10月1日放送『サザエさん』に出演する(左から)高橋藍、西田有志、石川祐希(C)長谷川町子美術館 現在熱戦が繰り広げられている『FIVB パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023』で日の丸を背負いパリ五輪出場を目指す、男子日本代表キャプテン・石川祐希選手、西田有志選手、高橋藍選手(※高=はしごだか)が、10月1日放送のフジテレビ系アニメ『サザエさん』(後6:30)に出演することが決定した。
【集合ショット】石川祐希&堤礼実アナ、バボちゃんも登場で開幕前に勢い 3人が出演するのは「頼もしき助っ人」というエピソード。磯野家に松葉杖をついた女性が訪ねて来る。女性はママさんバレーボールのキャプテンで、子供たちに交じってゴム跳びに興じるサザエのジャンプ力や、水まきのバケツを勢い余って遠くへ放り投げる腕力を目にし、サザエに「今度の大会に、ケガをした自分の代わりに助っ人で出て欲しい」と頼み、スカウトに来たのだ。
このストーリーで日本代表3選手はどのような演技を見せるのか。日本を代表する国民的アニメと、日本を代表するトップアスリートの夢のコラボレーションに注目だ。
■各コメント
【石川祐希選手】
――『サザエさん』の収録はいかがでしたか?
「難しかったです。単純に慣れないことなので。でも面白かったですね。声優さんのすごさがちょっと分かったというか、半端じゃないなと思いました」
――『サザエさん』に出演される感想は?
「見てくれる方も多いので僕もうれしいですし、僕の周りの方も喜んでくれるんじゃないかなと思います。めちゃくちゃうれしいです」
【西田有志選手】
――『サザエさん』の収録はいかがでしたか?
「自分たちはただしゃべるだけみたいな感じだったんですけど、声優さんってしゃべる内容が自分たちに入ってくるので、やっぱり違うなってすごく実感しました」
【高橋藍選手】
――『サザエさん』の収録はいかがでしたか?
「普段の感じを出すようにするんですけど、またそれが普段の感じでもないみたいな(笑)。声優さんのすごさを実感しました」
――楽しみにしていていいですか?
「ある意味楽しみじゃないですかね?(笑)」