口論の末に宅配ドライバーを猛スピードで威嚇したサイクリスト、思わぬ失態(英)<動画あり>

0

2023年10月17日 14:51  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

猛スピードで宅配ドライバーめがけて自転車を走らせたサイクリスト。脅かすだけだったようだが、思わぬ失態を晒すことになった(画像は『The Sun 2023年10月9日付「DELIVER-OW! Shocking moment furious cyclist confronts DPD driver for parking on the pavement -but gets instant ‘karma’ moments later」(Credit: Kennedy News)』のスクリーンショット)
イギリスでサイクリストと宅配ドライバーの言い争いが起こり、当時の様子を捉えた動画が注目を集めている。両者は歩道の優先度について罵り合っていたが、最終的に笑うこととなったのは宅配ドライバーの方だった。英ニュースメディア『The Sun』などが伝えている。

【この記事の動画を見る】

英ウェスト・ヨークシャー州ブラッドフォードに暮らすハイジ・クーバーさん(Heidi Cooper、29)宅の監視カメラが捉えた映像が、多くの関心を集めている。映像には自宅前の歩道で、ハイジさんが英配送会社「DPD」の宅配ドライバーから荷物を受け取る様子が映っていた。

ハイジさん宅の目の前の道路は片側一車線で道幅が狭かったため、宅配ドライバーは大型バンを歩道に少し乗り上げて他の車の走行を妨げないように停車していた。ところがその時、大手小売りスーパー「アルディ(ALDI)」のロゴの入りの反射ベストを着た男性が、自転車に乗ってやってきた。

男性は「ちょっと、どいてくれないか」と声をかけ、歩道にいる宅配ドライバーとバンの間を通り抜けようとした。宅配ドライバーは「どいているつもりだけど」と返すと、男性は不機嫌な様子で「歩道に車を停めるなよ」と言いながら去ろうとした。

この発言にカチンときた宅配ドライバーは「そんなのは問題ない! 自転車が歩道を走る方が違法だ! この愚か者!」と言い放った。すると男性は向きを変え、猛スピードで宅配ドライバーに向かって自転車を走らせた。そして直前まで来てブレーキをかけた瞬間、前のめりになって転倒した。

相手を驚かせるだけのつもりだった男性は、急ブレーキをかけた瞬間にコントロールを失い、宅配ドライバーとハイジさんの目の前で転び、自転車まで破損してしまったのだ。男性に大きな怪我はなかったようだが、彼は激怒し、Fワードを使って宅配ドライバーを罵っている。

ハイジさんはその時、保育園に子供を迎えに行かねばならず、「こんなことに巻き込まれている暇はない」と思ったという。そしてその日の出来事をパートナーのナイル・ヒューズさん(Nyall Hughes、26)に話したところ、彼が面白いと感じてくれたこともあり、ハイジさんは監視カメラの映像を今月5日、TikTokに投稿した。すると多くの人がサイクリストの男性の失態に笑わずにはいられなかったようで、このような声が寄せられた。

「彼は自転車の前輪のブレーキテストが必要だ(泣笑)」
「あのサイクリストは内心とっても恥ずかしかったと思うよ(泣笑)」
「久々に、最高に面白い動画を見させてもらったよ!! シェアしてくれてありがとう。」


男性が転倒する瞬間、宅配ドライバーの肩に手をつこうとしたこともあり、「この男性はハグをしたくて戻ってきたんじゃないのかな」といったジョークまで見られた。また、一部の人からは宅配ドライバーに対して、車道と歩道に敷かれている「黄色の二重ラインは駐車禁止」と指摘する声も届いていた。

しかしノース・ヨークシャー評議会のウェブサイトによると、黄色の二重ラインのある道路では基本的に駐車禁止だが、例外として特別な標識がない限り、荷物の積み下ろしや乗客の乗り降りなどのための一時的な駐車は可能とのことだ。

ハイジさんが投稿した映像はSNSで大きな笑いをもたらしたが、彼女はナイルさんにこの映像を見せるまで、笑える気になれなかったという。ハイジさんはのちに「私はあの時、完全にショックを受けていました。でも今回は私が荷物の受け取りをした中で、最もドラマチックなものでした」と語っている。

なお、テックインサイト編集部ではハイジさんに、サイクリストと宅配ドライバーの言い争いはどのような形で終わりを迎えたのかをうかがうべく取材を申し入れている。

今回のようにサイクリストと歩行者、車のトラブルは世界中で後を絶たないが、2021年3月にはベルギーで前方にいた5歳女児を膝蹴りしてその場を去っていったサイクリストの男性に非難の声があがった。その後、警察が関与することになり、男性は取調べで「バランスを取るため膝を出しただけだ」と主張していた。



画像は『The Sun 2023年10月9日付「DELIVER-OW! Shocking moment furious cyclist confronts DPD driver for parking on the pavement -but gets instant ‘karma’ moments later」(Credit: Kennedy News)、2019年8月9日付「ASDA RAMPAGE Bike thugs rampage through Asda punching shopper and wrestling elderly woman in shocking YouTube video」(Credit: YOUTUBE)、2019年1月24日付「‘ARE YOU KIDDING?’ Heartstopping moment woman walks away unhurt after leaving motorbike trashed when she ran into road」』『Metro 2021年3月5日付「Cyclist who knocked five-year-old girl to the floor is fined just €1」(Picture: Newsflash)』『LAPDCTD 2022年2月3日付X』『Leicester Mercury 2021年9月20日付「Horrifying dashcam images show cyclist being sent flying into the air by car in head-on crash」(Image: Jack Schofield / SWNS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)
    ニュース設定