高校生が予想するネクストトレンド「インカメラミラーセルフィー」とは? - TWICEナヨンら人気K-POPアイドルの投稿で話題に

0

2023年09月25日 17:21  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
アイ・エヌ・ジーは9月22日、「おやつに関するトレンド調査」の結果を発表した。調査は8月9日〜15日、15〜18歳の高校生女子100名を対象にインターネットで行われた。

○Z世代に人気のおやつ1位は「じゃがりこ」


「好きなお菓子」を聞いたところ、今回も「じゃがりこ」(カルビー)が圧倒的1位に。「勉強中でも手が汚れないから」「シェアしやすい」「期間限定の商品含めて種類が多い」というコメントが多数挙げられた。2位は、昨年ランク外だった「堅あげポテト」(カルビー)で、「歯ごたえがあっておいしい」「塩加減が最高」といった声が。続いて「ポテトチップス」(カルビー)が“王道商品”として3位にランクインした。



以下、4位「プチシリーズ」、5位「たべっ子どうぶつ」、6位「キャラメルコーン」「ハッピーターン」、8位「かっぱえびせん」「亀田の柿の種」「ピザポテト」がトップ10入りした。

○Z世代に人気のアイス1位は「ハーゲンダッツ」


次に、暑い季節の買い食いの定番「アイス」について聞いたところ、今回も人気を博す「ハーゲンダッツ」(ハーゲンダッツ)が1位に。「ご褒美に丁度よすぎる」「特別感があって濃厚でおいしい」などのコメントが挙がったほか、「小学校の給食で出たので思い出がある」というエピソードも。2位は「パピコ」(江崎グリコ)で、「食べやすい」「さっぱりしてておいしい」といった声が。3位には「ピノ」(森永乳業)が2位と僅差でランクイン。コメントでは、「友達とシェアできる」「期間限定の味もおいしい」といった声が目立った。



以下、同率3位に「雪見だいふく」、5位「アイスボックス」「エッセル スーパーカップ」、7位「PARM」「ガリガリ君」「板チョコアイス」、10位「チョコモナカジャンボ」「ガツン、とみかん」と続いた。


○Z世代に人気の飲料1位は「午後の紅茶」


次に、「好きな飲料」について教えてもらったところ、「午後の紅茶」(キリン)が1位に堂々ランクイン。「紅茶の甘さが丁度いい」「カロリーが低いから」などのコメントが寄せられたほか、「推しが広告をやってるから」「オシャレだから」というコメントも散見。



2位は「コカ・コーラ」(コカ・コーラ)で、「爽快感がある」といった声のほか、映画や友達との集まりなどの際によく選ばれているよう。3位は「三ツ矢サイダー」(アサヒ飲料)。こちらも「推しとコラボしてたから」といった理由も挙げられ、“推し活”や“推し消費”が定番化しているZ世代にとって、おやつにおいても購買のポイントになっている様子がうかがえた。



以下、4位「カルピス」、5位「ソルティライチ」、6位「ファンタ」、7位「生茶」「C.C.レモン」、9位「スプライト」「爽健美茶」「烏龍茶」「サントリー天然水」が上位にあがった。

○高校生が予想する「ネクストトレンド」は?


調査では、高校生たちが予想する「ネクストトレンド」について、散見されたコメントから抜粋して発表している。



インカメラミラーセルフィー

インカメラにした状態のスマートフォンを鏡に向けて撮影する撮影手法。TWICEのナヨン等韓国の人気アイドルがSNS上でアップしたことで話題に。



Vibes Widget(バイブスウィジェット)

スマートフォンのロック画面で友だちや恋人と、今の感情を短いコメントとAppleのアニメーション絵文字「ミー文字」を使ってシェアしあえるアプリ。ロック画面が格段に可愛くなると注目を集めている。(CHIGAKO)
    ニュース設定