砂漠で髪の毛が逆立つ現象が話題に 専門家は「今すぐ逃げて」と警告(中国)<動画あり>

5

2023年08月27日 12:01  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

中国・新疆ウイグル自治区のクムタグ砂漠を観光していたグループは、髪が逆立つ不思議な現象に見舞われた。しかしこれは非常に危険な状況だった(画像は『South China Morning Post 2023年8月17日付Facebook「Tourists’ hair stand on end in Kumtag Desert」』のスクリーンショット)
中国の砂漠で珍しい現象が動画撮影され、ネット上で大きな話題を呼んでいる。砂漠の上を複数の若者が歩いているが、女性たちの長い髪が全て逆立っていたのだ。当事者たちは笑顔を見せているが、この動画を見た専門家は「今すぐ逃げるべき」と注意喚起した。米テレビチャンネル『The Weather Channel』などが伝えている。

【この記事の動画を見る】

話題の動画は、中国・新疆ウイグル自治区トルファン地区ピチャン県にあるクムタグ砂漠を訪れた観光客によって撮影された。クムタグ砂漠は世界で最も都市に近い砂漠と言われ、砂風呂やサンドスポーツなども楽しめる有名観光地だ。

そんなクムタグ砂漠を訪れた若者らが、珍しい現象を体験した。当時の様子を捉えた動画には男女の若者が複数人映っており、女性の長い髪がキレイに逆立っているのが確認できる。子どもの頃に下敷きで静電気を起こして髪の毛を逆立てて遊んだ人もいるだろうが、そんな状況にソックリで髪の毛がフワフワと逆立って浮いているのだ。まるで理科の実験のような面白い現象に、当事者たちは笑顔を見せていた。

一見すると愉快な状況だが、この現象は非常に危険な状況を示しているという。米テレビチャンネル『The Weather Channel』によると、水滴や氷の結晶、雹(ひょう)などがぶつかって静電気が発生するため、どんな雷雲も電気を帯びており、これが雷を形成するという。そして形作られた雷が自分の近くに落雷しそうになる時には、大気も帯電しており、そのせいで今回のように髪の毛が逆立つことがあるそうだ。

米ウィスコンシン州の気象・土壌モニタリングネットワーク「Wisconsin Environmental Mesonet(Wisconsin Environmental Mesonet)」のマネージャーであり、米国の雷の安全性に関する情報提供などを行う団体「National Lightning Safety Council」の気象学者であるクリス・ヴァガスキーさん(Chris Vagasky)は、アメリカにおいてこの現象は雷雨が起きやすい山岳地帯で発生することが多いと話す。

しかし今回の動画を見る限り、大気中の帯電程度は非常に大きかったようで、クリスさんは「あの場所で大気中に強い電界が発生していたのです。恐らく、あの地域で雷雨が発生していたことや、風で砂が吹き飛ばされたことが原因でしょう。砂が吹き荒れると、砂の粒子が衝突して静電気が発生するのです。動画の中で“パチパチ”という音が聞こえますが、これは空気中の帯電程度が大きいため、携帯電話からこうした音が鳴っているのです」と説明し、複合的な要因があったと推測している。

この現象が発生する10秒ほど前に、雨が降っていたことが確認されている。近くに雷雲があり、雷に打たれてしまう可能性もあったが、動画に映っていた人々は砂丘の上に4、5分滞在した後に移動し、全員が無事だったという。動画が撮影された20分後には近くで発生していた雷雨は過ぎ去り、静電気による現象もなくなっていた。

また、この地域で働くドライバーは「10年近く働いているが、こんな現象は見たことがない」と話しており、珍しい現象であったことが分かる。

この動画を見た人々からは、「スーパーサイヤ人みたいだ」「私も体験してみたい!」と興味津々の声が寄せられていたが、コメントの多くは「髪の毛が逆立つ状況になったら、走って逃げた方がいい」「今にも雷が落ちそうだ」など危険性を指摘するものだった。



画像は『South China Morning Post 2023年8月17日付Facebook「Tourists’ hair stand on end in Kumtag Desert」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

このニュースに関するつぶやき

  • 砂漠だから焼けるものがないけどこれ山火事の原因だよねぇ。
    • イイネ!21
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定