モチベUPのカギを探せ!JKDKカバンの中身探検隊 ファンモン好きなバスケ部DK編

0

2023年08月23日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

やっほー!スタサプ編集部です。

隠れ人気連載「モチベUPのカギを探せ!JKDKカバンの中身探検隊」も、気づけばもう第10回!ついに大台〜!

取材に協力してくれたみんな、ありがとねー。

通学カバンの中身を掘り下げてみると、「高校生のみんなが持ち物を工夫して日々のモチベUPをしてる様子」が見えてくる!

ということで、今回も高校生のみんながモチベUPに使っているアイテムを、カバンの中身探検隊ことスタサプ編集部がリサーチしていくよ〜。


カバンの中身探検隊ことスタサプ編集部・SEN

出典:スタディサプリ進路

今回はバスケ部DKな高校生エディター「あさひくん」の通学カバンの中身をまるっと紹介。

気になるモチベUPアイテムやマネできそう!っていう持ち物のアイデアがあったらぜひ取り入れてみて。

きっと毎日の通学や勉強、学校生活がちょっと楽しくなるはず☆

カバンの中身を見せてくれたのは…バスケ部DKの「あさひくん」


あさひくん(高3)

東京都在住。

趣味・特技はゲーム、スケボー、人見知りせず人と話せること!


まずは全部出し!ALL ITEMS IN MY BAG

それではさっそく、大胆にカバンの中身を見せていくよ。

ばーんと一式並べてみたら、こんな感じ!


出典:スタディサプリ進路

※高校生エディターあさひくんのカバンの中身


カバンの中身探検隊ことスタサプ編集部・SEN

出典:スタディサプリ進路
全体的に黒でまとめつつ、ドラえもんとかゆるめのアイテムが入ってるのがいい。

今までリサーチした高校生の中ではだいぶ持ち物が少なめかも。
カバンの中身探検隊ことスタサプ編集長・MIKA

出典:スタディサプリ進路

たしかに荷物少ないねー!

過去最少だけどいろいろ気になるものもありますな。

ということで、まずはスタサプ編集部が気になったアイテムにフォーカス。

こだわりポイントを紹介してもらって、最後にSECRET!な【MYモチベUPアイテム】をお見せするよ。

【Focus 1】通学リュックは学校指定、収納力高めが推しポイント


カバンの中身探検隊ことスタサプ編集部・SEN

出典:スタディサプリ進路
あさひくん、カバンの中身の紹介よろしくね!

まずは「カバン」から見せてもらいましょう〜。

通学には学校指定のリュックを使っています。


出典:スタディサプリ進路
※通学カバンは学校指定のもの

もともとの学校指定カバンはスクールバッグ型だったんですけど、途中でリュック型に切り替わったんです。

使い心地はいいと思います。

大きいファスナーが3カ所あって小物の仕分けがしやすいし、容量が大きいので荷物が多いときも便利です。


出典:スタディサプリ進路
※カバンについてたFUNKY MONKEY BABYSの缶バッチ。家族みんなファンモン好きなんだそう!

本当は右下に学校のロゴがあるんですけど、今日は取材なのでファンモン(FUNKY MONKEY BABYS ※現名義:FUNKY MONKEY BΛBY'S)のバッジで隠してます。笑

ファンモンは家族でずっと好きなグループ。

DJケミカルが実家のお寺を継ぐため抜けて2人組になっても聴いてるし、ライブのグッズも家にあります。

今度ライブがある(取材時点)ので、チケットを買うか迷っているところです!


出典:スタディサプリ進路

普段からカバンに付けているのはガラスのキーホルダーと組み紐のキーホルダー。

実はうちの学校、校則がすごく厳しくて「カバンに3個以上キーホルダーを付けてはいけない」というルールがあるんです。

なので今付けているのはこの2つ。

イルカのキーホルダーはガラス製。

いつも遊ぶ友達が学校の用事で福島に行ったときに買ってきてくれたお土産です。

よく見ると「I♡YOU」って書かれている。笑

組み紐はたしか中学校の時に後輩からもらったものだったはず。
カバンの中身探検隊ことスタサプ編集長・MIKA

出典:スタディサプリ進路

学校指定のリュック、四角くて使いやすそうでいいね。

組み紐は歴史を感じる…と、ほのかに思ってたら中学の時から使ってるんだ!

ひとからプレゼントされたものを大事に身につけてるのって、相手が知ったらうれしいだろうなあ。
カバンの中身探検隊ことスタサプ編集部・SEN

出典:スタディサプリ進路
友達からの愛を感じるキーホルダー、いいね♡

そしてファンモン、好きだったー。聞いてると頑張ろう!ってエネルギーをもらえるよねー。

めちゃ個人的な思い出なんですが、私にとってファンモンと言えば『あとひとつ』。



東北楽天ゴールデンイーグルス(推し球団)が初優勝した2013年日本シリーズ最終試合。

9回に登板したピッチャーの田中将大投手をスタジアムのみんなで『あとひとつ』を歌いながら応援したんですよ。

この試合で日本一が決まる&田中選手はメジャーに挑戦する予定だったのもあって、激エモ展開に泣きました。

(よく考えたらあれから10年も経っている…こわ…そして高校生のみんなは当時小学生か…わかい…!)

