食欲旺盛なキャラといえば? 3位「五等分の花嫁」中野五月、2位「ワンピース」ルフィ、1位は「銀魂」神楽 <23年版>

22

2023年11月10日 13:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『五等分の花嫁∽』(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会
11月11日は記念日の多い日として知られています。

「1」の数字が棒のように見えることから、「麺の日」や「きりたんぽの日」、「うまい棒の日」、「ポッキー&プリッツの日」など、食べ物にまつわる記念日が複数制定されています。


アニメにも食べることが大好きなキャラクターがよく登場します。
どんなものでも食べられる鉄の胃袋の持ち主だったり、大盛りのラーメン屋さんに通っていたり、3時のおやつを欠かしたことがなかったり……。


そこでアニメ!アニメ!では、「食欲旺盛なキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月26日から11月2日までのアンケート期間中に715人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントで女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■トップ3は昨年と変わらず 食いしん坊が勢揃い!

第1位

1位は『銀魂』の神楽。支持率は約11パーセントで、2年連続トップとなりました。

読者からは「たった一人で丼飯を何十杯も平らげているイメージ。小柄で可愛いらしい見た目からは想像できないギャップがイイ!」や「まさに胃袋ブラックホール。何でも食べてハムスターみたいに口にいっぱい詰め込む姿が可愛い過ぎます!」、「幸せそうに炊飯器からご飯を直食いするから。“ちゃらついたオカズに興味ない たくあんでヨロシ”と食欲のわりに嗜好は地味なのが面白い」と食の好みは意外に渋いヒロインがトップ。夜兎族は食欲旺盛な種族のため、16位には兄の神威もランクインしています。

第2位

2位は『ワンピース』のモンキー・D・ルフィ。支持率は約9パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。

「とにかく食欲旺盛で、一日5食食べるほど。食べ過ぎで体が風船のように膨らんだり、毒キノコと知りつつも食べたりと、食にまつわるエピソードが思い浮かびます」や「とにかく食いっぷりが良くて、食事が騒動の種になることも。宴会でモリモリ食べている料理が本当に美味しそう。見ているこちらもお腹が空いてくる!」、「ワノ国の宴では、焼きそばやたこ焼きなどお祭りの料理を大量に食べて幸せそうでした」と無限の胃袋を持つ主人公が上位に。なお『ONE PIECE FILM RED』のアンコール上映は11月19日までです。

第3位

3位は『五等分の花嫁』の中野五月。支持率は約7パーセントで、トップ3は昨年と同順位でした。

「五つ子の中で一番食べるのが好きな子だから。朝からカツ丼を食べられるほどの食欲が羨ましい……」や「カレーは飲み物! というぐらいの食いしん坊。あれだけ食べてもほとんど太らないのに驚き。基礎代謝がいいんでしょうね」、「学食に1000円以上使っているのが地味にスゴイ。幸せそうに食べる顔を見ると癒されます」と食べっぷりで周囲を幸せにするヒロインがトップ3に入りました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『魔入りました!入間くん』鈴木入間には「嫌がらせで注文された50人前の食事も平らげていたし、学校の大食い選手権を6連覇するほどの大食漢。とんでもない量の皿を積み重ねていて、ある意味魔王のようです……」。
『名探偵コナン』小嶋元太には「うな重が大好きな元太くん。たまーにカッコイイこともするけれど、ほとんど食のことにしか興味がないよね。少年探偵団も『名探偵コナン』も大好き」。

『あんさんぶるスターズ!!』椎名ニキには「食べることが好きで、料理人としても働いているアイドル。お腹が空いたら人間すら食べ物に見えたり、サメだろうとなんだろうと食べようとする食欲旺盛な子です!」。
『文豪ストレイドッグス』宮沢賢治には「お腹が空いたときにしか異能力が発動しないから。戦いの後にご飯をたくさん食べて、すぐに寝てしまうのがとても可愛いです」とさまざまなキャラクターに投票がありました。

今回のアンケートはトップ3は昨年と変わらない結果に。その一方、『文スト』宮沢賢治や『鬼滅の刃』甘露寺蜜璃、『入間くん』鈴木入間など、今年最新作が放送されたタイトルのキャラクターがランクアップしています。来年はトップ3の牙城を崩すことができるのでしょうか。

■ランキングトップ10

[食欲の秋! 食欲旺盛なキャラといえば? 2023年版]
1位 神楽 『銀魂』
2位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
3位 中野五月 『五等分の花嫁』
4位 西行寺幽々子 『東方Project』
5位 宮沢賢治 『文豪ストレイドッグス』
6位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
7位 鈴木入間 『魔入りました!入間くん』
8位 小嶋元太 『名探偵コナン』
9位 孫悟空 『ドラゴンボール』
10位 サシャ・ブラウス 『進撃の巨人』

(回答期間:2023年10月26日〜11月2日)




■ランキングトップ20

[食欲の秋! 食欲旺盛なキャラといえば? 2023年版]
1位 神楽 『銀魂』
2位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
3位 中野五月 『五等分の花嫁』
4位 西行寺幽々子 『東方Project』
5位 宮沢賢治 『文豪ストレイドッグス』
6位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
7位 鈴木入間 『魔入りました!入間くん』
8位 小嶋元太 『名探偵コナン』
9位 孫悟空 『ドラゴンボール』
10位 サシャ・ブラウス 『進撃の巨人』
11位 椎名ニキ 『あんさんぶるスターズ!!』
12位 カービィ 『星のカービィ』
12位 小杉太 『ちびまる子ちゃん』
14位 オグリキャップ 『ウマ娘 プリティーダービー』
15位 チャーミー・パピットソン 『ブラッククローバー』
16位 神威 『銀魂』
17位 ジェイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
18位 トリコ 『トリコ』
18位 中島敦 『文豪ストレイドッグス』
20位 各務原なでしこ 『ゆるキャン△』
20位 グラトニー 『鋼の錬金術師』
20位 孫悟空 『最遊記』
20位 和実ゆい/キュアプレシャス 『デリシャスパーティ プリキュア』

(回答期間:2023年10月26日〜11月2日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • Yes!プリキュア5の面々。底なしの胃袋。あ、ミルクダイエット回があったねw
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(17件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定