猫版のハロウィン祭りが神楽坂で開催!

0

2023年09月15日 07:01  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆猫版のハロウィン祭り「神楽坂化け猫フェスティバル」!化け猫の仮装パレードや自由参加できる阿波踊りなども

歴史風情のある街、東京・神楽坂で、今年も「神楽坂化け猫フェスティバル」が開催される。猫版ハロウィンと称されるこちらのイベントは、10月15日(日)の一日限り! 神楽坂大通りを縦断する「化け猫パレード」をはじめ、誰でも自由に参加できる「あにゃ踊り」「ねこきりこ」、パンやスイーツを販売するミニマルシェも。プロによる化け猫メイクのサービスもあるから、猫にバッチリ変身して仮装も踊りも楽しんでみては?



夏目漱石のゆかりの地・神楽坂で、ボーダレスに“猫版ハロウィン”を楽しもう
しっとり大人の風情漂う東京・神楽坂。「吾輩は猫である」の作者・夏目漱石のゆかりの地であり、かつて花街として賑わっていたことから、猫と縁のあるエリアとしても知られている。そんな街で2010年からスタートしたのが、「神楽坂化け猫フェスティバル」。“猫版ハロウィン”とも呼ばれ、今年は10月15日(日)に開催する。

「猫が住みやすい街は人が住みやすい街」をモットーにしたこのイベントは、猫をテーマに仮装していれば、性別や年齢、国籍問わず誰でも参加できるのが特徴。さまざまな垣根を超えて、人と猫、そして街をつなぐ秋のイベントを楽しんでみてはいかが?



メインイベントは街を練り歩く「化け猫パレード」!プロによる猫メイクもおすすめ
神楽坂化け猫フェスティバルのメインイベントは、神楽坂上エリアで開催される「化け猫パレード」。参加費は大人500円、小学生以下は無料で、当日10時から15時30分の間にエントリー会場で手形&パスポート手帖を受け取って。

仮装パレードは合計4回開催されるので、好きな時間帯に参加を。パレードは、ブラスバンドによる演奏だったり、サンバ楽団による賑やかな演目だったり、時間によってそれぞれ音楽が異なるので、好みにあわせて参加してみるのもいいかも。手形があれば更衣室を利用できるので、その場で仮装できるのも嬉しい。

また、せっかく参加するなら本格的なメイクをしてみたい!という人には、プロによる有料のメイクサービス「化け猫メイク」がおすすめ。友達と参加するもよし、キッズメイクもあるので子連れで参加するもよし、化け猫に変身してとことんパレードを堪能しよう。
イベント情報
■化け猫パレード
参加料金:大人500円(パレードパス、保険料、更衣室使用料)、小学生以下無料(但し保護者の同伴が必須)
参加方法:当日10:00〜15:30 エントリー会場にて手形セットを受け取る
参加条件:猫をテーマに仮装していること、仮装姿を写真に撮られても大丈夫なこと
※パレードは好きな時間帯参加できる(各20分程度/全4回)
※更衣室利用、指名手配を探せ!(小学生以下)、猫朱印めぐり、りんりんサービス

■化け猫メイク
大人猫メイク:1000円、9:30〜整理券100枚配布。なくなり次第締め切り
キッズ猫メイク:500円、制限なし、先着順

※イベントの詳細は公式サイトをご確認ください



猫版の阿波踊り「あにゃ踊り」、ささら踊り体験ができる「ねこきりこ」も楽しみ
仮装パレードはもちろん、ふたつの踊りにもぜひ注目を。毘沙門天エリアでは、12時30分から「あにゃ踊り」を開催。こちらは、超猫派ダンサーの藤田善宏(CAT-A-TAC/コンドルズ)さんがプロデュースする猫の奇祭で、猫版の阿波踊りなのだとか。レクチャーもあるので気軽に参加してみては?

もうひとつの踊りは、神楽坂上エリアで14時から14時20分、15時から15時20分の2回開催される「ねこきりこ」。こちらは、神楽坂と文化交流が行われている富山県南砺市(にゃんと市)から、こきりこ祭りの踊り手たちを出迎え「ささら踊り」を体験できるというもの。生演奏をバックに道路の真ん中で目一杯踊りを楽しんで。

あにゃ踊り、ねこきりこ、どちらの踊りも誰でも飛び入り参加できるので、盛り上がりたい人はぜひ参加を!



化け猫パンにスイーツも!ミニマルシェやギャルソンレースなど見どころ盛りだくさん
化け猫パレードに参加した際にもらえる手形&パスポート手帖があれば、御朱印ポイントを巡りパスポートの朱印帳集めができる「猫朱印めぐり」、参加店で手形を見せると食事やお買い物でいろいろなサービスを受けられる「りんりんサービス」も。

そのほか、神楽坂まち飛びフェスタが主催する「ギャルソンレース」の猫部門で、白熱のコスプレ猫レースが巻き起こる「ギャルソンレース猫部門」の観覧や、化け猫パンやスイーツ、猫仮装グッズが並ぶミニマルシェ「猫のひたいマルシェ」などが開催される。

この秋、猫好き、ハロウィン好きの人は、神楽坂で猫尽くしの一日を満喫してみてはいかが?


    ニュース設定