埼玉医大公式SNSの“患者CT写真”公開が物議 「包括的同意得ている」と説明も…… 投稿削除される

0

2023年11月29日 20:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

埼玉医大公式SNSの投稿が物議(埼玉医科大学総合医療センター高度救命救急センタースタッフ・レジデント募集サイトより)

 「埼玉医科大学総合医療センター高度救命救急センター」の公式X(Twitter)が、CT検査で撮影した患者の身体の写真をSNSに投稿し、物議をかもしています。同アカウントは「包括的同意を得た」上で掲載したものだとしつつも、「お騒がせして申し訳ございません」と投稿を削除しています。


【画像】実際の投稿


●性別や年代、負傷原因を記載


 物議をかもしたのは、11月27日に投稿したCT検査の写真。性別や年代、負傷原因などを記載した上で「これをみたら何に留意して何をしますか?」と、医療関係者に問いかけるような内容でした。


 投稿に対しては「こういうのあげてネタにしていいの??」「ちゃんと本人に許可とって投稿してます?」と疑問の声が寄せられていました。


 同アカウントは28日に「昨日の投稿に複数質問が寄せられましたが、当アカウントで公開する診療情報は、包括的同意を得た上で、個人が特定されぬように配慮し年齢や性別、その他の情報に対して匿名加工したものです」と説明。その上で「該当の投稿は後ほど削除致します。お騒がせして申し訳ございませんでした」と謝罪し、29日までに該当投稿は削除されました。


 同アカウントではこれまでも、画像の使用許可を得ているとした上で、患者のレントゲン写真などを添え、「この症例で注意しなければいけないことは何か」など、医療関係者に問いかけるような投稿をしています。


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定