巨大な羊の像を見た牧羊犬、仕事をこなそうとする姿に周囲も笑顔に(英)<動画あり>

2

2023年12月02日 14:21  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

牧羊犬として訓練中のボーダー・コリー“デイジー(Daisy)”。街中を散歩中に巨大な羊と遭遇し、すぐに仕事モードへと切り替わった(画像は『Yorkshire Post 2023年11月21日付「Watch: Determined sheepdog tries to herd giant sheep at Lumiere in Durham」』のスクリーンショット)
飼い主の指示に忠実で、手際よく羊を追いかけることができる牧羊犬。そんな牧羊犬としてトレーニング中のボーダー・コリーが街を散歩中、巨大な羊の像と遭遇した。明らかに普通の羊よりも大きかったが、ボーダー・コリーは吠えて羊を追い立てようとしていたのだ。あまりに一生懸命な姿に飼い主や周囲の人は笑ってしまったそうで、当時の様子を捉えた動画が話題を呼んでいる。英ニュースメディア『Metro』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

イングランド北東部タイン・アンド・ウィア州クララ・ベール在住のポール・フリンさん(Paul Flynn、60)は先日、愛犬のボーダー・コリー“デイジー(Daisy、2)”と勤務先のダラムの街中を歩いていた。街ではイルミネーション・フェスティバル「Durham’s Lumiere light festival」が開催中で、様々な像が飾られていた。その中の1つに、高さ25フィート(約7.6メートル)の大きな羊の像があったのだが、この像を見たデイジーはすぐさま仕事モードに切り替わった。

当時の様子を撮影した動画には、ポールさんが「デイジー、こっちだ!」と羊の方へデイジーを案内すると、デイジーは自分よりもはるかに大きな羊の像を見上げながら、一生懸命に吠えていた。デイジーは左右に行ったり来たりしながら吠え続けており、どうにかして訓練通りに羊を移動させようとしていた。

明らかに大きすぎる羊を、偽物だと疑うことなく必死に追い立てようとするデイジーを見て、ポールさんは大笑いしたそうで、「デイジーはいつもちょっとしたお遊びをする、とても楽しい子なんです。ダラムの街の中心までリードを外して歩けるので、一緒に散歩を楽しんでいます」と明かしている。

デイジーは訓練中のため、完璧に羊を追い立てられるほどのスキルはまだないが、ポールさんは遊び心でデイジーに「行ってこい」と指示を出した。デイジーはすぐに羊の方へ走り寄ったが、最初は大きすぎる羊を見て不安な様子を見せていたという。ポールさんは、「不安を乗り越えて、プラスチックの像であることに気付いて欲しかったんです。けれどデイジーは羊の群れを集めるように走り始めたので、面白くて。もっとやるように促しました」と笑って当時を振り返った。


ポールさんはイースト・ダラム大学(East Durham College)のハホール・キャンパスで商業的農業の専攻長を務めており、今回大きな羊と遭遇したのは、通勤途中でのことだった。そして仕事を終えた帰りにもこの羊の像の前を通ると、デイジーは同じように羊に吠えて追い立てようとしたという。

「その日の夜に帰宅しようとすると、羊の像がライトアップされていたので、大勢の人が集まっていました。デイジーに『吠えて羊に挨拶しておいで』と伝えました。この時はリードをしていましたけどね。そばには幼い子どもや家族連れの人もいたので、その人達にも挨拶しておいでと言ったんです」とポールさんは話しており、デイジーが一生懸命に大きな羊に向かって吠える姿を見て、周囲の人も笑顔になっていたそうだ。

デイジーが羊の像に向かって懸命に吠える動画を見た人々からは、「真剣に仕事をこなそうとしているね」「素晴らしい仕事ぶりだ」「牧羊犬の血がそうさせるのかも」といった声が多数寄せられた。

なお、ポールさんは自身の職場によくデイジーを連れていくそうで、大学の動物マネジメント学科の学生たちが世話をしているという。

「デイジーは朝に会う人みんなから撫でたり抱きしめてもらったりしていて、本当によく愛されています。デイジーもそうしてもらうのが大好きなんです。デイジーはいつも誰かに挨拶をして、新しい友達を作る機会をうかがっていますよ。」

ちなみに2021年6月には米アイダホ州で、ボーダー・コリーのミックス犬が行方不明になったが、後日羊小屋で発見され、「牧羊犬の本能に導かれたのでは」と注目を集めていた。



画像は『Yorkshire Post 2023年11月21日付「Watch: Determined sheepdog tries to herd giant sheep at Lumiere in Durham」』『Metro 2023年11月21日付「Sweet moment sheepdog-in-training tries to herd giant sheep statue」(Picture: SWNS)』『The Spokesman-Review 2021年6月9日付「Dog ejected from vehicle in Idaho crash found two days later herding sheep」(Kathy Plonka/The Spokesman-Review)』『North Wales Live 2023年10月21日付「Storm Babet: Sheepdog Patsy saves ewes stranded in flooded Ruthin field」(Image: Llyr Derwydd (PA Wire))』『The Sun 2021年6月15日付「HAND OF DOG Deaf collie can now round up sheep again after being taught sign language」(Credit: SWNS)』『Ben Weir 2022年2月13日付X「1400 sheep 5 dogs and one horse taking a stroll down the main drag of bealiba」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

このニュースに関するつぶやき

  • 【この記事の動画を見る】とあるがリンクされてないので本家見たらクリックするたびに広告が出て内容もクソみたいな広告だらけで結局動画もないので二度と行かない。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定