対角線の長さが4センチの正方形の面積は? 全問正解できたらすごい“2択クイズ”に挑戦しよう【全5問】

1

2023年11月30日 21:08  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

第1問

 とあるダンジョンに迷い込んだあなた。脱出するには5問の“2択クイズ”に正解しなければならなかった……。あなたは何問正解できるかな? ダンジョンクイズに挑戦しましょう。


【画像】2択クイズに挑戦してみる


●質問1:対角線の長さが4センチの正方形の面積は?


 A:8平方センチ B:16平方センチ


●正解


 正解は「A:8平方センチ」でした!


●解説


 正方形の面積は「1辺×1辺」の他に、ひし形と同じく「対角線×対角線÷2」でも求めることができます。よって、対角線が4センチの場合、正方形の面積は「4×4÷2=8」平方センチになるというわけです。


・・・・・・・・・・


●第2問:オーストラリアの首都は?


 A:シドニー B:キャンベラ


●正解


 正解は「B:キャンベラ」でした!


●解説


 1901年にイギリスからの独立を果たしたオーストラリアでは、首都をシドニーとするかメルボルンとするかで論争が起こりました。その後、1908年に両都市のほぼ中間に位置するキャンベラに新たな首都を建設することが決まったといいます。


・・・・・・・・・・


●第3問:花こう岩はどっち?


 A:火山岩 B:深成岩


●正解


 正解は「B:深成岩」でした!


●解説


 マグマが冷え固まってできた岩石のことを「火成岩」といいます。そのうち、マグマが地表や地表近くで急激に冷えてできたものを「火山岩」、地下深くでじっくりと冷やされてできたものを「深成岩」といいます。花こう岩は白っぽい色をした深成岩の一種です。深成岩にはその他に、せん緑岩やはんれい岩があります。


・・・・・・・・・・


●第4問:「lay」の過去分詞は?


 A:laid B:lain


●正解


 正解は「A:laid」でした!


●解説


 lay(〜横たえる)の過去形・過去分詞は「laid」です。一方、lie(横たわる)の過去形は「lay」、過去分詞は「lain」となります。紛らわしいので整理しておくと便利です。


・・・・・・・・・・


●第5問:「場所」の読み方は……


 A:重箱読み B:湯桶読み


●正解


 正解は「B:湯桶読み」でした!


●解説


 重箱読みは「音読み+訓読み」、湯桶(ゆとう)読みは「訓読み+音読み」のこと。場所は、「場(ば)」が訓読みで「所(ショ)」が音読みなので、湯桶読みとなります。


・・・・・・・・・・


 何問正解できましたか? 全問正解してダンジョンを無事脱出できた人は、ぜひ「脱出成功」画像をSNSでシェアしてみてくださいね。


前日のランキングへ

ニュース設定