京都の舞妓さんがミュージシャンと共演!藤井フミヤ、奥田民生、槇原敬之も出演のライブとは?

0

2023年11月30日 08:30  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

京都の美しい芸舞妓さんが、ロックライブに登場!?そんな奇想天外なことが……あるんです!京都花街・宮川町 花傳の「小晶(こあき)さん」も登場予定です(画像提供:chidoriya Rocks)

京都・宮川町の芸舞妓が、藤井フミヤに奥田民生、槇原敬之らと共演する『chidoriya Rocks』。「舞妓さんがロックミュージシャンと一緒にイベントするの?!」と思わず驚いてしまうこのライブイベントを開催するのは、京都を代表するオーガニックコスメブランド『京都ちどりや』。なぜゆえロック!? 主催者に聞いてみました。

【写真】ステージでは、奥田民夫が芸妓さんとお茶屋遊び

「毎回、チケットが即完売するほど熱烈ファンが存在」

ーーなぜ、コスメブランドの京都ちどりやさんが『chidoriya Rocks』を開催することになったのですか?

「9.11のツインタワービルでの惨事を目の当たりにし、平和の祈り=祭りを絶やさないことが大切だと感じたのがきっかけです。ちどりやを主宰する屋敷朋美と、屋敷のパートナーであるドラマー・屋敷豪太さんが声をあげてイベントを開催することになりました。

その結果、『chidoriya Rocks』の特色である京都伝統文化とロックミュージックの共演というスタイルになったのです。2004年に奈良のお寺で開催した祭りから、形と場所を変えて現在のイベントとなりました。chidoriya Rocksとしては2009年から始まり、今年は7回目の開催となります」

ーーそれはファンには待ちにまった開催ですね。そして今回も出演者がとても豪華!


「ミュージシャンは毎回登場いただいている藤井フミヤさん、槇原敬之さん、奥田民生さんに加えて、今年はBREIMENも参加! そして宮川町の芸妓さんや舞妓さんはもちろん、今回初めて『落語』というジャンルが加わることに。なんと、立川談春師匠が参戦してくださります。今年はまた違ったステージが見られるんじゃないかと、私たちも楽しみで!」

ーーロックと芸舞妓さんが共演とは、珍しいというか……ほかにはないですよね?


「おそらく……なさそうですよね!でも芸舞妓さんは京都ならではの伝統美、伝統芸能を併せ持つだけでなく、昔から寺社仏閣での祭りには欠かせない存在なんです。だから、こうした京都で開催するイベントにはふさわしいと思っています。花街の一つ、宮川町の芸舞妓さんが10人ほど出演してくれるので、とても華やかになると思います」

ーーなるほど。実際、どんなステージになるんでしょうか?

「ほかにはない、毎回とても独創的なステージです。立川談春師匠の落語、宮川町の芸妓舞妓による演舞という古典芸能と、奥田民生さんや藤井フミヤさん、槇原敬之さんといった毎年出演してくれるアーティスト達によるとコラボレーション。こんなステージは絶対他では体験できません」


ーー今年の見どころをちょっとだけ教えてもらえますか?


「屋敷豪太がギターを弾き、奥田民生さんがドラムを叩いて、藤井フミヤさんが歌うとか、ここでしか見られない光景です。奥田民生さんの恒例になっている洋楽のロックを歌うコーナー、舞台でのお座敷遊びもchidoriya rocksならではですね。今年は新たにBREIMENや立川談春師匠が参加してくれるので、またいつもと違うアーティストたちとのコラボレーションを楽しみにしてください」


ーーおお!!なんだかとても賑やかで面白そう!

「楽しいだけでなく、絶対的に最高のサウンドシステムも自慢です。日本が誇るDub Master Xがサウンドエンジニアとして参加していますし、京都のアーティストによる舞台美術も美しいんです。ぜひ、2023の終わりをこのイベントで締めくくってください」

なんだか福袋みたいに盛りだくさんなイベントだけに、コアなファンも多いそう。購入はローソンチケットで、お早めに!

chidoriya Rocks 2023
開催日:2023年12月21日
場所:京都ロームシアター

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・東寺 月子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定