写真集を出してほしい声優さんは? 津田健次郎、谷山紀章、浪川大輔…ベテラン声優陣が上位を独占【男性声優編】<23年版>

3

2023年08月19日 12:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

谷山紀章/津田健次郎/浪川大輔
8月19日は「世界写真の日」。

1839年の同日、ダゲレオタイプと呼ばれる写真術が撮影されたことに由来する記念日です。


近年では声優が写真集を刊行することも増えてきました。貴重なオフショットを収めたり、コンセプトや衣装までセルフプロデュースしたり、海外で撮影に臨んだりと、写真集の魅力もさまざまです。


そこでアニメ!アニメ!では「写真集を出してほしい声優さんは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月2日から8月9日までのアンケート期間中に602人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下と20代がそれぞれ約30パーセント、30代が約15パーセントでした。本記事では男性声優編の結果を発表します。


■確かな経験と実力を持つ声優陣が上位に!

第1位

1位は津田健次郎さん。支持率は約7パーセントでした。



読者からは「2014年に出版された1st写真集が素晴らしかったので、渋さと色気と円熟味が増した“今”の津田さんを見たい! カメラが趣味の津田さん自身が撮った写真も入っていると、なお嬉しいです」や「アニメはもちろん、実写映画やドラマでも活躍中のツダケンさん。スナップショットなどを織り交ぜたセルフプロデュースの写真集をぜひ!」といった声が。単に写真を見たいというだけでなく、映画監督や舞台演出などの経験を持つ津田さんが、写真集をどう表現するのかを知りたいというファンが目立ちました。

第2位

2位は谷山紀章さん。トップとはわずか数票差でした。



「初の写真集『KROSS OVER』は“最初で最後”と銘打っていましたが、谷山紀章さんの魅力は1冊では収まりません! 最後とは言わずにまた出してほしい!!」や「第1弾がとてもセクシーだったので、今度はコンセプトを変えて普段の紀章さんのオフショットはどうでしょうか。いろいろな魅力を堪能したいですね」と、今年発売された写真集を見て、さらに期待が高まったというファンが多数。とくに日常にフォーカスした写真を楽しみたいというコメントが多かったです。



第3位

3位は浪川大輔さん。支持率は約6パーセントでした。



「雑誌のグラビアやグッズのブロマイドが素敵なのに、まだ写真集を出されたことがないので、いつかは…! と期待しています。学生のときに部長を務めていたハンドボールのユニフォーム姿など、さまざまなシチュエーションを披露してほしいです」や「バラエティ番組『声優と夜あそび』で披露していたポージングが綺麗だったから。体のラインが美しい!」と初の写真集を望むコメントが届いています。「ご本人の紡ぐ言葉も好きなので写真に添えてほしい」と文章のリクエストもありました。

2023年版では数十年に及ぶキャリアを誇る声優陣が上位を占める結果に。写真集というメディアを通じて、長年の経験を経た今だからこそ出せる表現を見たいという読者が多かったです。

■ランキングトップ10

[“写真集”を出してほしい声優さんは? 男性声優編 2023年版]
1位 津田健次郎
2位 谷山紀章
3位 浪川大輔
4位 KENN
5位 木村良平
6位 内山昂輝
7位 下野紘
8位 宮野真守
9位 斉藤壮馬
10位 石川界人

(回答期間:2023年8月2日〜8月9日)




■ランキングトップ20

[“写真集”を出してほしい声優さんは? 男性声優編 2023年版]
1位 津田健次郎
2位 谷山紀章
3位 浪川大輔
4位 KENN
5位 木村良平
6位 内山昂輝
7位 下野紘
8位 宮野真守
9位 斉藤壮馬
10位 石川界人
11位 中村悠一
12位 神谷浩史
13位 江口拓也
14位 梅原裕一郎
15位 吉野裕行
16位 岡本信彦
17位 福山潤
18位 増田俊樹
19位 内田雄馬
19位 細谷佳正
19位 松岡禎丞

(回答期間:2023年8月2日〜8月9日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 40〜50代でも写真集の需要があるっていうのが単純に凄いです!女性声優さんだったらそうはならないだろうなぁ…。男女の性差を感じる興味深いランキングでした。
    • イイネ!2
    • コメント 8件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定