わが子が使ったベビー用品。孫ができたときのために保管する?それとも処分する?

2

2023年08月19日 08:40  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

子どもが赤ちゃんのとき、ママたちはベビー用品をそろえて使っていたことでしょう。でも子どもが大きくなると不要になるので、保管しておくかどうかで悩む方も多いかもしれません。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。
『子どもが使ったベビー用品は、保管している? 孫ができたときのために保管しておくか、もう使わないから捨てるなり売るなりするかで迷っている。子どもは中3だから孫なんてまだまだ先だし、結婚するか子どもを産むかもわからないけれど。みんなはどうしている?』
中学3年生のお子さんが使ったベビー用品を保管しておくか、それとも処分するかで迷っている投稿者さん。将来孫ができたときのことを考えるのですが、その確証がないので余計に悩みますね。他のママたちは子どもが使っていたベビー用品をどうしているのでしょうか。

処分できずに保管している


『まだ状態がよいものや子どもが気に入って着ていた服は残してある。思い出に!』
『服は少しだけ残している。気に入っているものだけね。でも孫に着せるつもりはないわ。私が残したいから残しているという感じ』
子どもが大きくなってもベビー用品を保管しているママたちは、孫のためではなく自分の思い出のために残しているようです。それを見ると、小さくて可愛らしかった当時の子どもを思い出すのでしょう。また、子どもが無事に成長したことへの安堵やこの先も元気で過ごしてほしいという願いも込められているのかもしれませんね。

ベビー用品は処分する。その理由は?


デザインや機能が古くなってしまう

『デザインが古臭くなるから捨てている。10年違うだけで育児グッズは様変わりするよ』
孫が生まれる頃には、わが子に使っていたベビー用品はかなり古いものとなってしまいます。当時は流行っていたデザインでも、時間が経つと古臭く感じてしまうこともありますよね。またおもちゃやベビー用品も、当時とは比較にならないくらい機能性の高いものが出てくるでしょう。その時代にあったものを使った方がよいのでは? との意見もあります。

汚れやダニなど衛生面が心配


『孫のために保管はやめた方がよいかも。うちの旦那の親も30年前のものをとっておいていたけれど、ダニもすごそうだし受け取らなかったよ』
長年保管しておくと、経年劣化によって黄ばみや生地の傷みが出てくることもあります。またダニが発生するなど衛生面が気になりますね。赤ちゃんに使うものですから、渡された方も困惑してしまうのではないでしょうか。

保管する場所が必要になる

『綺麗な状態でに売るなりあげるなりします。古くなってからでは使い道も限られるし、保管している間に場所が占領されるのが嫌だ』
ベビー用品を保管するには、それなりのスペースが必要になるでしょう。ベビー服にしても、たんすやクローゼットの一部を使うことになりますよね。他にもおもちゃがあれば思いのほかかさばることもあるでしょう。それならばベビー用品を処分して、今使っている洋服などの保管場所にしたいと思ってしまいますね。

もらった方の気持ちも考えたい

『姑が何十年も前のベビー用品を引っ張り出してきたときの嫁や婿の気持ちを考えなよ……。うちは捨てるか近しい人にあげた』
『ベビー用品は自分が好きなものを使いたくない? それを20年近くたったものを、親からもらって嬉しいと思う?』
孫のために保管しておいたからぜひ使って。そう言われてベビー用品を渡されたとしても、子どもは迷惑に感じてしまうかもしれません。妊娠をすれば、生まれてくる赤ちゃんに着せたい洋服や使いたいベビー用品を思い描くことでしょう。夫婦で買いに行くのも楽しみでしょうから、ベビー用品は夫婦に任せたほうがよいのかもしれません。

思い出のための保管ならよさそう


わが子のために購入して使ったベビー用品は、子育ての思い出がたくさん詰まった大切なものですよね。それを捨てるのは思い出も一緒に手放すようで、なんだか悲しくなってしまいます。ママの思い出としていくつか保管しておくのもよさそうです。

でも、わが子のものを孫が使うかというと、必ずしもその通りにはならないでしょう。ベビー用品のデザインや機能性、そして衛生面の問題も出てきそうです。さらに子ども夫婦の考えもありますね。可愛いわが子には、自分たちが選んだものを使いたいという気持ちがあるかもしれません。それを尊重するためにも、孫に使うためではなくあくまでママの思い出のために保管するという考えでいるとよいのではないでしょうか。

文・こもも  編集・塚田萌 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • そんなもん、とっくに無いよ。子等が乳幼児の時に縫ってやった衣類は幾つか取ってあるけど、孫に着せようとは思わん。あれはわたしの物。要請がありゃまた縫ってやるし。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定