〆のパスタを最初から入れたくなる🦐「じっくりコトコト」粉末スープで「海老のビスク鍋」をつくってみたよ

0

2023年11月07日 19:11  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


おうちへの帰り道、空気がひんやり冷たくて、お鍋が恋しい季節がやってきましたね♪

最近、野菜のお値段が高騰しまくってて家計に響きますが、あったかいお鍋でポカポカになりた〜い! そんなときはあえて〆を充実させた“〆充鍋”というアイデアはいかがでしょうか。

今回ご紹介するのは、ポッカサッポロ「じっくりコトコト」シリーズの粉末スープの素を使った「海老のビスク鍋」。

普段は熱湯に溶いて作るスープだけど、お鍋のつゆにアレンジするのが意外と便利なのです。編集部に実物が届いたので試してみたよ。

【秋冬に飲みたくなる海老の旨味】

「じっくりコトコト」の箱シリーズ「濃厚海老ビスク」は、コーンスープ、クラムポタージュにつぐ人気者。

海老の旨味がたっぷりとけこんだ、濃厚クリーミーな海老のビスクです。

ということで、この粉末スープをベースに洋風鍋をつくっていきましょう。

公式レシピを参考に用意した材料はこちら!


・じっくりコトコト 濃厚海老のビスク
・牛乳
・カットトマト感
・塩
・こしょう
・海老
・シーフードミックス(冷凍)
・ブロッコリー
・しめじ
・玉ねぎ
・パスタ
・粉チーズ

ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは乱切りに、しめじは石づきを落として小房に分けます。

【具材をじっくりコトコト煮込もう】

鍋に、「濃厚海老のビスク」、牛乳、カットトマト缶、塩、こしょうを入れてよく混ぜ合わせてから火にかけます。「濃厚海老のビスク」には、たまねぎやキャベツの芯を活用した特製野菜ブイヨンが入っているので、味をキメるのに役立つのです。

沸騰したら海老、シーフードミックスを加えて煮ます。

海老に火が通ったら野菜を加えて柔らかくなるまで煮ていきます。「じっくりコトコトシリーズ」をじっくりコトコト煮込んでいる自分にちょっとニヤリとします。

【トリプル海老で濃厚旨味を堪能】

まずはこのまま。とろ〜りなめらかクリーミーに仕上がった鍋つゆが野菜や海老にからみついて美味しそう♪

シーフードミックスにも小エビが入っていたので、実質トリプル海老。海老の濃厚な旨味をガッツリ堪能できるお味に。

【〆にパスタがいいんです】

〆が待てなかった私は具材をすべて食べてしまう前に、パスタを投入。

別の鍋で1分早めに茹で上げたパスタに鍋つゆを吸わせるように弱火で煮ると、スープパスタの完成です。お好みで粉チーズをふりかけてね。

よく考えたら具材がクリームパスタにばっちり合うものでしたね。一般的なスパゲティーに比べて温度をキープできるので食べていると身体がポカポカに。最後までアツアツで完食できたよ!

いきなり〆てもOK、むしろ率先して〆にすすみたくなりました。ほかのスープを使ったアレンジも公式サイトにのってるいるので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

参考リンク:ポッカサッポロ「海老のビスク鍋」
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定