『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』の制作発表記者会見に参加した二宮和也 (C)ORICON NewS inc. 二宮和也(嵐)、中谷美紀、大沢たかおがトリプル主演を務める、フジテレビ系の10月期“月9ドラマ”『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(10月9日スタート、毎週月曜 後9:00〜後9:54※初回は30分拡大)の制作発表記者会見が23日、都内で行われた。二宮が、自身の役について語った。
【写真】『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』に主演する大沢たかお、中谷美紀、二宮和也 同作は、クリスマスイブという“たった1日”の出来事を1クールかけて描く謎と愛と奇跡の物語となっている。主人公は別々の人生を歩んできた、全く関わりを持たない3人の男女。劇中では、3人の物語が同時並行で進行し、次第に運命の交錯へと導かれていく。第1話から張られる伏線は、最終話ですべて回収され、映像、セリフ、表情すべてがヒントとなるという。
12月24日午前0時をまわった深夜、横浜・山下埠頭(ふとう)で銃殺事件が起き、容疑をかけられる、記憶喪失の男・勝呂寺誠司(すぐろじ・せいじ)を演じる二宮は、同イベント内で公開された予告編でも走りまくり、逃げまくり。「逃げないことにはって感じ。お芝居みたいなことはほとんどしていない。冬服なので、その戦いがしんどい感じ」と苦笑いを浮かべたが、「でも、うち(逃亡編)が1番いい話になる予定です。1番盛り上がる」と自信をにじませた。
二宮演じる勝呂寺を追う神奈川県警関内署刑事課の刑事・狩宮カレン(かるみや・かれん)を演じる松本も「(二宮が)逃げるから、追わないとなんですよ。辞めてもらってもいいですか?」と困り顔。「1日のお話なので衣装も同じです。(クリスマス)イブなのでコートを着て走っていると、今の季節は汗がすごいんです」と苦労をしているそう。「皆さん速いから」と男性キャストに囲まれて走ることへの苦労を明かすと、二宮も「朝8時ぐらいから走って。もう、ゲロが出ちゃうんです」とハードな撮影だと共感した。
続けて、注目ポイントについて二宮は「鍵を握る人は蜜谷さん(江口)が僕のキャラクターのキーマンになり得る人。謎な人で言うと、(中村)杏ちゃんかな」と回答。謎の女・八幡柚杏(やはた・ゆあん)を演じる中村は、言えないことが多いそうで「うん?」とごまかした。
会見には、二宮、中谷、大沢、松本、中村のほか、中川大志、福本莉子、小手伸也、加藤諒、大水洋介、丸山智己、梶原善、桜井ユキ、井之脇海、今井英二、江口洋介、佐藤浩市も出席し、MCは伊藤利尋アナウンサーが務めた。