自家製の瓶詰め食品で身体が麻痺、入院10か月後も後遺症に苦しむ女性(ブラジル)<動画あり>

6

2023年10月02日 05:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

昨年1月、手製の瓶詰め食品から「ボツリヌス症」を発症し、今も後遺症に苦しんでいるというブラジル在住のドラリシ・カルネイロ・ソブレイラさん(47)(画像は『Palestrante e influencer em Saúde 2023年7月12日付Instagram「Vem pra live
缶詰、真空パック、瓶詰めの食品などは手軽で便利だが、加熱殺菌や保存の方法によっては命にかかわる感染症につながることもある。ブラジルの女性(47)は昨年1月、手製の瓶詰め食品から「ボツリヌス症」を発症し、今も後遺症に苦しんでいるという。テックインサイト編集部が取材した。

【この記事の動画を見る】

ブラジル在住のドラリシ・カルネイロ・ソブレイラさん(Doralice Carneiro Sobreira、47)は2021年12月31日、地元市場の馴染の店から自家製の瓶詰めペストを購入した。ペストとはイタリア料理で使われるペースト状のソースで、材料にはバジル、松の実、ニンニク、オリーブオイル、チーズなどが使われる。

ドラリシさんによると、瓶には保存方法の表示はなかったそうで、数日間は冷蔵庫入れず貯蔵室に置き、購入後22日目に蓋を開けて食べたという。

「ソースは賞味期限内で、見た目も色も香りもよく、とても美味しかった」と語るドラリシさん。しかし食事をした翌日は11時間連続で眠り続け、その後は呼吸が苦しくなって舌がしびれるような感覚に襲われ、病院に車を走らせたという。

ドラリシさんはその時のことをこう振り返る。

「病院までは20キロほどで、駐車場に車を停めた直後に突然、身体のコントロールができなくなったの。そこで車のドアから飛び出すと、近くで車椅子を押している病院のスタッフが見えたから大声で叫んだわ。そうして助けられたのよ。」

ところがドラリシさんはその後、嘔吐して呼吸困難に陥り、医師はCT検査を行った。また神経外科医はドラリシさんの身体が麻痺し、2本の足指以外動かせなくなっていることに気付き、検査の結果「ボツリヌス症(A型)」と診断された。

米ミネソタ州に本部がある総合病院「メイヨー・クリニック」のウェブサイトによると、ボツリヌス症はボツリヌス毒素による中毒であり、毒素を含む食品を食べたり、毒素に傷口が汚染された時に発症するという。毒素が産生された食品を摂取すると12時間〜36時間で、口の渇き、吐き気、嘔吐、胃痛、視力障害、言語障害、えん下困難、麻痺などの症状が現れるのが特徴で、重症化すると命の危険がある。

そのため医師は、最後に食べたペストソースが原因であると判断し、直ちに抗毒素を投与して治療を開始した。しかしドラリシさんが退院できたのは、それから10か月と10日後の2022年12月5日だったという。

ドラリシさんはテックインサイト編集部のインタビューで、当時の様子についてこのように明かしてくれた。

「あれは腹痛とか軽いものではなかったわ。私は身体が麻痺してしまい、その後のことは何も覚えていないの。医師に気管切開を施され、チューブから栄養を摂り、集中治療室のベッドで目を開けたのは3か月後で、手を動かせるようになるにはさらに5か月かかったわ。そして退院した時は一人でトイレに行くことも、ベッドから起き上がることもできず、4か月を姉妹と一緒に暮らしたの。姉とは当時、足の指2本を使ってコミュニケーションを取っていたのよ。」


「それでも自分で呼吸ができるようになって9か月が経ち、今年3月には歩行器を使わなくても歩けるようになった。歩くのはゆっくりだけど、9月下旬には1マイル(約1.6キロ)を痛みを感じず歩くことができたし、卓球にも挑戦しているわ。それに退院してから筋肉が4キロ増え、自分で排泄も食事もできるし、症状は毎日少しずつ改善しているの。ただ今も車の運転はできないし、入院費40万ブラジルレアル(約1180万円)の支払いが残っていて、この先20年で返済しなければならないの!」

ドラリシさんは、5か月前から3匹の猫と一緒に暮らしていて、週3回はピラティスと理学療法を、週1回は呼吸理学療法と身体の痛みのためのセラピーを受け、木曜日は一日中病院で過ごしているという。

またブラジルの公共テレビへの出演やSNSの利用を通し、「危険を回避するために、より多くの人にボツリヌス症について知ってもらいたい」と訴えている。


なお問題の瓶詰めのソースを販売していた店のオーナーは、ドラリシさんに謝罪してきたそうだが、店は州の健康監視局の職員による調査が行われただけで、何らかの措置が講じられることはなかったという。

ちなみにフランスでは9月12日、ボツリヌス症が疑われる10人の集団感染者(うち1人が死亡)が確認され、原因は自家製のイワシの保存食だったことが判明している。またオーストラリアでは今年2月、市販のアーモンドミルクが疑われる感染が1件報告されており、ドラリシさんはこう述べていた。

「ボツリヌス症に免疫を持っている人などいないから、生産者は食品安全規則をしっかり遵守すべきよ。私はあの事故以来、レストランやスーパー、市場などで食べ物を購入する際は特に注意を払い、工場で生産されたものしか購入しないようにしているの!」



画像は『Palestrante e influencer em Saúde 2023年7月12日付Instagram「Vem pra live, vem!」、2023年8月29日付Instagram「Viver é sempre um desafio.」、2023年5月9日付Instagram「O trabalho de um fisioterapeuta na uti é fantastico!」、2023年8月31日付Instagram「Mais um dia de artes no @redesarah com a professora @ribacaline」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

このニュースに関するつぶやき

  • ブラジルのファヴェーラに居住している連中からしたら「何をパカな」だろうけどな。奴等はゴミの中からでも食えそうな物を拾って食うからなwww
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ニュース設定