2500キロ以上離れた場所で「女性が暴行されている」 ウェブカメラを見て通報し警察動く(米)<動画あり>

0

2023年10月19日 05:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

世界中に設置された専用カメラからリアルタイムで映像を観ることができる「EarthCam」が捉えた、米本土最南端のコンクリート製のブイ(画像は『WPLG 2023年10月6日付「Person 1
世界中に設置された専用カメラからリアルタイムで映像を観ることができる「EarthCam」は、米ニューヨークのタイムズスクエアや英ロンドンのアビー・ロードなど世界各地の都市や景色を24時間ライブ配信している。アメリカに住むある男性は今から2年前、2500キロ以上離れた観光地の映像を観ていて、女性が暴行されていることに気付いたという。このたび公開された当時の映像とともに、事件の詳細について米ニュースメディア『Inside Edition』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

米マサチューセッツ州ボストン在住の男性は2021年9月のある夜、「EarthCam」で約2575キロ(1600マイル)離れたフロリダ州キーウェストの観光名所「米本土最南端」のライブ映像を観ていたところ、予想だにしない光景に息を呑んだ。

カメラが映し出したのは、最南端に設置されたコンクリート製のブイのそばで、男に性的暴行を受けている女性の姿で、男性は慌ててキーウェスト警察署に緊急通報した。

当時の緊急通報の記録によると、男性はこのように話を切り出していた。

「実はボストンから電話をかけているんだけど、話を聞いて欲しい。クレイジーに聞こえるだろうけど、私は今、仕事中で、本土最南端に設置されたウェブカメラで誰かが性的暴行されたのを見たんだ。これはほぼ間違いないと誓えるよ…。彼女は抵抗し、転んでうつ伏せに倒れたようだ。」

なお同警察署には同じ頃、服が乱れた女性が泣き叫んでいるという通報が寄せられ、被害者の女性はその後、近くのホテルで保護されていた。

女性を襲ったのは、のちにウーバー運転手のケリー・カルヴィン・ガーサック(Kerry Calvin Gasag)であると判明した。ケリーは事件を起こした夜、女性が別の男に路上で性的暴行を受けているところを助け出していた。

ところが“救世主”の車に乗った女性は、車内でケリーから性的行為を求められて拒否し、観光名所のブイの近くで車から降りたところをケリーに襲われたのだった。


当時の動画では、ケリーが女性の口を手で覆って押さえつけ、ブイの裏側に無理やり連れていく様子が映し出されており、数分後には半分服を剥がされた女性が逃げていくのが分かるのだった。

ケリーはその後、半ズボンのジッパーを上げ、車に乗り込んで走り去ったが、再び現場に戻ってくると、女性の服の一部を拾い集めていったという。


地元警察によると、ウェブカメラはケリーの顔をはっきりと捉えていたものの、逮捕には約2年を要したという。ケリーは今月5日に性的暴行罪、不法監禁、証拠改ざんなどの罪で懲役10年、施行猶予5年の判決が言い渡されており、罪を認めているそうだ。


そしてこの動画の視聴者からは、「たった10年の刑? 冗談だろう」「終身刑にすべき」「被害者は二度も性的暴行を受けている。なんて恐ろしいのだろう」「ウーバーの運転手? 酷い世の中になったものだ」「ウェブカメラの映像を観て通報した男性は立派だった」「被害者の女性は一生トラウマを抱えて生きなければならない。回復を祈る」「なんて残酷なんだろう」「信じられない」といったコメントが寄せられている。



画像は『WPLG 2023年10月6日付「Person 1,600 miles away calls cops after he sees rape on Key West live camg」(WPLG)』『explore.org 2023年9月5日付X「Bear Cam saves a hikers life!」』『Coconuts Singapore 2021年4月20日付「Singaporean student mugged in London streamed live on YouTube (Video)』『Houston Chronicle 2020年10月28日付「Suspect seen drinking beer on Facebook Live video moments before crash that killed 3 in Harris County」(Photo: Facebook)』『The Mirror 2021年7月25日付「Influencer plunges 160ft to her death ‘while filming video for her social media fans’」(Image: 929540238/AsiaWire)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)
    ニュース設定