映画の感想投稿キャンペーンで「名前」「住所」など個人情報漏えい 原因は「Googleフォーム」の設定ミス

17

2023年11月29日 11:26  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

映画『カンダハル 突破せよ』キャンペーンで個人情報漏えい
 10月20日公開の映画『カンダハル 突破せよ』の公式X(旧ツイッター)アカウントで実施された感想投稿キャンペーンにて、当選者25人の個人情報が閲覧できる状況にあったとして、映画配給会社のクロックワークスが28日、概要を報告し謝罪した。

【画像】キャンペーンの投稿(SNSより)

 漏えいした個人情報は、Xのアカウント名、氏名、住所、電話番号、映画を見た劇場名。同社によると、同キャンペーンの当選者33人に対して24日にダイレクトメッセージで景品送付先に関する情報入力の依頼を行い、28日までに入力した25人の情報が相互で閲覧可能な状態だった。

 原因については、同社が設置した応募入力フォームにて、Googleフォームの機能である「前の回答を表示」の設定を誤ったと説明。応募者からの問い合わせで発覚し、直ちに設定を変更。当選者全員に、この件について説明とお詫びの連絡をしたと伝えた。

 同社は再発防止策として、フォーム作成と公開時のルール確立、複数名でのチェック体制の原則化、社員に対しての個人情報保護の重要性などの教育徹底などを挙げ、「この度の事態についてご指摘いただくまでの長期間、状況を認識できなかったことを重く受け止め、今後の運用体制についても検討・改善してまいります。改めまして、本件について、多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

このニュースに関するつぶやき

  • 氏名・住所・電話番号・・それだけの情報が漏れただけで 将来にわたって不利益を被る心配をしなきゃならん。「ごめんね、もうなおしたから」と言われてもなぁ・・
    • イイネ!15
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(14件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定