【Focus 2】推しを待ち受けにしたApple Watchを愛用中!


カバンの中身探検隊ことスタサプ編集部・SEN

出典:スタディサプリ進路
カバンの中身とはちょっと違うけど、Apple Watch付けてるんだね!

私も愛用してるけど、めっちゃ便利だよねー。
Apple Watchは友達からもらった…いや、買った、借りた…?もの。

もともと友達が所有していたもので、「使わないから」って受け取ったんです。

Apple Watch代金は少しずつ返す予定で、アルバイトを始めたりしています。


出典:スタディサプリ進路
※Apple Watchを愛用中!

白いベルトももともと友達が使っていた時のまま。

そこまでこだわりがないかも。

画面は自分が好きな『にじさんじ』の獅子堂あかりさんの画像をセットしています。

手をひねったときにちらっと画像が見えるとテンションがあがる!

とはいえ、授業中に通知来てるかをちょっと見たり、時間を知るためぐらいにしか使っていないかな。
カバンの中身探検隊ことスタサプ編集部・SEN

出典:スタディサプリ進路
Apple Watchをくれる友達すごい。何者。

そして手首に推しがいる生活、いいねー!

つい見てしまいそうだ。

【Focus 3】PUMAのペンケースは中学から


ペンケースはPUMAとドラえもんのもので、どっちも中学校時代から使ってます。


出典:スタディサプリ進路

※ペンケースはどちらも中学からの愛用品

ドラえもんはフリマで買ってもらったやつだったかな。

PUMAは買って6年ぐらい使ってると思います。


出典:スタディサプリ進路
※ペンケースの中にはカラフルなペンがたくさん☆

中身はこんな感じ。

普段はシャーペンをメインに使ってます。

えんぴつはたまたま入ってたもので、もしかしたら中学校時代からずっと入れっぱなしかも。笑

蛍光ペンは6〜7色ぐらいを持ち歩いています。

ノートやプリント学習が多くて、「物は赤」とか「年号は黄色・緑」とかいろいろと使い分けています。

今日はコンパスも入ってますね。

数学の図形問題用に持ち歩いたりしています。
カバンの中身探検隊ことスタサプ編集部・SEN

出典:スタディサプリ進路
コンパス、すごく久しぶりに見た!

手首のひねりスキルが求められるあたり、個人的にも好きな文房具の一つです。

では最後に「MYモチベUPアイテム」のご紹介をお願いします☆

【MYモチベUPアイテム】充電切れがちなPC&モバイル機器


MYモチベUPアイテムは「パソコン」です。


出典:スタディサプリ進路
※PCは専用バッグにin

今日カバンに入ってるのは学校支給のパソコンで、Razer(ゲーミングPCなどでも有名)のもの。

PC自体はゲーミングPCを個人でももっていて、「APEX LEGENDS」や「VALORANT」をやっています。

APEX LEGENDSといえば、モバイルバッテリーに貼ってあるシール

去年APEX LEGENDS関連のイベントに行ったときに、コスプレイヤーさんからもらった大事なシールです。

毎日持ち歩くモバイルバッテリーに貼りました。

ほかにも充電用のケーブルを2本ぐらい持ち歩いています。

黒い方はいろんな端子があるので便利です。


出典:スタディサプリ進路

学校支給のPCは毎日持ち歩いているわけではなくて、「必要な時に持ってきてね」って感じです。

よく使うのは数学とか英語の授業かな?

アプリで勉強するんですけど、だいたい充電ないことが多いです。笑

あとは文化祭準備の調べ物をしたり、進路の授業でも使うことがあります。

オンラインで配布される資料やワークシートに記入して提出したりとか。

進路については、ぼくは子どもと遊ぶのが好きなので高校卒業後は児童系・子ども学部がある大学に行きたいと思っています。

妹とも仲がいいし、小さい子供に好かれやすいんです。

高校の先輩が同じようにこども系の進路に進んでいるので、この前も1時間ぐらい先輩と進路について話をしました。

受験形式は今のところ総合型選抜がいいかな。

あとは手話も少しわかるので、自分の特技や好きを生かして人と触れ合う仕事をしてみたいと思っています。


【まとめ】高校生エディターあさひくんのMYモチベUPアイテム


カバンの中身探検隊ことスタサプ編集部・SEN

出典:スタディサプリ進路


あさひくん、カバンの中身を見せてくれてありがとう!

今回も「推し」要素がチラ見できる結果になりました。

そして進路についても好き&得意を生かした道を検討しているんだね。応援してます!

◆あさひくんのMYモチベUPアイテムまとめ◆

☑PCは勉強&進路選びに活用中
☑大事なシールは毎日持ち歩くモバイルバッテリーに



出典:スタディサプリ進路

高校生エディターのみんな、いつも取材に協力してくれてありがとね!

アンケートで「取材に協力したい!」って手をあげてくれるみんな全員に話を聞きたい…んだけど、スケジュールが合わなかったりでお声がけできる人が限られちゃってなんとも心苦しいです( ;∀;)

が、今後も取材に協力してくれる高校生エディターを大募集予定!

お知らせはスタサプ高校生エディターLINEでお届けするので、みんなチェックしてね〜。

▼高校生エディターLINEへの友だち追加はここのボタンをタップでできるよ。

友だち追加
出典:スタディサプリ進路

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定