姿があった。

クリスさんは、「昔、ロッククライミングをやっていて自信があったので、自分で救助を試みるのが最善だと思いました」と話しており、万が一のことが起きた場合には、ジリーさんが助けを呼べるように備えていたという。

羊は近寄ってきたクリスさんを見てパニックになり、一度は海の方へ逃げようとしたが、クリスさんが羊を捕まえて落ち着かせることができた。助けを求めるように目を向ける羊を見たクリスさんは、重さ50キロはあると見られる羊を肩に担ぐようにして、来た道を戻り始めた。岩場を歩くことに自信のあったクリスさんだが、「岩はギザギザと尖っていて、足場にできる場所は限られていましたので、羊を担いで戻る道を確保するのは非常に大変でしたね」と救助の苦労を振り返った。


安全な足場を探しながらゆっくりと進み、クリスさんは約30分かけて羊を安全な場所まで運ぶことができた。ジリーさんは「救助直後、羊は地面に横になっていました。以前、私たちは農家を営む友人を手伝っていたことがあり、羊が横になっていると心臓発作を起こす可能性があると知っていましたので、羊の頭をさすって立つように促しました。立ち上がった羊は数歩ほど歩くと、近くの草を食べ始めました。お腹が空いていたんでしょうね」と無事に救出された羊の様子を説明した。

続けてジリーさんは、「羊は端の方の草を好んで食べる傾向があるのです。ちょっと間抜けなので、良さそうな草があれば、とにかくその草を食べに行くんです」と救出した羊が窮地に陥ってしまった原因を推測した。


危険を冒してまで羊を救出したクリスさんは、偶然通りかかって救助を見守っていた人々から大きな拍手をもらった。ジリーさんが救出の様子を撮影した写真をFacebookに公開すると、「まさにヒーローだね」「勇気ある行動だ」「よくやった!」「これは簡単にできることじゃないよ。素晴らしい」などクリスさんへの称賛のコメントが多数寄せられた。

ちなみに2021年2月にはアイルランドの山で、2週間迷子だった大型犬を登山客が発見し、担いで下山していた。

画像は『Jilly Oxlade-Arnott 2023年8月7日付Facebook「Chris Oxlade-Arnott rescued a sheep today!」』『Cornwall Live 2023年8月10日付「Legend risks life to rescue sheep stranded on rocks」(Image: SWNS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

    前日のランキングへ

    ニュース設定