衣類に張りついた「くっつきむし」は“アレ”を使うと超簡単に取れる SNSで「もっと早く知りたかった」「マジで役に立つ!」の声

17

2023年10月03日 16:22  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

気持ちいいくらいポロポロ取れる。

 草むらに入ったときなどに衣類にくっついてしまう「くっつきむし(ひっつきむし)」をあっという間に取り除く方法がSNS上で話題となり、執筆時点で3.5万件以上のいいねを集めています。



【動画で見る】不織布マスクを使ったくっつきむしの取り方



 「くっつきむし」とは衣類にくっつきやすい草の実の俗称でさまざまな種類がありますが、いまゆさんの投稿で紹介されているのは、アレチヌスビトハギと思われる、小さな葉が連なったような形のものの取り方。使い捨ての不織布マスクで服をこすると、気持ちいいくらい簡単に衣類からはがれていきます。



 この投稿に、SNS上では「すごい裏技!?」「これは本当に役立つ!」などの驚きの声続出。今までどうしていいか分からず苦労していた人が多いようで、「これが全身にくっついて、ガムテープと手で取るのに1時間かかった」「コロコロで全然取れなくて泣いていた」といった声も見られます。こういうの、もっと早く知りたかったなあ……。



 ちなみに「ウエットティッシュやマイクロファイバータオルでも同様にきれいに取れる」という情報もチラホラ。覚えておくと、くっつきむしで困った際に役立つかもしれません。



制作協力:いまゆさん


このニュースに関するつぶやき

  • アレチヌスビトハギっていうんだ?子供の頃、友達にどろぼう教わったからそう呼んでた覚えがあるなぁ。おおよそ正しかったのかぁ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定